京都の人気パワースポット!下鴨神社のご利益と口コミ

京都には沢山のお寺や神社があり、パワースポットが多いのが特徴ですが、その中でも下鴨神社(しもがもじんじゃ)は京都を代表するパワースポットの1つです。

そこで今回は、縁結びを始め厄除けや結婚安産、育児や交通安全など数多くのご利益がある下鴨神社についてご紹介していきます。

京都にあるパワースポット【下鴨神社 (しもがもじんじゃ)】

皆さんは京都にある下鴨神社の正式名称はご存知ですか?それは賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)です。鴨川のほとりにお祀りされているお社ということで、下鴨神社とも呼ばれるようになったそうです。

下鴨神社には賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と玉依媛命(たまよりひめのみこと)という神様が祀られています。境内はとても広く参拝場所も多いので、時間のある方はじっくりと廻ってみるのがおすすめです。

京都駅からのアクセス

店名下鴨神社
営業時間 6:00~17:30
定休日なし
住所京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス京都駅から地下鉄(烏丸線)北大路駅下車、北大路駅より市バス1番か205番(約25分)にて下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)下車 
市バス4番か205番で下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)下車

京都 下鴨神社のHPはこちら

下鴨神社の境内にある、おすすめパワースポット

境内にあるパワースポット : 糾の森(ただすのもり)

下鴨神社の境内にある糾の森は、124,000㎡というとにかく広大な広さを誇る森です。すぐ近くに交通量の多い道があるにも関わらず、糾の森に入ると周囲の雑音はなくなり、そこに流れている空気も全く違います。京都の誇るべき癒しスポットの1つです。

特に夏場は木に覆われているため涼しく、神聖な雰囲気が強く表れます。京都の下鴨神社に行ったなら、ぜひこちらのパワースポットへも足を運んでくださいね。

境内にあるパワースポット : 連理の賢木(れんりのさかき)

糺の森を抜けた先のお社の近くに、御神木である連理の賢木(れんりのさかき)が生えています。この木が、縁結びのパワースポットとして大変大きなパワーを持っているそうです。

連理の賢木は2本の木が途中で1本の木に結ばれていて、しかもその根元には小さな子どもの木が生えています。自然でこの状態がうまれるなんて何だかとてもロマンチックですよね。

珍しくてついつい触れてしまいたくなりますが、神様の木です。触らず手を合わせるだけにしましょう。またこちらのパワースポットにはお守りも豊富に販売されています。可愛いデザインなので要チェックですよ!

下鴨神社のご利益

京都のパワースポット下鴨神社にあるご利益は、厄除、結婚、安産、子育て、交通安全と多伎に渡っています。下鴨神社の境内にはいろんなご利益のお社があるので、気になるところに行ってみてくださいね。

効果が最大限に発揮される参詣方法

縁結びの神様、相生社の参拝方法をご紹介します。

  1. 絵馬を購入して願い事を書きます
  2. 願いが叶うように祈りながら、絵馬に付いている紅白の紐を結びます
  3. その絵馬を持って、女子はお社の周りを反時計回りに2回周ります
  4. そして3週目の途中で絵馬を奉納します
  5. お社に参拝し、連理の賢木の綱を2回引いてお参りしたら完了です

A post shared by @8na_8na on

おすすめの周辺スポット

出町ふたばは、ぜひ下鴨神社に来たら訪れて欲しい京都の甘味処です。人気メニューが豆餅で、豆と餅が程よいバランスで配合されたスイーツが絶妙です。人気店のため常に待ちの行列ができていますが、テイクアウトなので長時間待つことはありません。

お次はかもがわカフェ。古い倉庫をリフォームして作られたような外観と内装で、とても広いのが特徴です。お一人様でも気兼ねなく入れるお店なので、リラックスできます。かもがわカフェのおすすめは日替わりランチです。780円とリーズナブルな価格になっています。京都のパワースポット巡りで疲れた際に、ぜひ寄ってみてください。

出町ふたば | 食べログ

かもがわカフェ | 食べログ

A post shared by ayu (@ay__m_) on

口コミ

10代 女子

下鴨神社のご神紋である水のお守り、カモイアイがとっても綺麗です。細かいラメが入っているのでキラキラしてカワイイです。水の動きに合わせて動くので、見ているだけで癒されます。

30代 女性

縁結びのご利益があると言われている御神木の連理の賢木は、そこに縁結びの神様がいるようなロマンチックで威厳もある木です。縁結びの他にもパワースポットだけあって、空気も綺麗で身体の中がデトックスされたように軽くなりました。

まとめ

下鴨神社は京都の中でも有名なパワースポットです。境内は広いので人混みが苦手な方でもゆっくりと参拝することができます。ぜひ一度参拝に行かれてみてはいかがですか?

関連記事
京都のパワースポット! 愛宕神社のご利益&口コミ
京都のパワースポット! 赤山禅院のご利益&口コミ
京都の人気パワースポット!伏見稲荷大社のご利益と口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード