京都のパワースポット!! 高台寺のご利益・効果・口コミ

願いを叶えたい女子必見!!多くの観光客が訪れる人気観光地の京都。

今回は、友達や恋人とはもちろん!一人でも行きたい京都のパワースポット『高台寺(こうだいじ)』の魅力についてご紹介します。

京都のパワースポット『高台寺』とは??

高台寺(こうだいじ)は、京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院です。豊臣秀吉の正室である北政所が、秀吉の冥福を祈るために建てられたお寺です。いろんな魅力が詰まった高台寺なので、飽きなく観光ができます。

高台寺は歴史好きの方はもちろん、紅葉の季節は綺麗な景色と芸術性を感じられるライトアップされた夜桜が神秘的です。綺麗過ぎる景色でリフレッシュできること間違いなしですよ。

拝観料

大人 600円
中高生 250円
大人(30名以上) 500円

拝観時間

受付終了 9:00~17:00
閉門 17:30

豊臣秀吉の正室・北政所ねねが慶長11年(1606)、秀吉の菩提を弔うために改創した寺で正式名は高台寺聖寿禅寺。

徳川家康の財政的援助もあり、寺は荘厳を極めた。その後度重なる火事で多くの堂宇を失ったが、今も残る開山堂と霊屋、茶室の傘亭・時雨亭、表門、観月台に桃山時代の華麗な面影を伝えている。

中でも霊屋の須弥壇や厨子に描かれた高台寺蒔絵はあまりに有名だ。

また、ねね終焉の地となったのが高台寺の塔頭にあたる圓徳院。元伏見城の北政所化粧御殿の前庭を移した北庭は、小堀遠州が手を加えたもので、桃山時代の代表的な庭園として当時の原型をそのままに留めている。

高台寺 公式HP

どんなご利益や効果があるの??

A post shared by kako 😊 (@rin_803) on

パワースポット巡りとしても訪れる方も多いでしょう。高台寺塔頭の岡林院(こうりんいん)は、高台寺の塔頭の中で最も古くて有名な茶室、忘知席があります。そんな岡林院の門の脇には、「見るぞう 言うぞう 聞くぞう」の小さな三地蔵がいます。この三地蔵がパワースポットとだ言われています。

日光東照宮の『見ざる、言わざる、聞かざる』のような否定的な意味とは逆のこの三地蔵。お参りすると積極的に行動ができるご利益があるそうです。右手または両手でお地蔵を撫でると、パワースポットの力を授かることができるそうです。

京都のパワースポット!高台寺の口コミをチェック

A post shared by mai (@mmmmy117) on

何回来てもいいところ。
この風景がすき☺️
猫ちゃんが出迎えてくれました♪

A post shared by mai (@mmmmy117) on

京都旅〜高台寺にて
プロジェクションマッピングを見てきました(*^^*)
短い時間の中でこれだけの迫力と感動を与えられるってすごい。

A post shared by m a s a s h i (@m_a_sa_7788) on

高台寺。
初めてライトアップを見た😳
これは何回でも行ける!!!!!

夜の高台寺…
紅葉は終わり、桜はまだ咲いていない時期でも
訪れてよかった。。

とくに、池が鏡のように
境内をうつしだしていたところは、
池の中にもうひとつ別の世界があるような。
潜れば竜宮城にたどりつけそうな。

写真では魅力をとらえきれていない気がする。
たくさんの人に実物を見てもらいたい。

A post shared by ちあき (@chiaki7761) on

ねねさんが秀吉さんの
ために建てた寺だそうでっす。
戦国好きとしては訪れておきたいわ。

高台寺はパワースポットなだけでなく、茶道体験や白砂のキレイな景色を見ることもできるので、観光にもおすすめです。

おすすめな参詣方法

庭を楽しむ

まずは高台寺の敷地内にある庭を楽しんでください!季節によって庭の姿が変わるので、何度きても飽きないでしょう。そして庭の美しさでリフレシュしたら、パワースポット三地蔵のパワーを得にいきましょう。

高台寺の周辺は飲食店も多いので、ランチやディナーの前後にもおすすめです。

座禅・茶道

また、高台寺には座禅体験や茶道などの貴重な体験もできるので、パワースポットだけでなくそちらもチェックしてみるのもいいですね。京都に来たからには素敵な思い出も残して行きたいですよね!予約が必要なのでお忘れなく。

_.座禅 1,000円
茶道 3500円

詳しくはこちら 高台寺公式HP

オリジナルの数珠を作ろう

高台寺には数珠が販売ざれています。お好きな数珠玉と親玉を購入してあなただけの数珠を作りましょう。

京都高台寺の数珠は1つ1つに願いが込められているので、パワースポットの力があなたに宿りきっとあなたを守ってくれるでしょう。

さいごに

いかがでしたか??
京都で観光をするなら一度は訪れたいパワースポット、高台寺!

大切な思い出をたくさん作って、プラスのパワーもたくさんゲットしてくださいね。リフレッシュできること間違いなしなので、ぜひ足を運んでみて下さい\(^o^)/

関連記事
おみくじが当たると話題!京都にある神社【厳選3】
開運の予感?京都、嵐山にある!おすすめ3大パワースポット特集!
京都のパワースポット!! 金閣寺の効果&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!