千葉のパワースポット!神明神社のご利益&口コミ

千葉県鴨川市にある"天津神明宮"は800年以上もの歴史があり、神明神社のひとつです。千葉県のパワースポットとして有名で、縁結びや子宝、海上安全などのご利益があるとされています。 天津神明宮には、20年に1回建て替えられる鳥居や、自然に囲まれた美しい境内、くつろぎの茶屋があり参拝客が後を絶ちません。今回は神明神社として、千葉で人気のパワースポット"天津神明宮"をご紹介いたします。

千葉のパワースポット【神明神社】

千葉の神明神社

千葉県鴨川市にある天津神明宮は、800年以上の歴史を誇る神社であり、神明神社のひとつです。1184年に源頼朝が伊勢神宮の分霊を祀ったことから"房州のお伊勢さま"と称されるようになりました。

御正殿には、主祭神の天照皇大御神、豊受大神、八重事代主神、大山大神など七神が合祀されています。豊かな自然に囲まれた天津神明宮は、ぜひ訪れたいパワースポットです。

鳥居からみなぎるパワー

神明神社である天津神明宮では、20年に1度、鳥居の建て替えが行なわれています。"一の鳥居"と、これに続く"二の鳥居"が平成27年に建て替えられました。千葉の杉が使われていて、最大のものは樹齢100年を超えています。パワースポットである天津神明宮の鳥居からはみなぎるパワーを感じることができるでしょう。

甘味処 "ゑびす茶屋"

天津神明宮の境内の参集殿には、参拝客に大人気の甘味処ゑびす茶屋があります。店内では畳のお部屋にテーブルとイスが並べられていて、まるで高級旅館へ訪れたような気分になります。

参道沿いに生い茂る木々や、池の鯉を眺めながらのくつろぎのひと時は、神社とは思えない贅沢な空間です。ただし、"ゑびす茶屋"は、毎月1日だけの限定オープンのお店ですので、営業日をお確かめの上、ご参拝ください。

神明神社のご利益

千葉のパワースポット神明神社である天津神明宮に参詣することで、次のようなご利益が期待できます。神様パワーを体感しませんか?

陽の気を浴びて運気アップ

"気"にはがあります。陰の気を溜め込むと、陰気と言われるように、運気が下がります。"陽の気"を浴びることで運気をアップさせましょう。

開運厄除け

開運厄除けのご利益があります。開運だけでなく、厄除けのご利益もあるのがありがたいですね。

事業繁栄

事業繁栄のご利益があります。これから起業しようと考えている方や会社を経営している方ならぜひ行ってみたいのが神明神社である天津神明宮です。

海上安全

海上安全のご利益があります。海上で仕事をしている方や、これから旅行で海に行く方の安全祈願の効果が期待できます。

縁結び

縁結びのご利益があります。結婚するのが難しい昨今、ご自分と相性の良い相手に巡り会いたい方におすすめです。

子宝安産

神明神社である天津神明宮は子宝安産ご利益でもよく知られています。子供が欲しいのになかなかできない方や、これから子供が生まれる方におすすめです。

パワースポットでのおすすめの参詣方法

意外に知られていないのがパワースポットでである神社での正しい参詣方法です。神明神社である天津神明宮でパワースポットのご利益を最大化するための参詣方法をご紹介します。

やり方①

まず鳥居をくぐる前に会釈をします。ここでは深いおじぎではなく、浅いおじぎでかまいません。

やり方②

次に手水舎の水で両手を清めて、口をすすぎます。 神前に向かう参道を歩く際には、神様の通り道とされている中央は避けることが神様に対する礼儀とされています。

やり方③

賽銭箱に賽銭を入れたあとに、鈴を鳴らし、二拝二拍手一拝の作法で参詣します。"二拝"とは深いおじぎを二回することで、"二拍手"とは拍手を二回することです。そしてこの拍手の次に一度深くおじぎします。

これが二拝二拍手一拝です。これが参詣の基本ですが、この二拝二拍手一拝の前後に浅いおじぎを加えることでよりいっそう丁重な作法になります。

やり方④

賽銭箱にいくら入れるかの決まりはありませんが、10円玉は避けましょう。"とおえん"で縁が遠のくとされているからです。縁結びのご利益を受けたい方は特に注意しましょう。

口コミでも話題のパワースポット

千葉の天津神明宮に行かれた方たちの口コミを見ると、「青い空が美しい。宮司さんの人柄がとても素晴らしく、また行きたくなる神社です」「天照皇大神、豊受大神、八重事代主神、大山祇大神など7人の神様が祀られている神社で心が洗われました」などの声が多かったです!

神明神社の場所

千葉の神明神社である天津神明宮へは、東京から電車でおよそ2時間ほどです。最寄り駅は安房天津駅ですが、安房小湊駅まで特急列車で行き、路線バスに乗り換えるのが便利です。バスで5分の"神明神社前"で下車すれば、そこから徒歩1分ほどで天津神明宮の鳥居が見えてきます。

場所 千葉県鴨川市天津2954
交通 安房天津駅から路線バスで5分
電話番号 04-7094-0323
拝観時間 9:00~16:00
無料駐車場 普通車20台 大型車5台

さいごに

千葉のパワースポットとして有名な神明神社である天津神明宮をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?ご利益いっぱいのパワースポットで神様パワーをいただきに参詣されてみてはいかがでしょうか。

関連記事
千葉のパワースポット!誕生寺のご利益&口コミ

千葉のパワースポット!誕生寺のご利益&口コミ

千葉のパワースポット!日本寺のご利益&口コミ

千葉のパワースポット!日本寺のご利益&口コミ

千葉のパワースポット!ご利益のある滝3選

千葉のパワースポット!ご利益のある滝3選

関連キーワード

おすすめの記事