千葉のパワースポット!誕生寺のご利益&口コミ

千葉にある大本山 小湊・誕生寺(たんじょうじ)は、外房エリアの観光スポットとしても人気のある場所です。そんな誕生寺は今パワースポットとして話題を集めています。

どんなご利益があるのか、おすすめの参拝方法、実際に行ってみた人達の口コミなどをご紹介させていただきます。

千葉のパワースポット【誕生寺】

大本山 小湊 誕生寺(たんじょうじ)は、外房エリアの観光、パワースポットとして人気の場所です。日蓮聖人が生誕した土地に直弟子の1人がお寺を建立したのが始まりと言われています。

とても大きな総門、仁王門と境内には日蓮に関わる施設が数多く存在する広い境内のお寺です。誕生寺は、日蓮宗の大本山として全国信徒の参拝の地とし、多くの人が訪れています。

誕生堂、誕生水井戸、日蓮聖人御幼像などがあり、水戸黄門として知られる徳川光圀公が寄進した、十界本尊木像が安置されています。

有形文化財

誕生寺のお堂は大火で一度消失してしまいました。しかし、千葉県内でも最大規模と言われている仁王門だけは難をのがれ、創建時の様子をとどめている貴重な建造物として、平成9年に千葉県の有形文化財として指定されています。

富城殿女房尼御前御書(ときどのにょうぼうあまごぜんごしょ)は、聖人の閲歴を知る上で貴重な資料とし、千葉県の有形文化財に指定されています。

さらに祖師堂の鬼瓦はたたみ21畳分もあり、世界一の大きさです。境内に漂う線香と近くの海岸から来る磯風のかおりは、平成13年に環境省の認定委員会によりかおり風景百選に選定されました。

ただ参拝するだけで終わらない

誕生寺では毎朝、無料で晨朝法話が行われています。一日を清らかな気持ちでスタートすることができますよ。

ご希望に応じて、気軽に参加できる写経体験も可能です。誕生寺内の静かな部屋で、心を落ち着かせ写経を行います。終わった後には達成感で、心地よく爽やかな気持ちになれるでしょう。


さらに毎週金・土・日の夕方に仁王門と祖師堂のライトアップをしています。年末年始には新春開運初詣りが行われ、 大晦日には希望すれば除夜の鐘を付くことができます。

ただ、パワースポットとして参拝するだけでは物足りないという方にとてもおすすめの場所です。

誕生寺のご利益

誕生寺のご利益は開運、病気平癒、厄除け、成育成満、良縁成就です。とても幅広いご利益がありますね。

一人で行くのも家族で行くのも、恋人で行くのもぴったりのパワースポットとなっています。

蘇生願満の祖師の使いの鯛にちなんだ願満の鯛を模した品をお守りとして扱っています。他にもランドセルの形をしたお守りなどもあり、人気を呼んでいます。

おすすめの参詣方法

見よう見まねで参拝せず、正しい参拝方法でご利益をうけましょう。

①山門の前で一揖します。(揖とは浅いお辞儀のこと)
山門は、聖域と外界の境目です。参道では端のほうを歩きましょう。

②手水舎で身を清めます。
(1)右手で柄杓を持ち水を一杯になるまでいれ、左手を洗います。
(2)左手に持ち替え右手を洗います。
(3)右手に持ち直し、左手で水を受けて口をすすぎます。柄杓に直接口をつけてはいけません。
(4)柄杓を縦にして柄の部分を流します。
(5)元の場所に柄杓を伏せて置きます。

③お線香をあげます。
お線香の香りは神仏の食べ物です。他人の立てたロウソクから火を点けないようにしましょう。

④参拝をします。
(1)一揖し、お賽銭を入れてから鈴を鳴らします。
(2)胸の前で合掌して祈願します。
(3)一揖します。拍手は打たないように注意してください。


口コミでも話題

誕生寺の場所

千葉県のパワースポットである誕生寺は、青い海と山に囲まれた街、千葉県鴨川市にあります。

周りには漁港にも近く旬の新鮮な海産物を食べることができ、夕方には美しい夕日を眺めることができます。

車や電車でもアクセスしやすい場所です。また東京駅から小湊へ直通バスも出ています。

@ymtras777がシェアした投稿 -

誕生時へのアクセス

寺名 大本山 小湊・誕生寺(たんじょうじ)
開園時間 9:00〜16:00(朝5時50分より朝のお勤め、6時20分より晨朝法話を行っております )
住所千葉県鴨川市小湊183
アクセスJR外房線安房小湊駅よりバス5分「誕生寺入口下車」徒歩5分

大本山 小湊・誕生寺(たんじょうじ)

さいごに

今回のパワースポットはいかがでしたか?

千葉県にあるパワースポット、誕生寺はとても広く参拝するだけでなく有意義な時間を過ごすことのできるお寺です。

「今叶えたいことがある」、「厄年で今年一年不安」、「健康面が不安」、「お子様の成長を祈願したい」、「恋愛成就したい」などとお悩みの方はぜひ、誕生寺に足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連記事
飯田橋にある恋愛パワースポット!!東京大神宮の縁結び効果とは?
東京の恋愛パワースポット!!妻恋神社の縁結び効果とは?
京都の人気パワースポット!! 清水寺の効果&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!