神奈川県のパワースポット!走水神社のご利益&口コミ

こんにちは!今回は、神奈川県にある走水神社についてご紹介したいと思います。

パワースポットとしても有名な走水神社ですが、おすすめの参詣方法や周辺情報も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

最後までご覧いただければと思います。

神奈川県にある走水神社とは?

神奈川県横須賀市にある、走水神社(はしりみずじんじゃ)は12代景行天皇の皇子、日本武尊(やまとたけるのみこと)と御后の弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)が主祭神です。

昔から多くの日本人に大事にされ、日本人の道徳心を築いてきました。江原さんがテレビで紹介されてから、パワースポットとしても人気の走水神社となったそうです。

ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

神社名 走水神社
電話番号 046-844-4122
住所 神奈川県横須賀市走水2-12-5
アクセス 電車・バス:京浜急行
馬堀海岸駅から観音崎行きバスに乗り「走水神社」下車。徒歩2分。
車:横浜横須賀道路、馬堀海岸インターを出て右折し観音崎方面に向かって走り、バス停「走水神社」手前(ファミリーマート)を右折。

走水神社 公式ホームページ

どんなご利益があるの?

走水神社の主なご利益は、開運・商売繁盛・女子力アップが期待できるそうです。女子力アップが気になりますね!

A post shared by SAKIK☺︎ (@u4saki) on

パワースポットとしての走水神社の由来

神奈川県にある走水神社には、ヤマトタケルノミコトと妻オトタチバナヒメミコトにまつわる伝説があります。

ヤマトタケルノミコトが船で房総半島に渡るとき、暴風雨で船が沈没しかけそこにオトタチバナヒメが、自ら海に入ってヤマトタケルノミコトの命を助けたと、日本書紀に記されているそうです。

夫婦愛や女性らしさを表すような神話ですよね。しっかりと参詣をして、走水神社のご利益にあやかりましょう!

ご利益① 女子力アップ効果

走水神社の伝説からも、自分の命を犠牲にしたオトタチバナヒメミコトの夫婦の絆や愛のエネルギーが溢れているパワースポットです。

「女性らしくなりたい…」「女性らしさを磨きたい…」という方に走水神社はおすすめのパワースポットです。女子力がアップできるなんて、魅力的ですよね。

ご利益② 商売繁盛の効果

走水神社には、別宮があります。この別宮には、ヤマトタケルノミコトのために命を犠牲にした従者たちが祭られています。

そうした理由から、走水神社の別宮は仕事運・商売繁盛のパワースポットとされています。

仕事運や仕事の人間関係を良くしたい人におすすめのパワースポットです!


出典:www.photo-ac.com

ご利益③ 開運効果

女子力アップと仕事運や人間関係運のアップからも分かるように、総合的に開運のパワースポットであることは間違いありません。

愛情や感謝、人を想う心の象徴的な走水神社のご利益は、人生を大きく変える力を持っています。

自分を変化させることは勇気のいることですが、ご利益のあるパワースポット走水神社で身を清める気持ちで参詣してみてはいかがでしょうか?

景色もとても素晴らしいそうです。神奈川県の自然をたくさん感じてみてください。また、アジサイも見どころの名所だそうなので、ぜひこれからの季節にお出かけしてみてくださいね!

A post shared by わたしの (@futanko) on

おすすめの参詣方法

走水神社のおすすめの参詣方法をご紹介したいと思います!!

①まずは手水舎に

富士山の霊水が長い時間をかけて湧き出すとされる、ご神水のお水取りができます。浄化パワーの強いご神水ですので、ぜひ身を清めて参詣をしましょう。

②夫婦神を祭る本殿へ

夫婦神を祭る本殿は、恋愛成就・女子力アップのパワースポットです。石段を登ると、女性らしさを高めるパワーがあるとされています。気を付けて気持ちを新たに登ってみませんか?

③三社(神明社・諏訪神社・須賀神社)へ

③本殿左手の山道を少し登った所にある、三社(神明社・諏訪神社・須賀神社)へ。静寂と神聖な気に包まれる、癒しのパワースポットとされています。

強い守護のパワーもあるそうです。神奈川県の景色も一望でき、素晴らしいのでぜひ一度参詣してみて下さいね!

口コミをチェック

子供時代に走水に住んでいてこの神社で友達とよく遊んでいました。その当時は、観光者は来なくて地味な小さい神社でした。大人になってから急にパワースポットと言われ、観光者が来るようになり20年ぶりに行ってみました。確かに、神社に入るとじんと身体に響くようなパワーを感じ不思議でした。子供時代はパワーなんて感じなかったのでただの思い込みかなあ??でも、ヤマトタケルとオトタチバナヒメのお話は、子供時代から素敵だなあと思っています。

初詣はとても混みあうので、年末にお参りに行きました。駐車場はありますが道がとても狭く、12月31日~1月3日は駐車場が閉鎖されるので、年末年始は公共交通機関でお参りに行くか、横須賀美術館などの有料駐車場を利用するのが安心です。名水が湧き出る手水舎の横に御砂倉があり、厄除けにご利益のある、由緒あるお砂をいただくことができます。お砂を入れる袋はお守りを買うといただけますので、ぜひ社務所が開いている時間にお参りしましょう。

ご利益がさらにUPする!?周辺スポット

走水神社周辺の神奈川県にあるパワースポットをご紹介したいと思います。

まず、走水神社から浦賀水道を挟んで約4.4キロに位置する場所に、叶神社があります。東西2社(西叶神社・東叶神社)をお参りして願いが叶うとされています。

叶神社のご利益は、金運アップです。東叶神社から参詣をして、お守り袋を頂きます。そのあと、西叶神社で勾玉を頂いて、お守り袋に入れるとご利益がさらに上がるそうです。

叶という字が「ロト」に見えることから、宝くじ祈願をする人も増えているそうなので、ぜひご利益にあやかってみましょう!

A post shared by Ryo (@ryo.26.33) on

A post shared by ☆ (@chiezo.t) on

神社名 叶神社
電話 046(841)0179
住所 神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13
アクセス 【電車でお越しの方】
京急線浦賀駅から京浜急行バス
「京急久里浜駅」「JR久里浜駅」行・「紺屋町」下車・徒歩約1分
京急線久里浜駅から京浜急行バス
「浦賀駅」行き乗車・「紺屋町」下車・徒歩約1分
【車でお越しの方】
横浜横須賀道路、浦賀IC下車 交差点右折(浦賀方面)へ 
京急浦賀駅前を右折

叶神社 公式ホームページ

まとめ

神奈川県にある走水神社はいかがでしたでしょうか?

参詣される方は、先にどのような順路にするのかを決めて行かれると、時間も満足感も満たされると思います!

ぜひ、この機会に女子力をアップしましょうね。最後までご覧いただきありがとうございました!

関連記事
超人気パワースポット!神奈川、箱根神社のご利益は?
神奈川県のパワースポット!江の島岩屋のご利益&口コミ
神奈川県のパワースポット!江島神社のご利益&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!