京都で恋愛・縁結びのご利益がある!強力パワースポット5選

伝統的な風景がずらっと並ぶ京都は、年中多くの観光客でにぎわっています。海外からの旅行者も多く、美しい街並が広がっています。

そして、京都にはパワースポットと呼ばれる人気の場所も数多く存在します。今回は京都のパワースポットの中から、恋愛縁結びで人気の場所をご紹介します。

京都にはパワースポットがいっぱい

京の都と言われている京都府は、794年に日本の都として定められました。当時は日本の中心地とされ多くのひとで賑わっていました。京都は近畿地方に位置しており、大阪府、奈良県、兵庫県と隣接しています。伝統的な建物が並ぶ京都の街並みは圧巻で、まるで昔にタイムスリップしたような気分になります。

そして京都には、パワースポットと呼ばれる場所がたくさんあります。今回は、縁結び恋愛をテーマにおすすめのパワースポットを5ヶ所ご紹介していきます。

恋愛・縁結びのパワースポット『下鴨神社』

下鴨神社(しもがもじんじゃ)は、ユネスコの世界遺産の1つとしても登録されています。

下鴨神社には複数の摂末社が存在します。その中でも、縁結びのご利益があると有名な有相生社と女子力アップのパワーを持つ河合神社がおすすめパワースポットです。

公式サイト

下鴨神社の参拝順序

下鴨神社の参拝は西本殿→東本殿→河合神社→相生社の順番でまわるのがおすすめです。

まず西本殿と東本殿でお賽銭を入れ、二礼・二拍手・一礼を行いましょう。次に、河合神社で、お参りをしてから縁結びの相生社へ向かいます。

相生社の参拝方法

相生社には、連理の賢木と呼ばれる神木があります。二本だった木が成長する過程で一本に結ばれたという歴史がある木です。

近くで絵馬を買って願い事を書きます。絵馬を持ちながら女性は反時計周りで3周、男性は時計回りで3周連理の賢木の周りを回ります。最後の3周目の時に、絵馬をかけましょう。

口コミ

下鴨神社のおみくじは「よく当たる」と評判です。京都の下鴨神社を訪れた際はおみくじを引いてみてくださいね。

詳細情報

神社名 下鴨神社
開門時間6時半〜17時
定休日 なし
住所 京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス 北大路駅より市バス1番・205番下鴨神社

恋愛・縁結びのパワースポット『貴船神社』

京都の恋愛パワースポット二つ目は貴船神社(きふねじんじゃ)です。京都市の北側に位置する貴船神社は、山の中にたたずむ風情のある神社です。

参拝方法

参拝は本宮→奥宮→結社の順で行うのがおすすめです。縁結びの神社ですが、結社だけをお参りするのはNGです。正しい順序で回ることで効果を最大限に受け取ることができます。

本宮には水みくじという水に浸すと文字が浮かび上がるおみくじもあります。さらに結び文を結び合わせて祈願すると恋愛の願いが叶うと言われています。

口コミ

詳細情報

神社名貴船神社
開門時間6時〜20時
定休日 なし
住所 京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス 京都駅バスターミナル〜市バス 出町柳駅下車〜叡山電車 貴船口駅〜京都バス33 貴船下車

恋愛・縁結びのパワースポット『安井金比羅宮』

安井金毘羅宮(やすいこんぴらぐう)は、源頼政公、祟徳天皇、大物主神をご祭神としており、不幸に見舞われていた祟徳天皇が自分のような人々を出さないようにと守ってくれる神社と言われています。

人と人との良縁を結んでくれるということで有名な神社です。

参拝方法

本殿でお参りしたら形代というお札を頂きましょう。形代の向かって左側に断ち切りたい縁を書き、右側には結びたい縁を書きます。裏には自分の氏名を必ず記入しましょう。

まず、形代を手に持ったまま石の前で願い事をします。そして石の表側から思いを念じながら裏側へくぐり抜けます。その後、裏側から表側に願いを念じながら戻りましょう。最後に、形代を石に貼付けたら完成です。

口コミ

詳細情報

神社名安井金毘羅宮
開門時間 24時間ご祈願可能(お守り・絵馬等の授与所のみ9時〜17時30分まで)
定休日 なし
住所京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
アクセス 京都駅下車〜市バス206系統北大路バスターミナル行き 東山安井 下車 南へ徒歩1分

恋愛・縁結びのパワースポット『今宮神社』

今宮神社(いまみやじんじゃ)は京都市北区にある神社で、玉の事神社とも呼ばれています。

徳川家光の側室である桂昌院ことお玉は、身分の低い八百屋の娘でした。そんなお玉が将軍に見初められて大出世したことから、玉の事神社という名がついたと言われています。

参拝方法

まずは本殿に行き、お参りをします。今宮神社で売っている玉の輿のお守りは、野菜の絵柄が乗っていて色の種類も豊富なので、おすすめです。次に、織姫社にも参拝したら阿呆賢さんと呼ばれる神占石を持ち上げましょう。

阿呆賢さんは、手の平で3度叩いてから持ち上げます。願い事をしたのち、再度石を持ち上げて、1度目よりも軽く感じれば願いが叶うと言われています。

口コミ

詳細情報

神社名 今宮神社
営業時間 9時〜17時
定休日なし
住所 京都府京都市北区紫野今宮町21
アクセス 阪急四条大宮駅・地下鉄二条駅下車〜市バス46系統 今宮神社前 下車

恋愛・縁結びのパワースポット『地主神社』

地主神社(じぬしじんじゃ)は、清水寺の敷地内にある神社です。地主神社は恋愛だけでなく、いくつもの種類の願いを叶えてくれる神様がいるそうです。

参拝方法

まずは祓戸大神(はらえとおおかみ)から参拝しましょう。次に本殿に向かってください。本殿には恋占いの石があるので、例相成就を願う方は、片方の石からもう片方の石まで、目をつぶったまま歩いてみましょう。無事たどりつくことができれば恋愛が成就すると言われています。ぜひトライしてみましょう。


おかげ明神

おかげ明神は「叶えたい!」という特別な願いを叶えてくれると言われており、女性の神様が祀られています。ぜひ足を運んでください。

口コミ

詳細情報

神社名地主神社
開門時間 9時〜17時
定休日 なし
住所 京都市東山区清水1-317
アクセス 市バス 五条坂 清水道 停留所〜徒歩15分

さいごに

いかがでしたか?京都にはたくさんのパワースポットが点在しています。祭られている神様も違えば、お参りの仕方も違います。

神社に行く時は、入ってすぐの所で手を洗って必ず本殿から参拝しましょう。神社に行く上でのマナーなのでしっかり心に留めておきましょう。

関連記事
愛知にあるパワースポット『三光稲荷神』!ご利益&口コミ
恋愛成就に!恋愛運がUPする、岩手県の人気パワースポット厳選3
こんなときは要注意!?彼氏・彼女の別れの前兆
片思いをしてる女性必見!恋に落ちるには段階がある!?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード