東京・高尾山にあるパワースポット! 薬王院のご利益

東京にある高尾山は、たくさんの観光客が訪れる場所です。高尾山自体がパワースポットなのですが、今回は高尾山にある薬王院をピックアップしてご紹介いたします。

一体どんな場所で、どんなご利益があるのでしょうか。詳しくご紹介するのでぜひ最後までご覧ください。

東京・高尾山にあるパワースポット『薬王院』

東京都にある高尾山は、都心から気軽に行け標高約600メートルで登山がしやすく、登山者数は世界一なんです。

海外からも多くの方が訪れる大人気の観光地です。ミシュラン三ツ星観光地に認定されています。

高尾山自体が、自然のパワーをたくさん感じられるパワースポットなのですが、その中に高尾山薬王院というパワースポットがあります。

A post shared by hirozaru (@s_hirozaru) on

高尾山薬王院は、真言宗智山派の大本山です。正式名称は高尾山薬王院有喜寺(たかおさん やくおういん ゆうきじ)と言います。約1200年前に開山され、歴史のあるお寺です。

そんな薬王院は、高尾山全体を信仰しています。そのため山の中のいろいろな場所に諸堂があります。すべての場所に足を運ぶのは大変ですが、その分たくさんのパワーをうけることができますので足を運んでみて下さい。

薬王院のご利益

薬王院では開運はもちろん、さまざまなご利益をうけることができます。

・縁結び
・安産
・商売繁栄
・金運アップ
・健康運アップ
・災厄除け、魔除け
・技芸才能アップ

非常に多くのご利益があるので、どんな方が行ってもいつ行っても良いパワースポットです。

おすすめな参詣方法

薬王院には非常に多くのパワースポットがあります。その中でおすすめの場所をいくつかご紹介いたします。

大本堂

必ず参拝してほしいのが大本堂です。

薬王寺の大本堂には、飯縄権現(いづなごんげん)がまつられています。ここにはさまざまな力が集まっており、たくさんのご利益をうけることができます。

また厄除けのご利益があるので、厄年の人におすすめのパワースポットです。他にも病気平癒・開運・学業成就・願望成就などのご利益をうけることができます。

愛染堂(あいぜんどう)

大本堂の裏手にある小さな赤いお寺、愛染堂には愛染明王がまつられています。愛染明王は愛情や情欲の神様です。良縁祈願や縁結びをしたい方にとてもおすすめのパワースポットです。

愛染堂では、鈴と5円玉の縁結びのお守りが人気です。恋愛運をアップさせたいなら手に入れておきたいお守りです。

@mm_0719がシェアした投稿 -

六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)

六根清浄石車は薬王院の山門、四天王門を入ってすぐ右手にあります。この石車は高尾山内に18ヶ所ありますが、四天王門の石車はメインの石車です。石車は「懺悔懺悔六根清浄」と唱えながら6回回します。

六根とは、眼・耳・鼻・舌・身・意の六感のことです。六根清浄石車で六感を清らかにリフレッシュすることができます。

山内全箇所の、六根清浄石車を6回ずつ回すと合計で108回転になり、仏教で考えられる煩悩の数と同じになります。

少し大変かもしれませんが、ぜひ全箇所の石車を回してみて下さい。

八大龍王堂(はちだいりゅうおうどう)

八大龍王堂は、金運・生気アップのパワースポットです。

この場所にある、娑伽羅龍王(さからりゅうおうぞう)の足元に湧き出る水お金を洗い、そのお金を資本金にすると商売繁栄や、金運アップのご利益があると言われています。

水で清めたお金を、資本金として持ち歩くためのお守袋もありますので、忘れずに手に入れて下さい。そのあとは、記念撮影用のこづちを持って思い出に写真撮影をするのも良いでしょう。

願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)

薬王院境内にある願叶輪潜。高尾山内でとても人気があり、行列のできるパワースポットです。

願いごとを念じながら石の輪をくぐりぬけると、大錫杖(だいしゃくじょう)と呼ばれるものがあるので、住所・氏名を唱えながらご本尊に願いが届くように大錫杖(おおしゃくじょう)を打ち鳴らします。

なにか叶えたいことがある方は、訪れると良いでしょう。願いごとは具体的なほうが良いので、山道を歩きながら何を叶えたいのかしっかりとまとめておきましょう。

口コミもチェック

それでは、実際に薬王院に行った方の口コミをチェックしてみましょう。

さいごに

今回ご紹介したパワースポット、高尾山薬王院はいかがでしたか?

さまざまなパワーをうけることができ、自然もたくさんあるので心身ともにリフレッシュができると思います。

都内から約1時間、日帰りでも行けるので興味がある人はぜひ足を運んでみて下さい。

関連記事
宮城県の強力パワースポット!松島のご利益&口コミ
千葉県にあるパワースポット!猿田神社のご利益&口コミ
東京のパワースポット!明治神宮のご利益&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!