千葉のパワースポット!日本寺のご利益&口コミ

千葉県は房総半島、鋸山(のこぎりやま)にあるパワースポット日本寺(にほんじ)。日本一の大きな大仏がある日本寺は、見どころたっぷりでパワースポットとして多くの人々が訪れる場所です。 日本寺の魅力やご利益をまとめたので、ぜひ最後までチェックしてください。

千葉のパワースポット【日本寺】

千葉県鋸山の中にある曹洞宗の寺院であるパワースポット日本寺は、725年に開かれた関東最古の勅願所(ちょくがんじょ)です。

日本寺がある鋸山には多くの文人も訪れ、境内には小林一茶などの句碑も建立されています。

鋸山の南斜面に、なんと驚きの広さ約10万坪(東京ドーム約7個分)の境内が広がります。豊かな自然の中には日本一大きな大仏・千五百羅漢・山頂展望台など見どころがたくさんあり、千葉で人気のパワースポットです。

A post shared by Kazkun(Kaznori Usui) (@kaznoriusui) on

1939年に登山客の失火による山火事で、仏像や本堂を含む建造物など文化財を焼失してしまいました。

さらに、第二次世界大戦で鋸山が軍の要塞として使われ、当時の復興支援者の死去、資金面、国定公園指定化などにより復興が遅れてしまったそうです。

日本寺は、今でも復興中の状態となっています。大仏や階段、いくつかの建築物の復興を経て、現在参拝者の寄付および拝観料から復興を進めています。

日本一の大仏

日本寺には日本一大きな大仏、薬師瑠璃光如来があります。大仏といえば鎌倉などを思い浮かべますが、日本寺の大仏は鎌倉の大仏の倍以上です。

A post shared by みさみさ (@misanyoro) on

世界平和・万世太平の大象徴として建立された、迫力のある大きな大仏に圧倒されること間違いなしです。日本寺に足を運んだ際には絶対に見ておきたいですね。

千五百羅漢

千五百羅漢は、鋸山の山腹にある合計1553体の羅漢像のことです。千五百羅漢は、石工の大野甚五郎が21年もの長い歳月をかけ、門弟達と共に生涯をかけて彫った文化財です。

A post shared by ひろりん (@g.hiromi) on

石仏1553体は世界一の数。同じ顔が一つもない石仏様達はどこか惹きこまれるような、癒されるような感覚になります。また自分にそっくりな石仏に必ず出会える!とも言われています。

地獄のぞき

高さ100メートルの崖から突き出した岩上の展望台、地獄のぞきはスリル満点のスポットとして注目を集めている場所です。

飛び出した岩の上から眺める千葉県の房総半島の景色は、とても美しく空中散歩をしているかのような気分になります。

A post shared by T.Sasamoto (@33camera) on

地獄のぞきに行くまでの道は、階段も多く歩きづらい道なので必ず歩きやすい服装、靴で行くようにしましょう。

日本寺のご利益

大仏の薬壺に向かって心から願うと、なにかご利益があると言われています。大仏広場内にある、お願い地蔵はさまざまな願いが叶えられると話題のパワースポットです。

さらに不動滝は清めスポットとなっています。

ご利益は心身清浄・気力充実です。そして叶えたい願いがある人が多く訪れるパワースポットです。

おすすめの参詣方法

お寺での正しい参拝方法をご紹介させていただきます。

①山門の前で一揖します。(揖とは浅いお辞儀のこと)
山門は、聖域と外界の境目です。参道では端のほうを歩きましょう。

②手水舎で身を清めます。
(1)右手で柄杓を持ち水を一杯になるまで入れ、左手を洗います。
(2)左手に持ち替え右手を洗います。
(3)右手に持ち直し、左手で水を受けて口をすすぎます。柄杓に直接口をつけてはいけません。
(4)柄杓を縦にして柄の部分を流します。
(5)元の場所に柄杓を伏せて置きます。

③お線香をあげます。
お線香の香りは神仏の食べ物です。他人の立てたロウソクから火を点けないようにしましょう。

④参拝をします。
(1)一揖し、お賽銭を入れてから鈴を鳴らします。
(2)胸の前で合掌して祈願します。
(3)一揖します。拍手は打たないように注意してください。

服装ですが派手すぎる服装や、毛皮・革製品など殺生を連想させるものは避けましょう。男性の革靴はOKです。

口コミでも話題

日本寺の場所

日本寺は千葉県の鋸山にあります。フェリーやロープウェイを利用して行けるので、日本寺に到着する前も楽しむことができます。

アクセス

寺名鋸山 日本寺
拝観時間午前8:00 ~ 午後17:00 ※17:00を過ぎますと山道は暗くなります。お時間に余裕を持ってお越しください。
※冬期は16:30を過ぎると暗くなります。
住所千葉県安房郡鋸南町鋸山
アクセス【電車でお越しの方】
・JR「東京」駅より内房線「浜金谷」駅もしくは「保田」駅下車
※ロープウエイご利用の場合は、「浜金谷」駅下車
※表参道からのぼる場合には、「保田」駅から遊歩道
・東京 → 品川 → 久里浜・東京湾フェリー(35分) → ロープウェイ山麓駅 → 鋸山頂展望台
【お車でお越しの方】
・東京 → 川崎 → アクアライン → 木更津 → 鋸南保田
鋸山 日本寺

さいごに

千葉県でも有名なパワースポット日本寺。大きな大仏様やたくさんの石仏、豊かな自然などからパワーを存分にいただけるでしょう。

日本寺は、山のため階段が多くまた一部歩きづらい箇所もあります。参拝の際は必ず歩きやすい格好で行くようにしてください。

関連記事
千葉のパワースポット!誕生寺のご利益&口コミ

千葉のパワースポット!誕生寺のご利益&口コミ

京都の人気パワースポット!! 清水寺の効果&口コミ

京都の人気パワースポット!! 清水寺の効果&口コミ

沖縄にあるパワースポット「斎場御嶽」!ご利益や口コミ

沖縄にあるパワースポット「斎場御嶽」!ご利益や口コミ

関連キーワード

おすすめの記事