長崎にある壱岐島のパワースポット…月読神社のご利益と魅力

長崎にある壱岐島(いきのしま)をご存知ですか?壱岐島は長崎県の狭い離島ですが1,000以上の多くの神社が存在しています。

そのなかでも有名な人気パワースポットが月読神社です。しかし、月読神社のことを知らない人も多いと思います。

そこで月読神社のご利益や魅力を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

壱岐島にあるパワースポット…月読神社とは


出典:www.ikikankou.com

長崎の離島・壱岐島(いきのしま)にあるパワースポットの月読神社。日本最古の神社と言われている由緒正しい神社です。

大和時代に壱岐島で権力を握っていた豪族の壱岐氏は占いによって航海の海上案内をしており、航海安全を祈願して月読神社を建てたのがきっかけと言われています。

月読神社

壱岐島にあるパワースポット…月読神社の魅力

壱岐島には多くの神社がありますが、なぜ月読神社が人気なのでしょうか。それは月読神社の魅力に秘密が隠されています。月読神社の魅力をいくつかみてみましょう。

神秘的な雰囲気

月読神社の魅力といったら何と言っても歴史の深さです。三貴神である月読命は壱岐に奉られたこともあり、月読神社は神道発祥の地と言われています。ほかの三貴神である天照大神は伊勢、素盞嗚尊は出雲にそれぞれ奉られました。

そんな月読神社の雰囲気はとても神秘的で威厳があり、訪れただけで何か不思議な力を貰えているような気持ちになります。

さまざまな種類のお守りがある

月読神社にはさまざまな種類のお守りがあります。

どんなものかというと子供守・夢叶守・水琴窟の音がする幸運の鈴である「水鈴(みず)のおと」や家の玄関や神棚に飾ると魔よけになる「魔よけこけし」などユニークなさまざまなご利益があるお守りがあります。

ご利益の効果も抜群なので、気になった人は自分の悩みに合ったお守りを買ってみてください。

周辺にも多くの神社が!

月読神社のもうひとつの魅力は周辺に多くの神社があることです。壱岐島は小さい神社を含めると1,000以上の神社があります。登録されている神社の数でいうと150以上の神社があり、日本一神様の密度が高いパワースポットの島であることで有名です。

月読神社のほかには小島神社や龍蛇神社、男嶽神社がおすすめのパワースポットです。壱岐島は多くのパワースポットが点在しているので、パワースポット好きの人はぜひ行ってみてください。


出典:www.ikikankou.com

壱岐島にあるパワースポット…月読神社のご利益

先ほども記載しましたが、月読神社には三貴神である月読命が奉られています。月読命は夜を司る神様なので、目に見えない世界を司る神様とも言われています。農作物や漁業・縁結びなどに神徳をもたらす神様です。

そんなこともあり、月読神社には豊作祈願や縁結びの祈願をする参拝者が多く訪れます。月読神社は安産・健康・病気平癒・航海安全・大漁・商売繁盛などのご利益があります。

また、スピリチュアルや占いといった目に見えない世界の業界の間でも人気のパワースポットで占いの神様という愛称で親しまれ、全国から占い師が参拝に訪れます。

月読神社のアクセス方法

月読神社のことを知っていくと「月読神社に行ってみたくなった!」という人も多いのではないでしょうか。そこで月読神社へのアクセス方法を紹介します。芦辺港から車で10分で月読神社に到着します。

「壱岐島は離島なので行きにくいのでは?」と思う人も多いでしょうが、そんなこともなく最近では博多港から高速船に乗り1時間10分で壱岐島に到着するという行き方が一般的になっています。壱岐島に到着したら、月読神社まではタクシーか自動車を利用するのがおすすめです。

月読神社の詳細


出典:www.ikikankou.com

名称月読神社
住所〒811-5732 長崎県壱岐市芦辺町国分東触464
電話番号0920-45-4145

月読神社

さいごに

長崎にある壱岐島のパワースポットの月読神社のご利益と魅力を紹介しました。月読神社は古くからの歴史があり、威厳かつ神秘的な雰囲気があるパワースポットなのでパワースポットに興味がない人でも何か感じるものがあります。

また、壱岐島には月読神社だけでなく、多くの神社があるのでパワースポット巡りも楽しめます。ぜひ壱岐島の月読神社に訪れてみてください。

関連記事
【長崎】行列のできる占い師!幸せ師 ユーイチ先生
長崎県で当たる!噂の人気占い館・占い師10選まとめ!
京都のパワースポット!! 金閣寺の効果&口コミ
東京のパワースポット!等々力渓谷のご利益&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード