京都の人気パワースポット!鞍馬寺のご利益と口コミ

鞍馬山(くらまやま)は皆さんご存知のあの牛若丸が、武術などを学んだ場所と言われています。天狗山の総本山にあります。

京都のパワースポットの中でも有名パワースポットとして、年中観光客が訪れているのが、鞍馬山にある鞍馬寺です。今回は不思議な伝説も多い鞍馬寺(くらまでら)についてご紹介してきます。

京都にあるパワースポット【鞍馬寺】

京都には下鴨神社を始め、貴船神社や伏見稲荷大社、晴明神社に清水寺など、名の知れたパワースポットが沢山ありますよね。その中でも強いパワーが宿っていると言われているのが鞍馬寺(くらまでら)です。

ちなみに鞍馬山は2億6000万年に海底火山の影響で生まれた山だと言われています。まるで恐竜の時代のような話ですが、それだけ太古の昔から存在している、京都でも有名な神聖な霊気に満ちたパワースポットなのです。

A post shared by Tomoko Kato (@tomotabn) on

アクセス

店名鞍馬寺
営業時間9:00~16:30 (霊宝館は16:00まで)
定休日なし
住所 京都府京都市左京区鞍馬本町1074番地
アクセス京阪電車は終点、出町柳駅から叡山電車で「鞍馬駅」下車
地下鉄は東西線 「三条京阪駅」で下車、 京阪電車の「三条駅」から「出町柳駅」叡山電車で「鞍馬駅」下車

鞍馬寺のホームページはこちら

京都 鞍馬寺のご利益

宇宙のパワーを得れるパワースポット

強いパワーに満ちている京都 鞍馬寺には、山全体からパワーが感じられるといいます。例えば本殿の金堂前には三角形の石が埋め込まれていますが、ここは宇宙と大地とを結ぶ強い力が噴き出しているところパワースポットなのだとか。とても神聖な場所のため、その上には決して立たないよう気をつけましょう。

鞍馬寺のご本尊は魔王尊と呼ばれていて、宇宙全体のパワーを表した仏様とされています。その魔王尊が鞍馬山に降り立って、宇宙のパワーを使いながらそこに住む人達の生活を守っているのだそうです。

また境内の中に金剛床と言う宇宙のパワーを受けられるパワースポットがあります。連日行列ができるほどの人気ぶり。

このように、強い宇宙のパワーを得ることができるのが、鞍馬寺のご利益のようです。

A post shared by naoya kihara (@noydx) on

虎のお守りもおすすめ

虎のお守りが多く販売されている京都の鞍馬寺。特に福虎と呼ばれるお守りは、鈴がコロコロとなり土鈴の音色が心地いいです。名前の通り幸福をもたらしてくれて、厄を追い払ってくれるご利益があるそうです。

効果が最大限に発揮される参詣方法

参詣の基本的なマナー

鞍馬寺に限らず、神社に行ったらまず鳥居の通り方には気を付けましょう。鳥居をくぐる時は真ん中を通らないことが肝心です。

なぜなら鳥居の真ん中は神様が通る道と言われているので、そこに足を踏み入れてしまうということは神様に失礼なこととされるからです。

また本殿に向かう途中には手水舎があるので、手と口をすすいで身を清めてから参拝するのが大切です。柄杓には直接口をつけないよう気を付けましょう。

A post shared by chiyo nishimoto (@chiyo_9w9) on

栄養と睡眠をしっかり摂ること

パワースポットに行った日は、十分な栄養と睡眠を取ることが大事です。パワースポットで得たエネルギーを良い状態で身体の中に取り込むには、栄養のある食事と睡眠をたっぷりとることがポイントなのです。

あまり知られていませんが、パワースポットのエネルギーは常に変化しています。その日、その時間によってパワーの量も質も変わっています。訪れる日によって得られるパワーの質も量も変動するなら、たとえエネルギーが少なくてもできる限り得れるよう、心身ともに良い状態でパワーを受け取る準備をして行きましょう。

参詣の良い時間帯

午前中の方が新鮮なパワーが満ちているそうです。そのため午後から夕方の日が沈む時間帯に行くよりは、日の出から早朝の時間帯がおすすめです。

反対に夜はマイナスのエネルギーが強いこともあるそうです。そのため夜の参拝はおすすめしません。それに深い森に囲まれているため野生動物も沢山います。安全のためにも日が沈んでからの時間帯は避けたほうが無難です。

京都のおすすめ周辺スポット

くらま温泉

くらま温泉は露天風呂1000円、日帰りコース2500円とややお高めです。しかしリラックスできること間違いなしですよ。また、くらま温泉の料理は美味しいと評判です。もっとゆっくりしたい方は、浴衣をリースして休憩室で休憩することも可能です。再入浴も可能。

鞍馬山霊宝殿 (くらまでられいほうでん)

鞍馬山霊宝殿は仏像など多くの国宝を展示している宝物館です。特に木で作られた毘沙門天は威厳があり、見応え十分です。

京都 くらま温泉 | 公式ホームページ

京都 鞍馬山霊宝殿 | 公式ホームページ

口コミ

30代女性

本殿へは長い階段を登って行かなくてなりませんが、上につくともの凄いパワーを感じました。鞍馬山の頂上へは徒歩で30分くらいかかりますし、急勾配もあるためロープウェイを利用した方で良いですよ。これなら10分で到着します。

20代女性

強力なパワースポットなので、気の流れが良く空気が美味しく感じます。足元は良くないので履き慣れたスポーツシューズなどの靴で行った方がおすすめです。ヒール靴は絶対無理です。

A post shared by ☻C H I H O☻ (@chihoz3) on

まとめ

宇宙の強いパワーがもらえる京都のパワースポット、鞍馬寺はいかがでしたか?1日歩き疲れた後は、くらま温泉で疲れを癒しエナジーチャージをしてきましょう!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード