大杉からパワーを!京都にあるパワースポット…由岐神社のご利益

京都市鞍馬本町にある由岐神社(ゆきじんじゃ)が、観光スポットとしてもパワースポットとしても人気の高いことを知っていますか? 多くの女性が参拝に訪れており、SNSでも紹介されている神社です。 由岐神社を知らない人のために、魅力や詳しい情報をお伝えしていきたいと思います。 最後まで読んでみて、由岐神社をおとずれてみてください。

京都にあるパワースポット…由岐神社とは

由岐神社とは

多くのご利益を授けてくれることで有名な由岐神社(ゆきじんじゃ)は、京都市左京区にあります。

今から約1100年以上前に創建され、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)を主祭神にお祀りしていることから、古来より篤い信仰を集めています。

現代では、京都有数のパワースポット神社として人気を集めており、とくに女性の参拝者が多く見られます。

その理由は、後ほど詳しく紹介する「由岐神社のご利益」でわかりますが、ご利益の効果が高いことでお礼参りに訪れる女性もたくさんいるようです。

あなたもパワースポット・由岐神社の詳しい情報を最後まで読んで、ぜひを訪れてみてください。

A post shared by @ieyasu_kamon on

京都にあるパワースポット…由岐神社の魅力

由岐神社の魅力①:御神木である大杉さんは圧巻

由岐神社には、地域の人たちから「大杉さん」の愛称で親しまれている樹齢800年の大杉の御神木があります。

御神木である大杉は、古来より信仰の対象として大切にされており、一心に祈願すれば願いが成就するという言い伝えが残されています。

境内の中でも強力なパワーが発せられているポイントでもあり、下から見上げる大杉は圧巻です。

また、大杉の樹皮で造られた御守は人気が高く、身代わりになってくれたり願いを叶えるご利益があるそうです。ぜひ由岐神社を訪れたときは、御神木の大杉を拝観してみてください。

由岐神社の魅力②:京都の三大奇祭である鞍馬の火祭

由岐神社は、日本の三大火祭り・京都三大奇祭と称される「鞍馬の火祭(くらまのひまつり)」で知られるパワースポット神社です。

毎年10月22日に開催される例祭で、御所にお祀りされていた由岐大明神を鞍馬に遷宮(神殿を建て替えるとき、神霊を移すこと)したときの様子を伝え残す火祭になっています。

毎年、鞍馬の火祭をひと目見ようと多くの人が訪れており、珍しさ・迫力・豪快さに魅了されているようです。

由緒ある由岐神社だからこそ、古くから伝え残されている火祭があり、多くの信仰を集めている神社であることを証明してくれています。

あなたも10月22日の「鞍馬の火祭」をご覧になってみてください。

A post shared by keichan (@gdkeikei) on

京都にあるパワースポット…由岐神社のご利益

由岐神社のご利益①:縁結び・恋愛成就

パワースポットである由岐神社は、縁結び・恋愛成就のご利益があります。

主祭神である大己貴命と少彦名命は、協力し合って国造りを成功させた神様です。国造りと言っても土地を形作るだけではなく、人民に農業や医術など生活に欠かせないことを教えられたそうです。

その中でも、とくに男女の縁結びを大切にされてきた神様であると伝えられており、今では「縁結びの神様」「恋愛成就の神様」として、女性からの信仰を集めています。

境内を見ると女性の参拝者が多く、熱心に祈願したり社務所で良縁のお結びを選んでいる人で賑わっています。あなたも縁結びや恋愛成就のご利益を授けてもらいたいのであれば、ぜひ由岐神社を訪れてみてください。

由岐神社のご利益②:子授け・安産

パワースポットである由岐神社は、子授け・安産のご利益があります。

必ずと言って良いほど、一般的な神社には狛犬がいます。しかし由岐神社の狛犬は、子どもを抱いている非常に珍しい狛犬になっており、子授け・安産の守り神として古来より信仰され守られてきたそうです。

国指定重要文化財になっており、狛犬に触れることはできませんが、子授け・安産を一心に祈願すると願いが叶うと伝えられています。

子授けや安産の願いを叶えたい人は、ぜひ由岐神社を訪れてみてください。

由岐神社のアクセス方法

アクセス

京都のパワースポットである由岐神社へのアクセス方法をお伝えします。

(1)京都駅よりJR奈良線「東福寺駅」で京阪本線に乗り換え「出町柳駅で下車。さらに比叡山電鉄鞍馬線「鞍馬駅」で下車すると、すぐに由岐神社に到着します。

(2)京都駅より地下鉄烏丸線「国際会館駅」で下車し、京都バスで「バス停・鞍馬」で下車すると、すぐに由岐神社に到着します。

(3)名神高速道路「京都南IC」で降り、堀川通を御薗橋方面へ向かいます。鞍馬街道を通り鞍馬方面へ向かうと、由岐神社に到着します。

(4)名神高速道路「京都東IC」で降り、三条通蹴上から鞍馬方面へ向かいます。途中で鞍馬街道に移り、同じく鞍馬方面へ向かうと由岐神社に到着します。

ちなみに由岐神社には専用駐車場がありません。車で行かれる方は、事前に周辺の有料駐車場を調べておく必要があります。

名称 由岐神社
住所 〒601-1111 京都府京都市左京区鞍馬本町1073
電話 075-741-1670
由岐神社 公式サイト

さいごに

樹齢800年の御神木である大杉で有名な由岐神社についてお届けしてきました。

巨大な大杉や子抱狛犬といったパワースポットが多い由岐神社は、強力なエネルギーが漂う神社です。とくに女性へのご利益が期待できるため、恋愛成就・子授けなど、女性ならではの願いを祈願してみてください。

由岐神社にお祀りされている神様が、きっと願いを聞き届けてくれるはずです。ぜひ参考にして、あなたも由岐神社に足を運んでみてください。

関連記事
復縁したいならここ!愛知にあるパワースポット…高牟神社の魅力

復縁したいならここ!愛知にあるパワースポット…高牟神社の魅力

子授け・安産のご利益を授かるなら!栃木のパワースポット…滝尾神社

子授け・安産のご利益を授かるなら!栃木のパワースポット…滝尾神社

縁結びの神様がいる!?石川のパワースポット…気多大社とは

縁結びの神様がいる!?石川のパワースポット…気多大社とは

関連キーワード

おすすめの記事