京都のパワースポット! 北野天満宮のご利益&口コミ

全国にある天満宮、天神社の総本社である北野天満宮学問の神様である菅原道真公をお祀りしている北野天満宮は、修学旅行の学生にも人気のパワースポットです。 今回は北野天満宮の魅力やご利益をご紹介していきます。春のお出かけに、とってもおすすめです。

京都のパワースポット、 北野天満宮とは?

北野天満宮(きたのてんまんぐう)は京都市上京区にあるパワースポットです。全国に約10000社御鎮座する天神社・天満宮の総本社です。北野の天神さん、北野さんの相性で京都の人々から親しまれています。

平安時代に学者・政治家として活躍した菅原道真公が祭られている神社としてかなり有名です。

菅原道真は学問の神様としても広く知られているため、北野天満宮には全国から受験生などが祈願、絵馬の奉納へと訪れます。

A post shared by ZERO_609 (@marimo_609) on

菅原道真が大宰府左遷の時に詠んだ和歌、「東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとして 春な忘れそ」は有名でよね。

和歌に登場する梅が、道真を慕い一晩のうちに大宰府に飛んでいったという飛梅伝説が生まれ、京都の北野天満宮にはが植えられています。2月初旬~3月末の梅苑の公開は参拝者を楽しませてくれます。

北野天満宮で収穫された梅は梅干しになり、12月13日の事始めから大福梅などとして配られるそうです。正月の縁起物としても非常に人気があるそうです。

北野天満宮は天神信仰発祥の地とも呼ばれており、天のエネルギーが満ちる聖地としても篤い信仰を得ています。なんとも強力なパワースポットですよね。

A post shared by Okamoto Aya (@ymt_eve) on

北野天満宮 公式サイト

北野天満宮のご利益

京都のパワースポット北野天満宮には学業成就、開運、金運、病気平癒、所願成就の計5つのご利益があると言われています。

絵馬掛所には、毎年10万枚もの学業成就や合格祈願などの絵馬が奉納されています。修学旅行などで訪れた学生には、本殿に上がり天神様に近づく特別昇殿参拝も受け付けています。

北野天満宮のパワーを最大限に得る方法

なで牛は北野天満宮の中でも強力なパワースポットです。なで牛の頭をなでると頭が良くなると言われています。

なで牛には病気平癒のご利益もあり、自分の悪いところをなでた後になで牛の同じ所をなでると、悪い所を良くしてくれるんだとか。

北野天満宮には様々な形をしたなで牛がいます。10数体いると言われているなで牛を制覇してみてくださいね。

A post shared by hiro (@hiro.yokohamacity) on

北野天満宮の口コミ

桜の季節に訪れました。こちらは桜の名所でもあり、春はいつでも多くの人で溢れています。
学業成就などお願いをして、桜でいっぱいの道をゆったり歩くだけで、ほっとできる素敵な場所です。
(女性/20代)

出典:www.jalan.net

学問の神様ということで受験生などその関係者が訪れる人気スポットです。とても落ち着いた雰囲気で、一人で訪れるにも良いですね。
(男性/30代)

出典:www.jalan.net

北野天満宮にはたくさんのお社があります。また、牛の像が参道や境内にたくさん奉納されています。私たちは10の牛の像を見つけ、さすってきました。私たちには見つけることができなかった牛の像もあるはずです。
(男性/40代)

出典:www.jalan.net

京都のパワースポット北野天満宮には学業の神様がいるので、たくさんの受験生が参拝に来ていたという口コミが特に多いです。実際に受験前に祈願に訪れ、見事受験に成功したという声もたくさんありました。

北野天満宮に訪れる時期としては梅の季節がおすすめです。梅の木がたくさんあって華やかだった、甘い香りを放っていたという口コミがありました。

他にも、たくさんある牛の像を探すのも楽しいという声もありました。多くの観光客でにぎわっていますが、京都の北野天満宮は静かで落ち着く場所であり、風情があるパワースポットだそうです。

詳細情報

名称 北野天満宮
開閉時間 4月~9月 5時~18時
10月~3月 5時30分~17時30分
受付時間 9時~17時
住所 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
アクセス 名神高速道路南インター又は東インターより約30分
JR京都駅より市バス50・101系統

さいごに

京都のパワースポット北野天満宮は、学問の神様である菅原道真公を御祭神としており、多くの受験生や試験を控えた人が訪れます。

学問だけでなく金運や病気平癒にもご利益のあるパワースポットなので、家族みんなで足を運んでも良いでしょう。

梅や牛とも関係が深い神社ということのなかなかユニークですよね。毎月25日にはご縁日である天神さんの日があり、お祭りのようににぎわうそうです。

京都に観光に訪れた際は京都のパワースポット北野天満宮に足を運ばないと損ですね。

関連記事
京都で金運のご利益がある!強力パワースポット5選

京都で金運のご利益がある!強力パワースポット5選

京都の人気パワースポット!! 清水寺の効果&口コミ

京都の人気パワースポット!! 清水寺の効果&口コミ

兵庫県で本当に当たる!おすすめの有名占い師7選

兵庫県で本当に当たる!おすすめの有名占い師7選

東京の恋愛パワースポット!!今戸神社の縁結び効果とは?

東京の恋愛パワースポット!!今戸神社の縁結び効果とは?

関連キーワード

おすすめの記事