神奈川県鎌倉のパワースポット!長谷寺のご利益

ウラッテ編集部

2017年10月13日更新

神奈川県鎌倉市にある長谷寺をご存知ですか?パワースポットとして人気の高い長谷寺のご紹介をしていきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

鎌倉のパワースポット!長谷寺とは?

みなさん神奈川県鎌倉市にある長谷寺(はせでら)をご存じですか?実は、この長谷寺がパワースポットとして話題となっており、女性からも男性からも大人気スポットとなっています。

どんなご利益があるのか、長谷寺の歴史と合わせて、人気の理由をご紹介していきます。

鎌倉市にある長谷寺(はせでら)は、今から約1200年以上も前の、西暦736年(天平8年)創建されたといわれています。国内最大級の十一面観音菩薩像は【長谷観音】と呼ばれ地元の人や観光客を始め多くの人々に親しまれているそうです。

また、あじさい寺としても有名で、境内一面に植えられたあじさいが咲きほこると【鎌倉の西方極楽浄土】といわれ、幻想的な世界を楽しむことができます。

たくさんの花木が楽しめ散策におすすめともされ、散歩コースとしても大人気スポットになっています。これだけ人気の長谷寺のご利益についてご紹介していきます。

長谷寺のご利益

長谷寺にはいろいろなご利益やパワースポットがあります。どんなものがあるのかご紹介していきます。

良縁・縁結び

長谷寺の境内にいる良縁地蔵をご存知ですか?こちらのお地蔵さんを見つけると良縁に恵まれるということで若い女性に大人気です。にこやかで優しい顔をした良縁地蔵が境内の3か所におられ、宝探しのように探し回るのも長谷寺の楽しみ方のひとつでもあります。

また、良縁地蔵を携帯の待ち受けにするだけで幸運が訪れると言われており、良縁地蔵を目当てに訪れる観光客の方も増えています。

金運・仕事運

金運・仕事運には大黒堂がおすすめです。宝物庫にある大黒堂像は神奈川県で最古といわれ、通常は非公開です。【出世・開運授け大黒天】【さわり大黒天】が祭られており、鎌倉・江の島七福神巡りとして参拝する方たちにも親しまれています。

さわり大黒天は願い事をしながらさわると願いが叶うと言われ、観光客にも人気スポットです。大黒堂の強い金運のパワーを感じてみませんか?


長谷寺のおすすめスポット

続いてご紹介するのは、長谷寺のおすすめスポットになります。ぜひ参考にしてみてください。

散策路

長谷寺は6月になると色とりどりの種類のあじさいが咲き誇り、見事なあじさいの散策路になります。観光客にはとても人気で待ち時間ができるほどで、あじさいのシーズンになると覚悟が必要ですよ!

ほかにも見晴台から鎌倉を一望でき、素晴らしい絶景が見れます。秋には紅葉がライトアップされ、デートスポットとしても有名です。どの季節に訪れても綺麗な景色に出会えるので一度は訪れてみてはいかがでしょうか?

弁天窟(べんてんくつ)

長谷寺に弁天窟(べんてんくつ)という手掘りの洞窟があります。この洞窟には、有名なお坊さんである弘法大師が修行でこもられた、縁起の良い洞窟とも言われています。洞窟の壁には弁財天と十六童子が彫られており、ひんやりとした空気と相まって神秘的な雰囲気を味わうことができます。

弁天窟に彫られている弁財天は、出世弁財天と呼ばれており、多くの人々から信仰を集めています。やはり、出世の願いを叶えたい人が参拝されるようです。ただ、洞窟の中は暗く天井も低いところもあるので注意しましょうね。

長谷寺の口コミ

では、実際に長谷寺に行かれた人の口コミをご紹介します。


江ノ電長谷駅から5分ほど歩くと、大きな赤い提灯が下がっているのですぐに見つけられます。拝観券の券売機はsuicaなどの交通系ICが使えるのが地味に便利です。

中に入るとまず階段で上まで登ります。観音様の大きさと佇まいには圧倒され、とても荘厳な気持ちになりました。外は景色が良く、写真を取っている外国の方が大勢いらっしゃいました。

階段を降りると左手に大黒や和み地蔵があります。和み地蔵は思わず微笑んでしまうくらい愛らしくて癒されます。こちらも写真撮影に大人気でした。

アクセス良好で素晴らしいお寺です。鎌倉観光の際にはぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

出典:www.tripadvisor.jp

6月の日曜にでかけたので、やはりすごい人でした。それでもたくさんの紫陽花が見ごろを迎えいろんな種類のあじさいを楽しむことができました。

よくテレビで紹介されている坂を登った景色は整理券の順番に歩けるようでしたが、いただいた整理券の番号から推測すると2時間待ちのようであきらめました。それでも十分美しい紫陽花を楽しむことができました。

出典:www.tripadvisor.jp

拝観料がかかりますが、中のお庭の手入れの丁寧さ等を見ると気になりません。

初冬には梅もう少ししたら、シャガ梅雨には紫陽花、など季節ごとにいつもお花を楽しませてくれます

花の少ない季節でも本殿の先に見晴らしスポットがあります。のんびり高台からのよい景色を眺めるだけでもほっとします

お花の季節だけ解放いただいている場所もあります。その時期の季節は本当に混み合うので朝一で伺う方がすっと拝観できます

団体の観光客の方も多くいらっしゃるようなので伺ったときに観光バスが多くとまっているようでしたら、すぐそばにあるお寺やお店を散策してからゆっくり伺ってもいいと思います。

写経もできるところがあるようなので、いつかチャレンジしてみたいなと思っています。

出典:www.tripadvisor.jp

詳細情報

鎌倉市にある長谷寺の詳細情報です!ぜひチェックしてください。

舎名 長谷寺(はせでら)
営業時間3月~9月 8時~17時(閉山17時半)
10月~2月 8時~16時半(閉山17時)
定休日年中無休
住所 〒248-0016神奈川県鎌倉市長谷3丁目11-2
電話 0467-22-6300
アクセス JR 横須賀線、鎌倉駅下車→バス「長谷観音」下車、徒歩5分または→江ノ電「長谷駅」下車、徒歩5分
小田急線、藤沢駅下車→江ノ電「長谷駅」より徒歩5分
車 横浜横須賀道から朝比奈I.C.下車県道204号にて30分

長谷寺

A post shared by 写真を撮るのが好きです (@camelifee) on

さいごに

神奈川県鎌倉市にあるパワースポット、長谷寺のご利益についてご紹介してきました。散歩コースやデートコースとしても大人気ですし、「長谷寺に行って、素敵な彼と出会えました!」といったご利益を受けた人もたくさんいらっしゃいます。

長谷寺に足を運び、可愛いお地蔵さんを見つけて、あなたの願いを叶えてみてください。きっと長谷寺のパワーを肌で感じれますよ!


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード