鹿児島のパワースポット!霧島神宮のご利益&効果

鹿児島のパワースポット、霧島神宮。近年若い方から、年配の方まで人気を集めているパワースポットです。

霧島神宮とはどんなパワースポットなのか、どんなご利益があるのかチェックしてみましょう。

鹿児島のパワースポット【霧島神宮】

九州南部の鹿児島県霧島市にある、人気のパワースポット霧島神宮。

歴史はとても古く、創建は6世紀頃と言われています。もともとは、鹿児島県にある霧島連山のひとつ高千穂峰の山頂付近にありました。

しかし霧島山で噴火がたびたび起き、焼失してしまいおよそ300年前に薩摩藩主であった島津吉貴公により、現在のこの土地に建立されたそうです。

老杉に囲まれた美しい朱塗りの社殿で、江戸時代には西の日光と呼ばれるほどになりました。大鳥居は、西日本一の高さ22.4mを誇っています。

さらに平成元年には、本殿・拝殿・登廊・勅使殿などが国の重要文化財の指定を受けています。

A post shared by Ryoko Yonaha (@ryoko_yona) on

あの坂本龍馬が!

歴史の人物で有名な坂本龍馬と妻のお龍(おりょう)が新婚旅行で訪れたのが、霧島神宮です。これが日本で最初の新婚旅行、ハネムーンだと言われています。

鹿児島県霧島は、魅力的な温泉が数多くあります。これから新婚旅行の予定がある方は、霧島神宮にも訪れてみてはいかがでしょうか。

霧島神宮のご利益

霧島神宮では、建国神話の主人公で天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫である、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を祀る神宮です。寄り添うように、妻で女神の木花咲耶姫(このはなさくやひめ)も祀られています。

さらには2人の子、孫など含めて二世帯七柱の神様が霧島神宮に同居しています。神様が本当に多くいるのです。

夫婦揃って神様が祀られていることから、縁結びや子宝のご利益があると言われています。また二世帯の神様が同居しているので、嫁姑の関係が円滑になると言われて人気を集めています。

他にも霧島神宮のご利益は幅広くたくさんあります。ぜひ訪れてみて下さい。

おすすめの参詣方法

まずは挨拶

霧島神宮に足を運んだら、まずは神様に挨拶をしましょう。

鳥居をくぐる前に身だしなみを整え一礼しましょう。
参道の真ん中は神様の通り道です。必ず端を歩きます。
手水舎で、手と口を清めます。
神様に参拝をします。一礼し、お賽銭をいれます。二礼二拍手一礼を行います。

これで神様への挨拶は完了です。次に霧島神社でのおすすめのパワースポットに足を運びましょう。

神様が見えると話題の御神木

霧島神宮の御神木は、三の鳥居の越えてから手水舎の後方にあります。30メートル以上の高さがあり、推定樹齢800年とされるこの御神木に圧倒されること間違いなしです。

御神木には、実際目には見えないけれど神様が宿るとされています。霧島神宮の御神木はなんと神様を見ることができるのです。

御神木の裏手にまわって上空を見上げると、木の葉と木の葉の隙間から人のような模様が浮かびあがると最近話題になっています。自然が作り出した不思議な木の姿を、ぜひ実際に見てみて下さい。

Avine.Koさん(@avine.ko)がシェアした投稿 -

さざれ石

日本国歌「君が代」の詩にあるさざれ石が、霧島神宮の鳥居の右手にあります。

さざれ石とは、小石が雨水によって溶けて固まり、長い年月と共に1つの大きな塊になった石のことです。自然の積み重ねのパワーを感じることができるでしょう。

恋みくじ

縁結びなどのご利益がある霧島神宮では、恋みくじを引かずにはいられないですよね。実際に恋みくじが当たったという方もいらっしゃいます。

ぜひ、かわいい紙人形付きの恋みくじを引いてみて下さい。

Karinさん(@harakari0309)がシェアした投稿 -

口コミでも話題

鹿児島県にある霧島神宮がどのようなパワースポットかはわかりましたか?

ではここで実際に霧島神宮に行った方の口コミをチェックしてみましょう。

霧島神宮の場所

神宮名霧島神宮
営業時間境内の参拝自由。
祈願などの受付および授与所の受付は8:00〜17:30
定休日 年中無休
住所鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
アクセス 車:九州自動車道溝辺鹿児島空港ICより40分
R504を隼人町方面へ南下、県道2経由で霧島市国分へ、
霧島市国分重久交差点を左折、県道60に入る
電車:JR日豊本線霧島神宮駅よりバスで10分

上田奈実さん(@nami_ueda86)がシェアした投稿 -

霧島神宮 公式HP

さいごに

いかがでしたか?鹿児島にある霧島神宮は、自然のパワーと神様のパワーが宿る九州屈指のパワースポットです。縁結びがしたい方にはとてもおすすめです。

鹿児島に観光に行った際は、ぜひ霧島神宮に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事
東京神楽坂のパワースポット!赤城神社のご利益&効果
群馬県にあるパワースポット!榛名神社のご利益
青森県にあるパワースポット『十和田神社』!ご利益&参詣方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!