東京のパワースポット!花園神社のご利益&口コミ

大都会東京の新宿区にある花園神社をご存知ですか?昔から新宿の発展を見守り続けてきた神社として知られており、たくさんの方が訪れる場所です。 今回は、そんな花園神社の見どころなどについてご紹介していきます!

東京のパワースポット、花園神社とは?

東京都新宿区という巨大な街にある花園神社は、江戸幕府が開かれた1603年よりも前から、総鎮守として重要な位置の神社でした。

1624年から1644年までは、今の伊勢丹デパートのあたりにあり、現在の場所とは異なる場所にあったそうですが、寛政(かんせい)の時期に移動したそうです。

その場所が、花が咲き乱れる美しい花園の跡地だったため、花園稲荷神社と呼ばれるようになったと言われています。

しかし、花園という名称が正式なものになるのはずっと後のことで、稲荷神社・三光院稲荷などと呼ばれ、江戸時代には地名にちなんで四谷追分稲荷とも呼ばれていたそうです。

明治になると、村社稲荷神社が正式名称となりましたが、稲荷神社は総本山の伏見稲荷神社を指すのが一般的とされていたため、大正5年に社号の改名願が提出され、花園稲荷神社となりました。

A post shared by Kazuyo Koizumi (@kazuyokoizumi) on

そして昭和40年、それまで末社だった大鳥神社を御社殿建替えと一緒に本社に合わせ祭ったことから、ついに花園神社が正式名称となりました。

花園神社は、創建からたくさんの火災に見舞われてきたしたが、そのたびに再建をしてきました。焼失した社殿の再建のために、境内に劇場を設けてさまざまな興行をしていたそうです。

このように花園神社には長く深い歴史があり、東京や新宿の街を守るパワースポット神社として多くの人々の信仰を集めています。

A post shared by Kazuyoshi Arakawa (@arakazu62620) on

花園神社

交通アクセス

花園神社
住所 東京都新宿区新宿5-17-3
アクセス ●東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0分
●JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口 徒歩7分
●首都高速4号新宿線 新宿出口より5分
●都営バス 品97系統 新宿西口行き 「新宿三丁目」徒歩3分
●都営バス 早77系統 早稲田行き
「新宿伊勢丹前」徒歩3分

東京のパワースポット、花園神社のご利益は?

新宿のパワースポット、花園神社の御祭神は、倉稲魂神(うがのみたまのかみ)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、受持神(うけもちのかみ)の3柱の神様です。

境内にある威徳稲荷神社は、女性の参拝客に人気の神社です。奉納された赤い鳥居がいくつも並び、不思議な空間となっていて、カップルや夫婦で訪れる方が多いそうです。夫婦和合・子授け・縁結び・恋愛成就などのご利益があります。

開運出世や財福招来などのご利益もあるので、新宿で商売をしている会社からの厚い信仰があるそうです。

また、2ヶ所に木と石でできたものがあり、それを撫でるとご利益をいただけるそうです。ぜひ撫でてパワーを感じてみてください。

納め大明神は、古くなった神札及び神符(他の神社やお寺の物は不可)を納める場所です。「腹の立つことなども当神社にお納め下さい」ということも書いてあるので、何かあったときには訪れてみてください。

A post shared by ☺︎mii☺︎ (@299mii) on

芸能浅間神社は芸能関係の奉納が多いことで有名です。多くの芸能人の名前が書かれた札が掲げられており、それを見るのも楽しいと思います。また、藤圭子さんの歌碑もここにあります。

いろいろなご利益があり、強いパワーを感じられるパワースポットとなっています。

A post shared by 煩悩童子 (@sumekichi) on

ご利益がアップする!?おすすめの参詣方法

お参りの際にはまず、手水舎で手と口を浄めます。神様に参拝する前には、しっかりと身を清めましょう。

花園神社では御朱印もいただけるようです。御朱印とお守りをいただける時間は午前8時から午後20時で、たっぷり時間があるので、ぜひいただいてみてはいかがでしょうか。

また、花園神社は酉の市がとても有名です。明治時代に始まったこの大酉祭は、毎年日本武尊の命日である11月の酉の日に行われます。

酉の市には開運熊手守、福財布、破魔矢(あたり矢)が授与されるそうです。境内には熊手を販売する露店や飲食店なども出て、商売繁盛の熊手を購入する方も結構いらっしゃいます。

この酉の市は4日間開かれ、深夜まで大賑わいだそうです。

A post shared by tomomi (@yamato.178) on

酉の市

A post shared by Misato (@miibeautifullife) on

A post shared by simosimo (@k1npt) on

東京のパワースポット、花園神社の口コミをチェック

新宿の花園神社はとっても綺麗で都会の雰囲気もありますがのんびり参拝できます。
本堂もとっても綺麗です。

出典:www.jalan.net

神社が好きな方は是非行きましょう。とても美しくて感動する神社です。行って本当に良かったなぁと思います。また行きたいなぁと思います。

出典:www.jalan.net

毎年境内で酉の市が開催されます。境内には熊手を販売する露店や飲食店などが出て、かなりの賑わいになっていました。

出典:www.jalan.net

芸能人も訪れる神社。社殿が鮮やかで酉の市が有名です。境内の威徳稲荷神社は、子宝・夫婦和合に御利益があるそうです。新宿といえば繁華街をイメージしますが実は寺社も多く、歴史好きにも楽しめる町です。

出典:www.jalan.net

「新宿にこんな場所があるとは!」といった声もありました。東京という都会のど真ん中なのに不思議と癒されると感じる方が多く、オアシスとなっているパワースポットのようです。

夜の参拝もおすすめだそうですよ!

花園神社の周辺スポット

花園神社の周辺にはさまざまな観光スポットがあります。

伊勢丹新宿店
ファッションアイテムを中心に、ブランド品など数多くの商品を取り扱っており、レディース商品もメンズ商品も充実しています。

ルミネtheよしもと
毎日さまざまな芸人さんが登場し、ネタを披露しています。よしもとの笑いをすぐ近くで感じられるため、多くのお笑いファンでにぎわっています。

末広亭
江戸の雰囲気が残る客寄せです。生の落語を聞けるだけでなく、漫才や物まね、奇術などいろいろなものを楽しめます。

時の鐘
江戸時代に時間を知らせた鐘で、重要美術品に指定されています。歴史を感じる情緒あふれる姿と綺麗な音色がする鐘です。

ほかにも、子どもから大人まで楽しめる場所がたくさんあります。花園神社を訪れる際はぜひ周辺の観光スポットにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

さいごに

東京のパワースポット、花園神社とご利益についてご紹介しましたが、いかがでしたか?東京、新宿という大都会に建つ花園神社。長く深い歴史があり、昔から新宿の街を見守り続けてきました。

たくさんのご利益がいただけるので、さまざまな人が訪れます。

東京にあるとは思えないほど静かで不思議なパワースポット、花園神社。東京、そして新宿を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

関連記事
東京で仕事運のご利益がある!強力パワースポット5選

東京で仕事運のご利益がある!強力パワースポット5選

東京で金運のご利益がある!強力パワースポット5選

東京で金運のご利益がある!強力パワースポット5選

東京神楽坂のパワースポット!赤城神社のご利益&効果

東京神楽坂のパワースポット!赤城神社のご利益&効果

関連キーワード

おすすめの記事