山梨県にあるパワースポット!河口浅間神社のご利益&口コミ

神秘的な雰囲気が漂う山梨県の河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)は山梨県の人気パワースポットです。

「ご利益の効果が抜群!」という噂もあって連日多くの観光客で賑わっている神社です。

今回は魅力たっぷりの河口湖浅間神社のについてご紹介します。これからの暖かい季節にぴったりです!

山梨県にあるパワースポット『河口浅間神社』

世界文化遺産に登録

河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)は、山梨県の東部に位置します。正式名称は浅間神社です。

浅間神社の総本社は富士山本宮浅間大社であることから、ご祭神は富士山本宮浅間大社の主祭神である浅間大神、別名木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめ)です。

平成25年6月に富士山世界遺産構成資産として登録されました。古くから多くの人に親しまれ、数多くの文化財が存在する神社として名高いです。また4月と7月に行われる稚児の舞(ちごのまい)はとても有名です。

864(貞観6)年には富士山の大噴火が起こりました。噴火が原因で北側の街は丸飲み、被害は莫大なものとなりました。

地元民が街の復興を願って、富士山の神である浅間大神を祭るべく建てたのが浅間神社だと言われています。

神社名 河口浅間神社
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口1
アクセス 富士急行 河口湖駅/富士急山梨バス 甲府方面行き「大石局前」下車、徒歩3分

浅間神社の春夏秋冬

四季によって様々な景色を見せてくれることが、パワースポットである河口浅間神社の魅力の一つです。日本の春夏秋冬にとても良く映えます。

河口浅間神社はパワースポットとしての効果はもちろん、フォトスポットとしても最適です。SNSでたくさんのイイねがもらえるような、フォトジェニックな写真が撮れること間違いなしです。

河口浅間神社の様子をいくつかチェックしてみましょう。

A post shared by yutaka (@kagome1919) on

まずはの浅間神社。桜は春のお出かけの醍醐味です。桜並木にどっしりとそびえ立つ鳥居のバランスが素敵です。

A post shared by よう (@you_skgc) on

の河口浅間神社の様子はこちらです。秋は紅葉真っ盛りです。運がよければ3色の色とりどりの木々を見ることができます。

A post shared by LOCAREA (@locarea_japan) on

河口浅間神社に向かう途中の母の白滝です。「人生で一度は足を運びたい!」という声も多い人気スポットです。雪と氷麗のコラボがとても神秘的です。

ご利益

河口浅間神社の祭神は浅間大神であることから、子孫繁栄縁結びにご利益があると言われています。

毎年4月申の日に孫見祭という安産祈願のお祭りがあります。孫見祭は木花咲耶姫(このはなさくやひめ)が豊玉姫(とよたまひめ)のお産を見舞いにいくために行われると伝えられています。

山梨県のパワースポット河口浅間神社には山梨県の天然記念物と言われるご神木の7本杉がそびえ立っています。その中でも5本目と6本目にあたる父母(ふたはしら)という2本杉は縁結びの代名詞として多くのカップルが訪れます。

また他にも火災防止のご利益があるそうです。

おすすめな参詣方法

河口浅間神社の鳥居をくぐったら参道を進みましょう。先にある手水舎で口と手を清めます。しっかりと清めたらメインであるご神木の7本杉を拝みパワーをいただきます。最後にご本堂に参拝しましょう。

パワースポットの河口浅間神社には護符というお守りがあります。数ある護符の中から自分がお願いしたい事柄が書かれている護符を選び出して、守り袋に入れておくといいでしょう。護符は1つあたり1000円で購入できます。

恋人と参拝に訪れる人

カップルで訪れた際には、上記で紹介した父母(ふたはしら)を通ってからご本堂に向かうと縁結びの効果が高まり、そのカップルは末長く幸せになれると言われています。

男性が右側、女性が左側を歩くのがポイントです。父母を中心にハートを描くように通りましょう。パワースポットの恩恵を受けることができるはずです。

口コミ

山梨県の人気パワースポット河口浅間神社には多くの口コミが寄せられています。

河口浅間神社の大きな杉は必見です。樹齢1200年ということだけあって、予想をはるかに超える巨大なご神木です。実際に訪れた人たちは7本杉から神秘的なパワーを感じるのを実感しています。

さいごに

いかがでしたか?今回は山梨県のパワースポット河口浅間神社をご紹介しました。河口湖という神秘的な森の中にそびえ立つ河口浅間神社は、心も体もリフレッシュできる、全く新しいパワースポットです!

巨大なご神木である7本杉は予想を超える迫力でインスタ映え間違いなしです。友達と一緒に足を運びたいパワースポットです。

ご利益の効果も高いので、カップルで訪れると末長く幸せに過ごせること間違いなしですね!ぜひ足を運んでみてください。

関連記事
山形県の強力パワースポット!羽黒山のご利益&効果
山形県で恋愛運が上がる!強力な人気パワースポット厳選3
京都の人気パワースポット!! 清水寺の効果&口コミ
愛知にあるパワースポット『三光稲荷神』!ご利益&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!