東京のパワースポット!愛宕神社のご利益&口コミ

東京都にある愛宕神社(あたごじんじゃ)は、パワースポットとして注目されています。愛宕神社のご利益や見どころを一足先にチェックしましょう!

東京のパワースポット 愛宕神社とは?

東京都港区に位置する愛宕神社(あたごじんじゃ)はパワースポットとして有名です。

江戸幕府を開いた徳川家康公の命にて建立された神社で、火の神様である火産霊命(ほむすびのみこと)を主祭神とします。

愛宕神社はその他、水の神・山の神・武徳の神を祭る自然豊かなパワースポットです。

A post shared by @vaneapa23 on

舎名 愛宕神社
住所 〒105-0002 東京都港区愛宕1丁目5番3号
電話番号 03-3431-0327
営業時間 社務所受付時間 9:00-17:00 祈祷受付時間 10:00-15:00
アクセス 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」徒歩5分
都営三田線「御成門駅」徒歩8分

東京 愛宕神社 公式ホームページ

東京 愛宕神社のご利益について

ご利益① 防火・防災

東京のパワースポット愛宕神社は、火の神様である火産霊命を主祭神として祭っています。

火事、災害、防災に対しては強力なご利益があると言われています。

ご利益② 出世・商売繁盛

東京愛宕神社のご利益二つ目は出世と商売繁盛です。

愛宕神社には出世の階段と呼ばれるスポットがあります。この出世の階段を登ると本当に出世できるんだとか。

ご利益③ 恋愛・縁結び

愛宕神社は縁結びのご利益もあると言われています。七福神の一神である大黒天は縁結びの神様でもあります。

そのため愛宕神社へ参拝すると縁結びのご利益があるようです。

ご利益④ 印刷・コンピューター関連業

愛宕神社は印刷やコンピューター関連業にもご利益をもたらしてくれると言われています。

印刷業やコンピューター関連業は大量の火力や電力を使用します。火力のご利益を直に受ける業種にご利益をもたらしてくれると言われてます。

A post shared by ma✩i (@r_mama_xoxo) on

東京 愛宕神社の口コミ

「出世の石段」で有名な愛宕神社だが、主祭神は火産霊命(ほむすびのみこと)で火の神。防火、防災のほか、火の車にならないことから商売繁盛のご利益もあるとされ、参拝客は背広を着たサラリーマンも目立つ。

周囲に高いビルがあるのであまり実感がないが、天然の山では23区内最高峰とのこと。敷地は広くはないが、社殿や池などもありコンパクトにまとまっている感じ。都心の真ん中にあるので、地方から人が来たときは案内するのに良い。

東京23区内の自然の地形では最も標高の高い山の上にあります。
参道は出世の石段と呼ばれる急勾配の階段です。
徳川家康の命で防火の神様として祀られたのが始まりで
防火・防災に霊験新たかですが、他にも商売繁盛や恋愛成就、
更にコンピュータ関係にもご利益があるそうです。

全国に数ある愛宕神社の一つ。出世の階段で有名だが、「本来の」火伏のお札と御朱印を授かりに参拝した。虎の門ヒルズから歩いてすぐのところだ。愛宕信仰の総本山で有名な京都の愛宕神社は「火迺要慎(ひのようじん)」とお札に書いてあるが、こちらは「伏火之神璽」とある。小さな寺院だが、東京23区で最も高い山の上にある。

ご利益がアップするスポット

愛宕神社の中や近くにあるスポットをご紹介します。愛宕神社と一緒に周るとご利益がアップするかもしれません。

出世の階段

愛宕神社で一番の有名なパワースポットが出世の階段です。出世の階段は大鳥居をくぐるとすぐに現れます。

出世の階段は絶対に下ってはいけません。帰りはエレベーターや緩やかな女坂から帰るようにしましょう。

招き石

撫でると幸運が身に付くと言われている石です。愛宕神社に行った際は必ず撫でて下さい。ご利益があります。

児盤水の滝(こばんすいのたき)

愛宕神社の境内末社である弁財天近くにある池です。池のほとりに小さな滝があるのですが、この児盤水の滝は浄化のパワースポットとして有名です。

源経基が平将門の乱を鎮めるために祈願したことで乱が静まったと伝説があります。魂や身を浄化するご利益があると言われるパワースポットです。

さいごに

いかがでしたか?今回は東京のパワースポットである愛宕神社についてご紹介しました。

都内にひっそりと影を潜めるパワースポット愛宕神社は、「この場所だけ空気が変わる」と多くの人が声をそろえます。

魂や身の浄化ができ、さらには出世や縁結びといったご利益を感じてみて下さい。

また、歴史的にも多くの言い伝えがある場所です。歴史好きな方にもおすすめのパワースポットです。

関連記事
東京にある!自然のエネルギーが溢れるパワースポット5選
東京で仕事運のご利益がある!強力パワースポット5選
東京のパワースポット!明治神宮のご利益&口コミ
東京神楽坂のパワースポット!赤城神社のご利益&効果

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!