栃木県にあるパワースポット!日光東照宮のご利益

栃木県にある日光東照宮は、全国有数のパワースポットとして昔から根強い人気を誇っています。遠方から足を運ぶ人も多くいます。

世界遺産にも登録されている日光東照宮のご利益や参拝方法をご紹介していきます。

栃木県にあるパワースポット『日光東照宮』

日光東照宮とは

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は、栃木県日光市に所在する神社です。世界遺産に登録されていることでも有名なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

栃木県の日光東照宮では、幕府初代将軍である徳川家康を神格化した東照大権現を祀っています。

強力な大地のエネルギーがみなぎる土地に、風水・陰陽道のあらゆる手法を駆使して、運気の良い場所につくり上げられている日光東照宮は、日本有数の強力なパワースポットとして有名です。

日光東照宮の有名な動物彫刻

栃木県の日光東照宮の建物には、象・猫・牛・虎・龍など、動物の彫刻が多くみられることでもよく知られています。

そして、多くの動物の彫刻の中でも眠り猫が特に有名です。猫も寝るほどの平和を表しているんだとか、栃木県日光東照宮を訪れた際にはぜひ見つけてみてください。

見ざる、言わざる、聞かざるで有名な三猿もあるので探してみてくださいね。きっとパワースポットのご利益を受けられるはずです。

日光東照宮 公式ホームページ

日光東照宮のご利益

ご利益その① 生命力アップ

栃木県最強のパワースポットともいわれる日光東照宮は、男体山からの力強いエネルギーと、女峰山からの女性的で柔らかいエネルギーで満ち溢れた神社です。

日光東照宮には、参拝した人の生命力をアップさせてくれるご利益があるそうです。仕事運・勝負運、大願祈願にも効果的なので勝負事の前に訪れる人が多いんだとか。様々なご利益を授かることができるパワースポットです。

ご利益その② 恋愛運アップ

栃木県の日光東照宮は恋愛のパワースポットとしても有名です。訪れた人は皆、恋愛運のご利益を受けることができます。

日光東照宮の正面の鳥居を入ってすぐに大きな杉の木のご神木があります。この杉の木には楢(なら)の宿り木があり、この木の前で永遠の愛を誓うと恋愛運がアップするといわれています。

おすすめな参詣方法

服装に注意

栃木県日光東照宮を訪れる際は服装に注意してください。

日光東照宮の境内は、玉砂利の道急な坂道整備されていない山道がたくさんあります。ですのでハイヒールなどよりも歩きやすいスニーカーで参拝することがおすすめです。

山道もあるので丈の短いスカートやパンツよりも動きやすい服装のほうが良いでしょう。

鳥居をくぐる前には一礼を

鳥居をくぐった先は神様の領域です。一礼してから鳥居をくぐることを忘れないようにましょう。これには神様へあなたが参拝に来たことを知らせるという意味合いがあります。

鳥居を入る時と同様に、帰る時も鳥居を出る前に一礼してから鳥居を出るようにしましょう。

間違った方法でお参りしてしまうと、せっかくのパワースポットのご利益を受けることができません。常識としてしっかり覚えておきしょう。

手水舎で身を清める

鳥居をくぐりに抜けると手水舎があるので、参拝の前に立ち寄り身を清めまましょう。日光東照宮の手水舎は日本中の神社やお寺にある手水舎の中でも最古の手水舎とされています。

手水舎の作法が書いてあるのでじっくり見て、きちんとした作法で身を清めて参拝しましょう。

正しい方法で清めて、パワースポットのご利益をしっかり受けましょう。

おすすめ参拝コース

最後に徳川家康公が眠る奥宮を参拝するのが正しい参拝手順だとされています。

絶対最後に参拝しなければいけない!という訳ではありませんが、パワースポットの恩恵を最大限に受けたい人は、最後に奥宮を参拝するのがおすすめです。

UKOさん(@uko928)がシェアした投稿 -

口コミをチェック

日本屈指の強力なパワースポットである栃木県日光東照宮には連日たくさんの人が訪れています。参拝した人の口コミをいくつか紹介します。

日光東照宮は、パワーを感じることができるだけでなく御神殿もとても綺麗ということで人気です。

季節問わず多くの人が参拝に訪れているようです。

さいごに

今回は栃木県のパワースポットである日光東照宮をピックアップしてみました。ご利益や参拝についてたくさんご紹介しましたが、いかがでしたか?

日光東照宮は強力なパワースポットなだけでなく、多くの動物彫刻や綺麗な御神殿など、歩いて回っても楽しむことができる場所です。

日光東照宮を参拝する際には、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

日光東照宮 公式ホームページ

関連記事
千葉のパワースポット!日本寺のご利益&口コミ
沖縄のパワースポット『シルミチュー』!ご利益・口コミ
東京の恋愛パワースポット!!妻恋神社の縁結び効果とは?
愛知にあるパワースポット『三光稲荷神』!ご利益&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!