神奈川県にある恋愛パワースポット"箱根神社"のご利益とは

箱根神社は、神奈川県足柄下郡箱根町にある神社です。古来より関東屈指の山岳信仰(山を神聖視し崇拝の対象とする信仰)の神聖な霊場でした。 実は、安産や恋愛にもご利益があるんです!今回はそんな魅力的な箱根神社をご紹介します。

奈良時代から続く由緒正しきパワースポット神奈川県の箱根神社

神奈川県の箱根神社は、神奈川県足柄下郡箱根町にある神社です。古来より関東屈指の山岳信仰(山を神聖視し崇拝の対象とする信仰)の神聖な霊場でした。パワースポットとしてもとても有名な神社です。

奈良朝の初期、天平宝字元年(757)万巻上人が、箱根大神様(ハコネノオオカミ)の御神託により創建され、関東総鎮守箱根大権現・箱根三社権現と尊崇されてきた名社です。

御祭神(箱根大神は御三神の総称)

  • 木花咲耶姫命 (コノハナサクヤヒメ)
  • 瓊瓊杵尊 (ニニギノミコト)
  • 彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)

木花咲耶姫命と瓊瓊杵尊の子が彦火火出見尊で、この三柱の神様は親子です。

女子力アップに効果テキメン!?木花咲耶姫命の恋愛ご利益

木花咲耶姫命は富士山を司る神様。絶世の美女と言われ桜の化身ともいわれています。そのため、美に関するご利益もあるとされ、美の増進・縁結びのご利益があるとされています。

恋愛のご利益①:安産の神様としても有名

木花咲耶姫命は夫である瓊瓊杵尊に一目ぼれされて結婚しました。しかし、一夜で子を身篭ったので、瓊瓊杵尊に本当に自分の子なのか疑われてしまいます。

彼女は疑いを晴らすため、「天津神であるニニギの本当の子なら何があっても無事に産まれます」と約束し、産屋に火を放ってその中で三柱の子を猛火の中で無事に出産したのです。

そのため、今でも安産と子授けのご利益があるとして人気抜群の女神様なのです。

恋愛のご利益②:九頭竜神社の伝承

万巻上人が人々を苦しめていた芦ノ湖に住む9つの頭を持つ毒龍(九頭龍)を調伏したとされています。九頭龍は懺悔し万巻上人に帰依したので、万巻上人は九頭龍を湖の主・水神"九頭龍権現"として祀る、九頭龍神社本宮を建立したとされています。

7月31日には芦ノ湖の守護神である九頭龍明神に三升三合三勺の赤飯を献じる祭典も執り行われています。

神奈川県のパワースポット、箱根神社・九頭竜神社のご利益

パワースポット:箱根神社

箱根神社は御神徳(神様からの恵み・ご利益)の高い運開きの神様として信仰されています。

交通安全

平安朝初期に箱根路が開通した際、往来の旅人が箱根神社に道中安全を祈っていたこと、また東海道が整備され箱根宿や関所ができると、東西交通の要所として庶民信仰が益々盛んになったことから交通安全に期待できるとされています。

心願成就・開運厄除

平安時代の武将・坂上田村麻呂が東北鎮静に赴くため、箱根の山坂を越えるとき、箱根権現の矢立ての杉に矢を献上して武運の長久を祈り、心願を成就しました。

また、平家との最初の合戦である石橋山の戦いで敗れた源頼朝を箱根神社が匿った後に脱出した事から、勝負・運開きの神としても有名となり、源義経や豊臣秀吉、徳川家康等、武家からの崇敬が篤くなりました。

神奈川県の箱根神社は恋愛のパワースポット!?

恋愛のパワースポット①:箱根龍神水

箱根大神が鎮座する箱根山を水源として湧き出るこの水は、不浄を払い清めてくれる霊水と言われていると同時に、守護されている龍神様の力で恋を成就に導くとされ、若い女性からとても人気があります。

授与所で龍神水持ち帰り用ペットボトルも販売されていますので、ぜひ体の中と外から癒されてみてはいかがでしょうか?

恋愛のパワースポット②:安産杉

境内脇にあるご神木"安産杉"は、神奈川県で特に人気の高い恋愛のパワースポットです。

ニニギノミコトがコノハナサクヤヒメを妻とし、ヒコホホデミノミコトが誕生されたという神話に由来します。また、源頼朝と北条政子が子宝を祈願し、無事に成就した事から崇められるようになったという伝説も残されています。

2人のデートスポットだった事から、神奈川県の箱根神社は縁結びにもご利益があると言われています。

おすすめの参詣方法

御祈祷

やっぱりおすすめは御祈祷!通常の参拝でも十分にパワーを受けられますが、御祈祷を受けたほうがより強いご利益があるでしょう。

箱根神社では、家内安全、商売繁昌、社運隆昌、業務繁栄、心願成就、開運祈願、勝運守護、厄除歳寿、身体健全、無病息災、病気平癒、除災招福、学業成就、合格祈願、安産祈願、工事安全、良縁祈願、神恩感謝など殆どの願意をご祈祷して頂けます。

ただ、お願い事は、祈祷神札一体につき二つまで可能ですが、やはり一点集中が良いようです。

九頭竜神社の毎月13日の九頭龍神社月次祭(つきなみさい)

湖に宿る龍神様に祈り、いつも守って頂いている感謝の気持ちと、変わらぬご加護を祈る事により、良縁に恵まれると言われています。ツアーがあるほど女性に人気です。更に、箱根神社と両参拝する事でご利益が高まるでしょう。

そのとき、ぜひ神社で誓願符を分けて頂きましょう。自分の願いを成就させるために行う事を九頭龍大神と箱根神社に誓います。神様がご覧になり力になってくれるでしょう。

箱根神社 願い串と起請文を納めます。
九頭龍神社 誓願符を龍神水で流し納めます。

種類豊富のお守り&おみくじ

神奈川県の箱根神社では様々なお守りがあえい、かなり種類が豊富です。縁結びのパワースポットとして有名となった昨今では、和合御守(なかよしおまもり)が人気です。このお守りは箱根伝統工芸である寄木細工で作られているので、世界でひとつしか合うものがない、特別なお守りです。

布製のものもあり、赤色の女性用を男性が持ち、男性用の白色を女性が持つとより心を寄せ合う事ができるようです。また、開運招福のお守りが入ったおみくじもありますので、ぜひ引いてみてくださいね!

大人気のパワースポット、神奈川県箱根神社の口コミもチェック

実は筆者、箱根神社に比較的行きやすい土地に住んでいるので行った言のある人間に感想を少しきいてみました。

口コミ①

御朱印を集めています。箱根神社と九頭龍神社の御朱印両方、御朱印だけなら300円です。参拝後に頂きたいところなのですが、時間がかかりますし、休日は込み合うので先にお札所でお願いするのがおすすめです。(マイマイ/女性/30代)

口コミ②

驚くほど大きい神社というわけではありませんが、山岳信仰の霊場だけあり、木々と空気、そして湖のある風景だけでも癒されます。(サトウ/男性/20代)

口コミ③

恋愛に効果があるときいて、年に2~3回息抜きに行きます。景色が奇麗でヒーリング効果はあると思います。以前より肩の力がぬけたのか、最近少し異性と仲良くできるようになってきました。(ちえ/おんな性/20代)

口コミ④

冬場に行くのは大変難しいですし、危険な事がありますので気を付けてください。山なので暖かい季節でも、天候が悪いときは冷えます。参拝を楽しむためにも羽織物を持っていくといいと思います。(ややこ/女性/30代)

さいごに

いかがでしたか?

神奈川県の箱根神社は空気が清浄ですし、新緑も気持ちが良い、おすすめスポットです。厄除けのお守りも、持っているだけで少し安心なので不安な事があるときは行ってみるのはいかがでしょうか?

関連記事
パワースポットには相性がある!属性の計算方法とは?

パワースポットには相性がある!属性の計算方法とは?

神奈川で恋愛・縁結びのご利益がある!強力パワースポット5選

神奈川で恋愛・縁結びのご利益がある!強力パワースポット5選

関連キーワード

おすすめの記事