神奈川県のパワースポット!高徳院のご利益&口コミ

神奈川県鎌倉市にある高徳院はパワースポットで有名なお寺になります。 どんなご利益があるのかご紹介していきます。

神奈川県の鎌倉大仏でも有名!パワースポット高徳院

神奈川県鎌倉市にあるパワースポットでも有名な高徳院。誰もが知っている鎌倉の大仏で有名なお寺になります。

正式には大異山高徳院清浄泉寺(しょうじょうせんじ)と言います。高徳院の開山、開基や大仏の建立時期についての詳細は不明な点が多いのですが、恐らく約800年前には建立された歴史あるお寺になります。

宗派

浄土宗

本尊

国宝銅像阿弥陀如来坐像

神奈川県のパワースポット、高徳院は浄土宗のお寺で、浄土宗の分け隔てなく万人の救済を本願とされています。

そんな高徳院にはどのようなご利益があるのかご紹介していきます。

舎名 鎌倉大仏殿 高徳院
住所 〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2-28
電話番号 0467-22-0703
開門時間 4月-9月 8:00-17:30
10月-3月 8:00-17:00
拝観時間 8:00-16:30
アクセス 江ノ島電鉄 長谷駅より徒歩7分
高徳院 参考サイト

どんなご利益があるの?

神奈川県のパワースポットである高徳院のご利益についてご紹介します。

世界平和、国家安泰

高徳院のご本尊でもある阿弥陀如来像(鎌倉大仏)には精霊が宿っていると言われています。

世界中の人々や国家に対して良いエネルギーを発しております。世界が平和で全ての人々が幸せであることのご利益があると言われています。

大仏の大きさと同じでご利益のスケールも大きいのが特徴です。

開運、縁結び

秘かに人気なのが縁結びのご利益があると言われています。その理由は高徳院で手に入れることができる御守に秘密があります。

神奈川県でパワースポット、高徳院には開運安産子宝と様々な御守があります。直ぐにご利益の効果を感じることができると言われているのが開運木札ストラップです。

木札に大仏様が彫られているストラップ式の御守です。これを手にすると開運招福(幸福を招く)ご利益があるそうです。

この開運木札ストラップを手にしてから「素敵なお相手との出会いがあった」「恋が成就した」といった体験者の口コミで話題になり、沢山の方が訪れています。

縁結び以外でも開運効果も高い御守が沢山あります。

A post shared by reina nanamiya (@rn5967) on

A post shared by @komame32 on

おすすめの参詣方法

神奈川県の高徳院の参拝方法についてご紹介します。高徳院はお寺ですのでお寺の参拝作法と同じになります。

  1. 山門にて一揖をする。※一揖(いちゆう)とは一礼と同じ意味です。軽いお辞儀のことを指します。
  2. 手水舎にて左手→右手→口の順番で清めます。
  3. 線香を上げます。
  4. 一揖し、お賽銭をそっと入れます。
  5. 鈴を鳴らし、手を合わせて祈願します。
  6. 祈願が終わったら、一礼します。

神社の場合は鳥居をくぐる際は中央を避けて鳥居の端をくぐる作法があります。

お寺である高徳院(お寺全般)は山門から本殿までの通り道(参道)の中央は仏様が通る道と言われているため、参道の端を選んで歩くようにして下さい。

ご利益がさらにUPする!?周辺スポット

パワースポットである神奈川県の高徳院に訪れたら必ず周って欲しいスポットです。ご利益がアップするかもしれません。

大仏胎内

実は鎌倉大仏様の中を拝観することができます。拝観料20円で大仏様の中(胎内)を巡ることができるようになっています。

大仏様の中には精霊が宿っていると言われており、陽のエネルギーを全身で感じることができます。幸運、開運のパワースポットです。

大仏様の大草鞋

高徳院で一番有名なのが鎌倉大仏(阿弥陀如来坐像)です。鎌倉大仏は坐像ですので座り続けています。

茨城県の子供会の方々が全国を行脚し、全国民に幸せを・・・という願いから奉納されているそうです。

とても大きな大草鞋です。大仏様のスケールの大きさを感じさせてくれます。

大仏道

高徳院の境内にある森を散策する道があります。この道は大仏道と呼ばれています。

マイナスイオン溢れる場所になっており、癒し、浄化のパワースポットと呼ばれ人気の高い場所になっています。

開運効果を上げるために、大仏道で心と体の浄化をしておくとさらに開運効果を実感できるそうです。

口コミをチェック

とてもきれいな境内で、大仏様が迫力があり、よかったです。周りの木々も風景と調和していました。新緑の季節で心地よかったです。

出典:www.jalan.net

有名な大仏さまで、中に入ることができる大仏さまでした。
近くでみると、大きくて、大迫力で嬉しかったです。

出典:www.jalan.net

大仏だけではなく、周りには大仏の歴史や鎌倉の変遷を記録した展示もあるので見所が多いです。 土日はかなり混雑しています。

出典:www.tripadvisor.jp

東京に旅行に行った際に、鎌倉まで足を延ばし、初めて大仏様にお目にかかりました。すべてを包み込んで下さる優しいお顔でした。

出典:www.tripadvisor.jp

パワースポット 高徳院 まとめ

神奈川県鎌倉市にある高徳院のご利益についてご紹介してきました。

  • 世界平和
  • 国家安泰
  • 開運、縁結び

阿弥陀如来坐像を本尊としているだけあって、ご利益も計り知れない大きさです。

神奈川県の高徳院で手に入る御守も効果の高いご利益があると実際の体験者の口コミで大人気になっています。

他にも大仏様をお造りになられる際に作られた柱跡など、高徳院には見所が沢山あります。

癒しや浄化もできて、開運や様々なご利益がある神奈川県のパワースポット高徳院へ一度足を運んでみて下さい。

関連記事
京都のパワースポット! 赤山禅院のご利益&口コミ

京都のパワースポット! 赤山禅院のご利益&口コミ

東京のパワースポット!愛宕神社のご利益&口コミ

東京のパワースポット!愛宕神社のご利益&口コミ

関連キーワード

おすすめの記事