東京のパワースポット!明治神宮のご利益&口コミ

明治神宮東京の強力なパワースポットの一つです。初詣の参拝者の数が日本一多いことでも有名ですよね。毎年必ず足を運ぶ方も多いのではないでしょうか。

思わず東京にいることを忘れてしまいそうになる神聖な雰囲気も、明治神宮の魅力の一つです。今回はその他の魅力やご利益をたっぷりと紹介します。

東京にあるパワースポット『明治神宮』

明治神宮は東京都渋谷区にあり、明治天皇と昭憲皇太后を祀っています。ミシュラン・グリーンガイドには東京の三ツ星の観光地の一つとして選ばれています。

日本だけにとどまらず世界的に人気の神社なんです。

明治神宮の歴史

明治45年7月30日に明治天皇、大正3年4月11日には昭憲皇太后が崩御されたことから、国民から御神霊をお祀りしたいとの熱い声があがり、大正9年11月1日(1920年)に代々木の地に祀られることとなりました。

昭和20年4月、大東亜戦争による空襲をうけ、主要建物が焼失しましたが、国の内外から多くの浄財が寄せられて昭和33年11月に神社の復興がなされました。

創建当初は現在の御苑一帯をのぞき、畑や荒れた地がひろがっていたそうです。明治神宮の周りに木を植え、100年後には自然の状態になるようにと当時の学者たちが椎(しい)・樫(かし)などの樹を植樹したところ100年もたたないうちに木々は生い茂り、自然な森ができあがったといわれております。

明治神宮にはおみくじがない

東京の明治神宮にはおみくじが存在しません。吉凶をうらなうものではなく大御心(おおみごころ)という明治天皇・昭憲皇太后がよんだ和歌がかかれた紙をいただきます。和歌の解説は紙のうら面に書かれています。

明治神宮のご利益

東京のパワースポットと呼ばれる神社はあちこちにありますが、明治神宮はどのようなご利益があるのか気になりますよね。

明治神宮は富士山から皇居へ向かう2つの龍脈が合流する場所です。強力な龍穴パワースポット(大地の気がみなぎる場所)ですので、様々なご利益があるようです。

ご利益その① 良縁・縁結び

明治神宮は良縁・縁結びのご利益があるといわれています。原宿駅からすぐのところにある大鳥居から続く南参道は人間関係をよくする・縁結びのパワースポットになっております。

ご利益その② 夫婦円満・家内安全

拝殿の左手前にある2本の楠(くすのき)は夫婦楠と呼ばれる御神木です。この2本の木は夫婦円満・家内安全の象徴とよばれています。

ご利益その③ 心身の浄化・癒し

拝殿は強力な龍穴パワースポットといわれており、良縁のほかにも癒しのパワーが湧き出ている場所です。

宝物殿・芝生広場から亀石、北池あたりも浄化のパワースポットで御苑ゾーンといわれている清正井や菖蒲田・南池も癒しのパワースポットとよばれております。

自分自身の人生に迷いがでてきたときに訪れると何かのヒントがいただけたり、何らかの形で助けてくれたりするというご利益があり、心身共にリセットできそうです。

おすすめな参詣方法

東京明治神宮のご利益をいただくためにおすすめの参拝ルートを4か所紹介します。

おすすめその① 南参道

明治神宮の入り口は多数ありますが、おすすめは原宿駅下車してすぐの大鳥居(一の鳥居)をくぐり,、南参道を歩きます。

歩きながら良縁や人間関係の改善などを願うことで、そのご利益を受けることができると言われています。

おすすめその② 夫婦楠~拝殿前

拝殿の左手前に2本のご神木夫婦楠(めおとくす)があります。夫婦楠からは強いパワーがでています。夫婦円満・家内安全の象徴である夫婦楠の間から拝殿に向かう線上に強い良縁のエネルギーが流れています。

夫婦楠のようにしめ縄がされているご神木は神聖な木ですので決して触れないように注意してくださいね。

おすすめその③ 芝生広場

宝物殿前の芝生広場は大地のエネルギーをチャージできるおすすめの場所です。天気が良い日は芝生の上にねそべってゆったり過ごしてみてください。

亀石は宝物殿入口前の芝生広場の北池手前にある亀に似た形の奇岩です。亀石からは体があたたかくなるくらいのエネルギーが出ているんだとか。自然のパワーを受け取ってください。

おすすめその④ 清正井~菖蒲田~南池

明治神宮内にある御苑。清正井から流れでている清らかな水が菖蒲田から南池を巡っており、浄化のパワーがとても満ちている場所です。

特に6月の花菖蒲が咲く時期は花菖蒲が持つ新しい道を切り拓くエネルギーが加わります。菖蒲田ではいつもよりも強いパワーが得られるようですよ。

口コミもチェック

明治神宮は本当に願いが叶うことでも有名です。東京都明治神宮の口コミをいくつか紹介します。

このように本当に願いがかなったという方がたくさんです。明治神宮の効果はホンモノですね。

東京都心のオアシスと呼ばれる明治神宮は、たくさんのご利益がある協力なおすすめパワースポットです。

さいごに

東京都のパワースポットの一つである明治神宮は「一日いても飽きない」と言われているほど、魅力的なスポットがたくさんあります。

東京へ旅行にいく際はぜひ立ち寄ってほしいおすすめのパワースポットです。


関連記事
東京神楽坂のパワースポット!赤城神社のご利益&効果
超人気パワースポット!神奈川、箱根神社のご利益は?
関東最強!?茨城県にあるパワースポット、鹿島神宮のご利益や口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!