神奈川県のパワースポット!江島神社のご利益&口コミ

神奈川県の有名観光スポットの1つである江ノ島には、日本でも有名な江島神社(えのしまじんじゃ)があります。 江島神社はパワースポットとしても知られており、多くの人が訪れる場所です。 今回はそんなパワースポット、江島神社についてご紹介していきます。

神奈川県にある江島神社とは?

神奈川県にある江島神社は、広島県の厳島神社、滋賀県の竹生神社とともに、日本三大弁財天の1つとなっています。江ノ島全体が龍の巣とも言われ、龍神の聖地であり、修行の島でもありました。

江島神社の御祭神は三姉妹の女神様である、奥津宮の多紀理比売命(たぎりひめのみこと)、中津宮の市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)、辺都宮の田寸津比売命(たぎつひめのみこと)であり、この三女神を江ノ島大神と称しています。

弁財天は、日本では七福神の一柱として親しまれ、芸術、財宝、海上の神様として信仰されています。

江島神社の境内は非常に広いですが、さまざまなパワーをもらえるパワースポットとなっており、多くの観光客が訪れます。神奈川県の自然もたっぷり味わうこともできます。

A post shared by @karuamiruku on

江島神社

交通アクセス

江島神社
受付時間 午前8時30分~午後5時まで
住所 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
アクセス <最寄り駅>
小田急線「片瀬江ノ島」駅
江ノ島電鉄「江ノ島」駅
湘南モノレール「湘南江の島」駅
※各駅から徒歩約15~23分

どんなご利益があるの?

神奈川県にある江島神社はパワースポットとしても知られており、参拝されることによって、さまざまなご利益があると言われています。

福石は出世運アップ、銭洗い池では金運アップ(この池でお札や小銭を洗うと、そのお金が戻ってくると言われる)、奉安殿では芸能的才能と勝運アップのご利益などがあります。

八坂神社では健康運アップ、中津宮と上ノ宮では癒しの開運アップ、江ノ島大師では邪気祓い、奥津宮では悪縁切りと才能運アップ、龍宮では男性的な龍神エネルギー、児玉神社では勝運などのご利益があります。

広い境内に、強いパワーをいただけるパワースポットがいくつもあり、いろいろなご利益があります。

A post shared by JapanLover.Me (@japanloverme) on

A post shared by hiro (@hiro.yokohamacity) on

おすすめの参詣方法

江島神社の頂上に行くには、数百段の階段を上り下りしなければなりませんが、エスカー(エスカレーター)を使うことで、わずか4分で頂上まで上がることができ、ご高齢の方、家族連れ、カップルのお客様が多く利用されています。なお、エスカーは上りのみで下りは階段となります。

江島神社は鎌倉七福神の1つでもあり、御朱印は江島神社と弁財天の2種類があります。

オリジナル御朱印帳は、青を基調に富士山と江ノ島が描かれたもの、ピンクを基調に弁天様が描かれたもの、黒字の汎用のもの、また鎌倉七福神巡り用も用意されています。

江島神社では話題の御朱印巡りもできますので、ぜひ足を運んでみてください。

A post shared by K (@himawari_9_3) on

江島神社の口コミをチェック

神奈川県のパワースポット、江島神社を訪れた方の口コミを一部ご紹介しましたが、他にも「猫がいろいろな場所にいて心が和む」、「夜に行くとライトアップされていてきれい」などの声もありました。

駅からも結構歩くそうなので、ヒールは控えてスニーカーなど歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

江島神社周辺スポット

江ノ島駅

江ノ島電鉄の江ノ島駅改札口を出ると、可愛い雀ちゃんがお出迎えしてくれます。

とてもほっこりした気持ちになりますよ。雀ちゃんが着ている手編みの衣装は、近隣にお住まいの方が制作されているそうです。

グルメ

駅から徒歩20分で江島神社へ。

江島神社へ向かう道中にはお土産屋さん、新鮮な海産物食べ物屋さんなどのお店が立ち並び、ついつい寄り道したくなります。しらす丼が人気なのでぜひ食べてみてください。

天気の良い日は、海の向こうに富士山が見えるスポットもあり、素敵な景色を楽しむことができます。

恋人の丘

江島神社のそばには、映画でも話題となった恋人の丘というカップルにはぴったり場所もあります。

弁財天と五頭龍の伝説にちなんだ、龍恋の鐘は「2人で鳴らすと別れない」と言われており、多くのカップルが訪れるようです。

また、鐘を鳴らしたあとに近くの柵に2人の名前を書いた南京錠をかけると、永遠の愛が叶うとされており、恋人たちの聖地となっているようで、一種のパワースポットとも言えるかもしれません!

江島神社の周辺にはいろいろなスポットがありますが、1つ難点があります…。

食べ歩きできる物が沢山売っていて、つい誘惑されてしまうのですが、江島神社に向かう道中は、常にトンビが食べ物を持っている人間を狙っており、食べ物に向かって突進してきて、持っていかれることが多々あるので注意が必要です。

A post shared by rica nakai ღ (@ricariiiin) on

A post shared by 里見 奈保(サトミ ナオ) (@naopapo824) on

さいごに

いかがでしたか?神奈川県のパワースポット、江島神社はたくさんのパワーやご利益をいただける人気のパワースポットです。

金運アップ、健康運アップ、勝運アップなどさまざまなご利益があります。さらに、縁結びのご利益も高いと言われており、カップルなどにも人気のパワースポットとなっています。

神奈川、江ノ島を観光する際にぜひ訪れていただきたいスポットです!

関連記事
神奈川県にある恋愛パワースポット"箱根神社"のご利益とは

神奈川県にある恋愛パワースポット"箱根神社"のご利益とは

神奈川の人気パワースポット!大山阿夫利のご利益と口コミ

神奈川の人気パワースポット!大山阿夫利のご利益と口コミ

神奈川で金運のご利益がある!強力パワースポット5選

神奈川で金運のご利益がある!強力パワースポット5選

関連キーワード

おすすめの記事