京都のパワースポット! 愛宕神社のご利益&口コミ

京都のパワースポット愛宕神社(あたごじんじゃ)は、京都市右京区に位置し、全国に約900社も存在する愛宕神社の総本社です。 長く深い歴史があるこの神社は、愛宕さんという名称で多くの人から親しまれています。 今回は、右京区民から愛され続ける愛宕神社の魅力やご利益についてご紹介したいと思います。

京都のパワースポット、 愛宕神社とは?

京都市右京区にあるパワースポット、愛宕神社(あたごじんじゃ)をご存知ですか?

全国にある約900社もの愛宕神社の本社であり、京都市の最高峰の霊山である愛宕山の山頂に鎮座しているパワースポットです。

大宝年間(701年〜704年)に創建されたとされる愛宕神社にはとても長い歴史があります。

京都のパワースポット愛宕神社は、古くから神仏習合の山岳修行霊場として知られており、比叡山などとともに七高山の一つとされていました。

A post shared by 南 浩雪 (@hiroyuki373) on

現在本殿では伊弉冉尊(いざなみのみこと)、埴山姫神(はにやまひめのみこと)、天熊人命(あめのくまひとのみこと)、稚産霊神(わくむすびのかみ)、豊受姫命(とようけびめのみこと)を御祭神としています。

若宮では雷神(いかづちのかみ)、迦遇槌命(かぐつちのみこと)、破无神(はむしのかみ)の三体、奥宮では大黒主命(大国主命)以下17柱を御祭神としています。

現在は親しみをこめて愛宕さんとも呼ばれる愛宕神社は、全国から多くの参拝者が訪れるパワースポットです。

愛宕神社 公式ホームページ

愛宕神社のご利益

パワースポット愛宕神社は、古くから火伏せや防火に霊験のある神社として名高いです。愛宕神社の火迺要慎(ひのようじん)のお札は、京都の多くの家庭の台所や飲食店の厨房、会社の茶室などに貼られています。

有名なのは愛宕の三つ参りです。三歳までに参拝をすると一生火事にあわないと言われています。

愛宕山は標高924メートルの山で、日本一の天狗と呼ばれる愛宕山太郎坊が棲んでいたと言われています。愛宕山太郎坊は火伏せの神・防火の神として強い力を持っており、厚い信仰を得てきたそうです。

このようなことから、愛宕神社は、火事などに遭わないということの他に、精神的を安定させるご利益もあるそうです。

すぐにイライラしてしまう方に有効なパワースポットであり、また、他人から受けた恨みの厄除けとしても人気のパワースポットです。

愛宕神社のパワーを最大限に得る方法

愛宕神社の主な祭事として、鎮火祭、嵯峨祭、火臼祭、千日通夜祭がありますが、特に千日通夜祭がおすすめです。

千日通夜祭は千日詣りとも呼ばれており、毎年多くの参拝客が訪れます。7月31日の夜から8月1日の早朝の間にお参りをすると、千日分の火伏・防火のご利益があると言われています。

先ほどご紹介した火迺要慎のお札もかなり有名なものなので、家の台所や、飲食店を経営している方は厨房に貼っておくと良いですね!

A post shared by 錺屋+月屋 official (@kazariya_okami) on

愛宕神社の口コミ

京都市最高峰の愛宕山(924m)山頂に鎮座される神社で、京都では“愛宕さん”と呼ばれ親しまれています。
ふもとの清滝までは交通機関がありますが、そこからは歩いて登るしかなく、山頂まで2時間ほどかかります。
火伏せ・防火にご利益のある神社で、京都市民はお参りすると“火迺要慎(ひのようじん)”と書かれた火伏札を頂いて、台所に貼って祀る人が多いです。

出典:i.4travel.jp

7月31日にお詣りすると千日御利益が有るという愛宕神社はこの日は登り口近くまで、朝から臨時バスも出るにぎわいです。山の上にあるので神社まで2時間弱歩いて歩いてやっとつきます。今年は深夜登山に挑戦したのですが、たくさんの人で深夜というのを忘れそうでした。やっと登って、お詣り出来て山頂で、一休みした時の達成感は溜まらないです。帰り道、雲海も見れて感動でした。

出典:i.4travel.jp

京都の観光ガイドブックでは紹介されることのない嵯峨祭ですが、5月のこの時期に京都を訪れる人がいたら是非お勧めします。愛宕神社と野宮神社、嵯峨野の地元のお祭りではあるのですが、見事というしかありません。今年は稚児行列と子供みこしを見ることができました。祇園祭の鉾の前身と言われる剣鉾も見事。音が素晴らしい。

出典:i.4travel.jp

A post shared by 南 浩雪 (@hiroyuki373) on

実際に京都の愛宕神社を訪れた方々の口コミをご紹介しました。火伏せや防火にご利益がある神社で、多くの方がお参りでいただいた火伏札を台所に貼っているそうです。

山頂の神社までは、徒歩で2時間もかかるため、道のりは長いですが、大きな神社があり驚くという声もありました。

千日通夜祭や嵯峨祭など、祭事も行われているので見学するのもおすすめです。

詳細情報

名称 愛宕神社
住所 京都市右京区嵯峨愛宕町1
電話番号 075-861-0658
祈祷時間 9:00~16:00
愛宕神社 公式ホームページ

さいごに

いかがでしたか?京都のパワースポット、愛宕神社。火伏せや防火にご利益のある神社で、火難除けに有効です。

京都市最高峰の山、標高924メートルの愛宕山の山頂に愛宕神社があるため、向かうのは大変ですが、きっとパワーをもらえるはずです!

千日詣りなどの祭事でもご利益がいただけます。京都に足を運ぶ際はぜひ、パワースポット愛宕神社に参拝に訪れてみてはいかがでしょうか?

関連記事
占いが当たる!京都で人気な三大お寺

占いが当たる!京都で人気な三大お寺

京都で当たると人気!おすすめの占いカフェー&占いバー特集

京都で当たると人気!おすすめの占いカフェー&占いバー特集

京都の人気パワースポット!伏見稲荷大社のご利益と口コミ

京都の人気パワースポット!伏見稲荷大社のご利益と口コミ

京都のパワースポット!! 金閣寺の効果&口コミ

京都のパワースポット!! 金閣寺の効果&口コミ

関連キーワード

おすすめの記事