広島の宮島にある天空のパワースポット…御山神社のご利益とは

広島県の宮島にあるパワースポット・御山神社(みやまじんじゃ)を知っていますか?

天空のパワースポットと呼ばれる魅力たっぷりの神社です。

今回は、御山神社の魅力とご利益をお伝えしていきます。

最後まで読んで、御山神社の魅力に引き込まれてくださいね。

広島にあるパワースポット…御山神社とは

御山神社とは

多くの参拝者で賑わうパワースポット・御山神社(みやまじんじゃ)は、広島県宮島の弥山(みせん)という名の山頂にあります。

厳島神社の奥宮として、今から1200年ほど前に平清盛によって建立された由緒ある神社です。御祭神は、厳島神社と同じ宗像三女神がお祀りされています。

創建される前から弥山の聖域として信仰を集めており、強力な霊気が宿る場所として古来より多くの人から信仰されてきたパワースポットです。

少し前までは、厳島神社への参拝者ばかりで御山神社を訪れる人が少なかったようです。しかし最近のパワースポットブームもあって、全国各地からご利益にあやかろうと多くの人が訪れています。

それでもまだ「どんなご利益があるのか?」「御山神社の魅力は何?」という疑問を持つ人がいるようですので、御山神社の魅力やご利益をお伝えしていきます。

A post shared by うえちゃん (@uechan9999) on

広島にあるパワースポット…御山神社の魅力

御山神社の魅力①:天空にそびえる神社

御山神社は、宮島にそびえる弥山の山頂付近に建立されています。

2つのロープウェイを乗り継いで弥山中腹まで行き、さらに20~30分ほどの登山をしてようやく辿り着くのが御山神社です。

ロープウェイの終点から見る景色も美しいのですが、山頂から眺める景色はより絶景で「天空にそびえる神社」と称される理由になっています。

ある程度の体力が必要になってきますが、苦労して参拝するからこそ絶景を目の当たりにしたときの感動は底抜けです。御山神社から見える絶景を楽しんでください。

御山神社の魅力②:不思議な伝説がたくさんある

御山神社には、不思議なことがいくつも残されています。

もっとも有名なものが「消えずの霊火堂(れいかどう)」です。1200年も前から消えることなく燃え続ける霊火堂の火は、御山神社のミステリーと言われています。

この消えずの霊火堂の火は、弘法大師・空海が弥山で修行をした際につけた護摩の火であり、今もなお守り続けられているそうです。

現在この「消えずの霊火堂」は恋人の聖地と呼ばれており、「恋人たちの燃え続ける愛」となぞえられ、多くのカップルが御山神社を訪れています。

その他にも、空海がどのようにして梵字を刻み込んだのかわからない「曼荼羅岩(まんだらいわ)」や晴天にも関わらず花びらから雨の雫が降ったとされる「時雨桜(しぐれざくら)」など、さまざまな不思議が残る御山神社です。

ぜひ恋人と訪れてみてください。

A post shared by Kazuki Tn (@kazuki.tn) on

A post shared by Kazunori Matsumoto (@fraudseek11) on

広島にあるパワースポット…御山神社のご利益

御山神社のご利益①:美貌・恋愛成就

パワースポットである御山神社は、美貌や恋愛成就のご利益があります。

御祭神に市杵島姫命(いちきしまひめ)が美と愛の神様であり、古来より女性からの信仰を集めていたそうです。

また、消えずの霊火堂があることからも「恋人たちの聖地」と呼ばれており、恋人と訪れることで永遠の愛のご利益があるそうです。

ぜひ御山神社を訪れて、美しさと恋愛成就のご利益を授けてもらってください。

御山神社のご利益②:金運・財運・商売繁盛

パワースポットである御山神社は、金運・財運・商売繁盛のご利益があります。

御山神社にお祀りされている宗像三女神は、水の神様で知られています。古来より海上交通の神様として、全国の漁師から崇められていました。

しかし「水は金運を上げる」というご利益もあり、風水のような開運占術に関しても、お金と水との縁を大切にします。

水の神様である宗像三女神による金運・財運・商売繁盛のご利益を授かりに、多くのビジネスマンも参拝に訪れています。金運を上げたい人やこれから起業する予定の人は、ぜひ御山神社を訪れてみてください。

御山神社のアクセス方法

パワースポットである御山神社へのアクセス方法をお伝えします。

(1)電車で行かれる方は、JR山陽本線「宮島口駅」で下車し、フェリー乗り場「宮島口桟橋」に向かいます。「宮島桟橋」で下船し宮島に到着します。そこから宮島ロープウェイに乗車し、終点「獅子岩駅」で下車します。さらに徒歩30~40分ほど弥山を登ると、御山神社に到着です。

(2)車で行かれる方も同様に、フェリー乗り場「宮島口桟橋」から乗船し、宮島ロープウェイ乗り場まで向かいます。あとはロープウェイと登山で御山神社に到着します。宮島には駐車場が少ないですので、事前に調べておきましょう。

A post shared by Tomohiro Takeuchi (@tomochingram) on

名称 御山神社
住所 〒739-0588 広島県廿日市市宮島町

御山神社 情報サイト①

御山神社 情報サイト②

さいごに

広島県宮島にある天空のパワースポット・御山神社についてお伝えしてきました。多少の体力は必要ですが、それでも女性には嬉しい「美と愛」のご利益を授けてくれる御山神社です。

最近は山ガールの人気とパワースポットブームが重なり、多くの女性が参拝に訪れています。御山神社から眺める景色は絶景ですので、ぜひ参拝に訪れてみてください。

関連記事
縁結びで大人気!奈良にあるパワースポット…大神神社の魅力
鳥居からパワーを授かろう!奈良のパワースポット…石上神宮とは
京都にある最強の金運パワースポット…御金神社とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!