京都のパワースポット! 梨木神社のご利益&口コミ

京都にある梨木神社(なしのきじんじゃ)は、パワースポットとしても大人気の神社です。梨木神社にはどのようなご利益があるのかご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください!

京都のパワースポット、 梨木神社とは?

京都市上京区にある梨木神社が創建されたのは明治18年(1885年)。明治天皇の命にて創建されました。約130年ほどの比較的新しい神社です。

御祭神

  • 贈右大臣正一位:三條実萬公(さんじょうさねつむ)
  • 右大臣正一位:三條実美公(さんじょうさねとみ)

梨木神社の御祭神は2柱です。三條家は五摂家に次ぐ公卿最高の名家。だいだい、政治家や学者・歌人といった人物を輩出していた三條家ではありますが、特に御祭神である三條実萬公と実美公は三條家の中でも飛び抜けた人物であったと言われています。

御二神は幕末の動乱の中でも朝廷のために働き、当時の朝廷(天皇)より厚い信頼を得ていました。明治2年、亡き貴人へ贈られる「諡(おくりな)」を実萬公が明治天皇よりたまったことで梨木神社の創建に繋がったそうです。

また、実美公も倒幕・明治維新を成された功績で梨木神社の第二座御祭神として合祭されました。

三條実萬公と実美公が祭られる「梨木神社」がパワースポットとして話題になっています。

詳細情報

舎名 梨木神社(なしのきじんじゃ)
住所 〒602-0844 京都府京都市上京区寺町通広小路上る染殿町680
電話 075-221-0885
拝観時間 6:00-17:00頃
拝観料 無料
梨木神社 公式サイト

京都のパワースポット!梨木神社のご利益

A post shared by emma (@em_wld) on

恋愛成就

梨木神社には御神木である桂の木があります。この桂の木の葉っぱがハートの形をしていることから「愛の木」と呼ばれ、恋愛成就のパワースポットとして口コミで広がっています。

歌手の西野カナさんも「京都のラブスポット」として紹介しており、恋愛成就のパワースポットとしてとても人気が高いです。

この愛の木を撫でながら願い事を唱えると叶うといわれており、実際に「気になる人と一緒になれた」という方が続出しているそうです。

学問・文芸

梨木神社の御祭神である三條実萬公・実美公の親子は学問・文芸の神様として崇拝されています。

生前の実萬公は才色兼備。学問の神様である菅原道真公の生まれ変わりと称されたほどの人物です。また、実美公も父親(実萬公)譲りの勤勉さで朝廷で大きな信頼を得るほどの人物でした。

そのため、勤勉な御二人を御祭神として祭っている梨木神社に祈願することで、学問・文芸運のご利益があると言われています。現在でも受験生、研究者、文芸に携わる方々の参拝はあとを絶ちません。

境内には実萬公が書かれた石碑や、ノーベル賞受賞者である「湯川秀樹さん」の歌碑などもあり、これらの場所もパワースポットとして人気が高い場所でもあります。

A post shared by あてみや (@atemiya11504105) on

A post shared by 京都漫步 (@liaruri) on

梨木神社のパワーを最大限に得る方法

梨木神社のパワーをより強く得る方法のご紹介です。

染井の井戸

梨木神社の境内には「染井」と呼ばれる井戸があります。この染井の水は不思議な力があり、とても柔らかくまろやかな味わいの水です。当時から茶の湯の水としても利用されていました。

名水と名高い染井の水ではありますが、この染井の水を飲むことで心身が浄化され、さらには神のご加護を受けることができるとも言われています。梨木神社を訪れた際は染井の水を飲み、より強いパワーを得てください。

ちなみに、毎月第3日曜に染井会というお茶会が開かれております。梨木神社を参拝しつつ、染井の水のパワーを得ることもできるお茶会です。また、参拝者は必ず染井の水を持参した容器で持ち帰っております。

梨木神社へ行かれる際は、ペットボトルなどの容器を持参してみると良いですね。

お茶会詳細

お茶会 染井会
受付時間 9:00-14:00
開催日 毎月第3日曜 ※7月と12月は第1日曜、8月は休会、9月は第4日曜
参加費 1回のみ:1,200円、年間5,000円(4月-3月の合計11回)

京都のパワースポット梨木神社の口コミ

蘆山寺のすぐ近くに有り京都御苑に向かう途中寄って来ました。この神社は明治維新に貢献した三條實萬・三條實美父子を祭神する神社です。境内には数多くの萩が植えられている為、萩の宮とも呼ばれています。また参道脇には京都三名水の「染井」が有る。

出典:4travel.jp

朝早くから参拝をするのもいいと思います!ゆっくりと境内を散策出来ます!縁結びでも有名です!名水もありとてもまろやかです!

出典:www.jalan.net

ひっそりと鳥居があったかと思うと、可愛らしい小路に両サイドの樹木がとても可愛らしく温かい物を感じました。ハート型の葉っぱも見たりして。こじんまりとしてても何かパワーもらいました。

出典:www.jalan.net

京都のパワースポット梨木神社のアクセス

電車での場合 地下鉄烏丸線:丸太町駅 1番出口より徒歩20分、地下鉄今出川駅 3番出口より徒歩20分
京阪電車:神宮丸太町駅 1番出口より徒歩15分、出町柳駅 2番出口より徒歩15分
車での場合 東京方面から…名神高速 京都東インターチェンジから約20分
大阪方面から…名神高速 京都南インターチェンジから約20分

さいごに

梨木神社のご利益についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?恋愛成就や学問・文芸のご利益をうけることができるパワースポットとして大人気です。

実際に恋愛が叶った方や受験に合格したといった方々も多いそうで、口コミで人気が広がった梨木神社です。また、染井の水を飲むことでご利益がさらに強まるとも言われていますので梨木神社へ参拝される際は染井の井戸へも足を運んでみてください。

関連記事
京都のパワースポット! 北野天満宮のご利益&口コミ

京都のパワースポット! 北野天満宮のご利益&口コミ

京都のパワースポット! 八坂庚申堂のご利益&口コミ

京都のパワースポット! 八坂庚申堂のご利益&口コミ

関連キーワード

おすすめの記事