京都のパワースポット! 晴明神社のご利益&口コミ

晴明神社は平安時代に活躍した陰陽師、安倍晴明をご祭神として祭る神社です。 安倍晴明に関してはミステリアスな逸話が数多く残されており、それらを下敷きにした小説や漫画、映画作品などが発表されていますから、ご存じの方も多いでしょう。 京都の隠れパワースポットとしても名高い晴明神社で授けてもらえるご利益や効果的な参詣方法などをお伝えします。

京都のパワースポット、晴明神社とは?

京都府の南に位置する晴明神社(せいめいじんじゃ)は、晴明公の死後、帝の命によって建立されました。

側近として帝に仕えていたとは言え一役人だったわけですから、安倍晴明が陰陽師としていかに優れていたかが分かります。

稀代の陰陽師が居を構えていた場所とされる境内は、不思議なエネルギーに満ちあふれ、パワースポットとしても有名です。人気は京都だけにとどまらず、連日遠方から足を運ぶ人が絶えません。

A post shared by はるはる (@mfujiix) on

晴明神社 公式ホームページ

晴明神社のご利益

京都の晴明神社の主なご利益は、魔除けと厄除けです。

晴明公は陰陽師として都をあらゆる厄災から守り続けた方ですから、神様として祭らられた今では厄除けのご利益は絶大と言えるでしょう。

また境内の中にある井戸、晴明井(せいめいのい)の水は、晴明公が霊力で湧き出させたという伝説があります。晴明井の水を飲めば無病息災に効果があると言われています。

ちなみにこの湧水は、千利休(せんのりきゅう)が茶の湯に使った名水でもあり、持ち帰ってお茶を楽しむ方も多いのだそうですよ。

A post shared by 晴明神社 (@seimeijinja) on

晴明神社のパワーを最大限に得る方法

京都の晴明神社はこじんまりとしている神社ながら、ご利益パワーが得られる見逃せないパワースポットがたくさんあります。

訪れたら必ず立ち寄りたいおすすめのパワースポットを激選して6つご紹介します。

その① 運気が上がる!晴明井(せいめいのい)

晴明井の水を飲めば病気にならないと言われていることから、健康運に効果があるパワースポットです。

また、井戸の写真を携帯の待ち受けにすると運気が上がるんだとか。パワースポットの晴明井に着いたら、ケータイで写真を撮ることを忘れずにしてくださいね。

その② 厄除桃で厄落とし

古来より桃は魔を退ける果物と言われています。京都の晴明神社にある厄除(やくよけ)桃、見た目はとても可愛いらしい造形ですが、聖なるパワーを秘めているのです。

厄除け桃を見つけたら、自分の手でなでてあげることがポイントです。あなたの厄をしっかり祓ってくれますよ。

神社を去る頃には清々しい気持ちになっていること間違いなしです。

A post shared by みずき (@mizuki_chomi) on

その③ 樹齢300年のご神木

樹齢300年以上と言われている晴明神社のご神木も、見逃せないパワースポットのひとつです。

ご神木には、触ってよいものと触ってはいけないものがありますが、晴明神社のご神木は触ってもOK。木肌に触れながら願いごとをする参拝客が多く見られます。

その④ 五芒星は強力な魔除け

陰陽道では強力な魔除けとして知られている、五芒星(ごぼうせい)。晴明神社では鳥居の額をはじめ、いたるところに星の印が見られます。

御朱印帳も他では見られないデザインなので、記念に1冊いかがでしょうか。パワースポットの恩恵を家に帰ってからも授かることができるはずです。

A post shared by Hitomi.K (@hit__me) on

その⑤ ズバリ的中!晴明神社の占い

京都のパワースポット晴明神社では、宮司さんが四柱推命による占いを行っています。料金は3000~5000円ほど。リーズナブルなのがとっても嬉しいですよね。

受付は月~土曜日の9時~16時です。ただし、宮司さんの当日のご都合次第ですので確実にみてもらえる保証はありません。これもまた、運だめしのひとつですね。

その⑥ ペット専用!ご祈祷&お守

遠方で参詣に来られない方のために京都の晴明神社では郵送申し込みによるご祈願を受け付けています。そしてなんと、ご祈願はペットでも可能!ペットの健康祈願もオッケーなんだそうです。

専用フォームから申込み、10日前後で祈願していただいたペット専用の御札と御守が手元に届きます。祈願料は1匹につき、3000円です。詳細は、晴明神社の公式ホームページ内の「ご祈祷のご案内」にて確認を。

晴明神社の口コミ

「こじんまりとしていますが、見るものがギュッと詰まっている感じ」「きれいな境内で気持ちよく参詣できた」「ご利益のありそうなグッズが豊富」

などなど、満足度の高い口コミが見られる一方で「安倍晴明の知名度の高さ故に参拝客が多く、あまりゆっくりできない」という意見もありました。

京都という場所柄、混み合うのは仕方がない面もありますが、ゆっくり参詣したい方、また、占いを希望する方は、なるべく早めの時間に出かけるのがおすすめです。

詳細情報

社名 晴明神社
住所 京都市上京区晴明町806
参拝時間 9:00~18:00
アクセスJR 京都駅より9番『一条戻橋・晴明神社前』下車 徒歩約2分
阪急 烏丸駅 地下鉄 四条駅より12番『一条戻橋・晴明神社前』下車 徒歩約2分
京阪 三条駅より59番『堀川今出川』下車 徒歩約2分

さいごに

京都のパワースポット晴明神社の参拝が終わったら、本殿のすぐ北側の斎稲荷社も併せてどうぞ。晴明公はお稲荷様の生まれ変わりという説、あるいは神様のお使いの白狐が母という説もあり、狐と縁が深いのです。神秘的ですね。

各界著名人も参詣に訪れるという、霊験あらたかな晴明神社。あなたもご利益を頂きに、足を運んでみませんか?

晴明神社 公式ホームページ
関連記事
東京で金運のご利益がある!強力パワースポット5選

東京で金運のご利益がある!強力パワースポット5選

京都の人気パワースポット!! 清水寺の効果&口コミ

京都の人気パワースポット!! 清水寺の効果&口コミ

恋愛運UP!パワーストーンの最強な組み合わせ5選

恋愛運UP!パワーストーンの最強な組み合わせ5選

運気がUPする!赤の風水的な効果&意味とは?

運気がUPする!赤の風水的な効果&意味とは?

関連キーワード

おすすめの記事