日光発祥の地!栃木にあるパワースポット…古峯神社の魅力とご利益

栃木県のパワースポットである古峯神社は、日光の発祥の地とされる歴史の古い神社です。古い時代から聖地としてあがめられてきた地にある古峯神社にはさまざまな御利益があるとされています。

今回は栃木県のパワースポットの古峰神社のご利益や魅力、アクセスといった情報を紹介します。古峯神社のご利益や魅力はどのようなものがあるのでしょうか。

栃木にあるパワースポット…古峯神社とは

A post shared by kumi (@ringo_kumi) on

日光発祥の地

栃木県にある古峯神社(ふるみねじんじゃ)は、日光の発祥の地とされています。その理由は日光山を開山した勝道上人(しょうどうしょうにん)がこの地で修業をしたことからとされています。

古峯神社の創建は創建されたのはおよそ1,300年前とされ、とても歴史が古い由緒ある神社で、日本各地にある古峯神社の総本社です。古くからこの地で信仰されてきた古峯神社には毎年多くの方が参拝に訪れます。

天狗の社

古峯神社は天狗の社としても有名です。境内のさまざまなところに祀られている天狗は、あらゆる災難を取り除いてくれるとされています。

天狗の社と呼ばれるようになった理由は、ご祭神の日本武尊(やまとたけるのみこと)の使いが天狗とされているためです。境内のさまざまなところにある天狗の面や下駄といったものは、古峯神社を崇拝する人が奉納したものです。

古峯神社

栃木にあるパワースポット…古峯神社の魅力

栃木にあるパワースポットである古峯神社の魅力を紹介します。強力なパワースポットとしての魅力のほかにも、見どころがたくさんある神社です。

一の大鳥居

栃木県のパワースポットである古峯神社の手前およそ6キロメートルの地点の、古峰ヶ原街道(こぶがはらかいどう)に見逃せない魅力的なスポットがあります。この地には古峯神社の一の大鳥居があり、とても圧倒される魅力的なスポットです。

一の大鳥居の高さはおよそ24.6メートルで、ビルにするとおよそ8階の高さがあります。

古峯園

栃木県のパワースポットである古峯神社の見逃せない魅力的なスポットは、四季折々の花が咲き乱れる古峯園です。古峯神社の雄大な自然を活かした日本庭園の古峯園は、およそ25,000坪の広さがあります。

梅・桜・ 山吹・しゃくなげ・藤・萩・紅葉といった、四季を通じて美しい景色を楽しめます。園内には茶店や茶室もあり、軽食やスイーツを味わうことができるのも魅力です。

天狗の宿

古峯神社には宿坊(しゅくぼう)があり、天狗の宿として親しまれています。宿坊とは、寺社にある参拝者のための宿泊施設のことで、日帰りだけでなく日光発祥の聖地に滞在することができます。

宿坊に宿泊すれば朝8時の最初のご祈祷を受けることができ、古峯神社のご祭神である日本武尊のさらなるご神徳を受けることができるとされています。パワースポット巡りをするときにはうれしい施設です。

天狗のご朱印が美しい

A post shared by suzuran♡ (@suzuran110) on

天狗の神社の古峯神社には、天狗がデザインされた美しいご朱印があります。デザインは複数あり、そのどれもが素晴らしいデザインでご朱印を集めている方におすすめです。

栃木にあるパワースポット…古峯神社のご利益

栃木にあるパワースポットの古峯神社のご祭神の日本武尊は、「火防の神」として全国的に絶大の信仰を集めています。そのため火災を防いでくれるご利益があるとされていて、消防関係の方や火を扱う職業の方におすすめのパワースポットです。

このほか、海上安全・大漁祈願・交通安全・家内安全・開運をはじめさまざまな御利益がある強力なパワースポットです。境内にある天狗は、あらゆる災厄を除いてくれるというご利益があります。

古峯神社のアクセス方法

  • JR「鹿沼駅」より定期バスで1時間10分→「小峯ヶ原」下車すぐ
  • 東北自動車道「鹿沼インターチェンジ」より車でおよそ40分

古峯神社

さいごに

日光発祥の地で、境内のさまざまなところにある天狗が印象的なパワースポットの古峯神社を紹介しました。強力なパワースポットとして有名な古峯神社は、ご朱印も美しくご朱印を集めている方におすすめです。

古峯神社の強力なパワーを授かりたい方は、宿坊に宿泊することをおすすめします。

関連記事
最強のご利益を授かろう!京都のパワースポット…真名井神社のご利益
大杉からパワーを!京都にあるパワースポット…由岐神社のご利益
復縁したいならここ!愛知にあるパワースポット…高牟神社の魅力

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!