京都のパワースポット!!宇治上神社の効果&口コミ

京都には歴史ある寺院や神社がたくさんあります。その中でも宇治上神社は穴場のパワースポットとして人気急上昇中です。世界遺産にも登録されている日本最古の神社、宇治上神社についてご紹介していきます。

京都のパワースポット『宇治上神社』とは?

京都に存在する世界遺産

京都のパワースポット宇治上神社(うじがみじんじゃ)は、平安時代後期の1060年頃に建立されたと言われています。

現存している神社の中では日本一古い神社に位置付けられ、ユネスコの世界遺産にも京都の文化財として登録されています。宇治上神社は京都の隠れパワースポットとして注目を集めている、人気急上昇中の神社です。

世界一狭い世界遺産としても有名

世界遺産にも登録されている京都の宇治上神社ですが、境内はそれほど広くなく建物自体もとてもシンプルな造りになっています。このため世界一狭い世界遺産とも言われているそうです。

まず神社の門をくぐるとすぐに見えるのが国宝の拝殿。この拝殿の前には砂の円錐の山が二つあります。この山は清め砂と呼ばれていて、神社の境内をお清めするための砂として使われます。毎年9月1日の八朔祭に氏子さん達が奉納して、1年間盛られた後にお正月や祭りの時に境内にまかれます。

お清め砂は土地神様を静める効果があるそうです。授与所で購入することができるので新しい家を建てる時に強い効果を発揮してくれるはずです。

A post shared by @alstwasser on

どんな効果があるの?

学業成就 ・合格祈願・満願成就

京都の隠れパワースポットとしても名高い宇治上神社には、学業成就・合格祈願・満願成就(願ったことが叶うこと)の3つのご利益があるといわれています。


祭神の菟道稚郎子は学問の神様として昔から信仰されているため、受験や国家試験の合格祈願として訪れる人が多いんだとか。境内には岩神さんと呼ばれている大きな岩も祀られています。岩神さんの上には小さな石が沢山乗せられていて、小石を乗せて落ちなければ願いが叶うと言われています。

宇治上神社の境内に足を踏み入れると心がすーっと落ち着き安らぎが広がっていくのだとか。毎日時間に追われて忙しくしている人は、パワースポットの宇治上神社で気持ちのゆとりを取り戻してみてください。

願いが叶った口コミをチェック

体も心も癒される

京都の宇治上神社の口コミ評価は非常に高いことでも有名です。京都のパワースポット巡りの一環として参拝に訪れる人も少なくありません。

「鳥居をくぐる前から気持ちが高ぶった」「刺激になった」という口コミや「くぐった後は、心が癒されて穏やかな気分になれました」という口コミもみられます。宇治上神社は疲れた身体も癒してくれる、隠れパワースポットですね。

岩神さんで願いが叶った

その昔天から降ってきた岩とも言われている巨石、岩神さん。この岩神さんには「本当に願いが叶った!」「受験に合格できた」などの口コミが多数寄せられています。

願いを込めて岩神さんの上に石を乗せると、受験や試験に落ちないと言われており、大学受験や国家試験の前の願掛けとして足を運ぶ若者がたくさんいます。宇治上神社に足を運んだ際は必ず訪れたいパワースポットです。

おすすめな参詣方法

せっかく京都まで足を運んでも、正しい方法で参拝しなければパワースポットの恩恵を受けることはできません。そこで神社での正しい参拝方法をご紹介します。

完全版!神社での正しい参拝方法

1.20度くらいに腰を曲げ、軽く一礼して神社の鳥居をくぐる。
2.手水所に行き、ひしゃくで手を清める。順番は左手→右手→口
3.参拝する時は、先にお賽銭を納めてから鈴を鳴らす。姿勢を正し腰を90度に曲げ二礼する。
4.手を合わせて右手を少しだけ下にずらし、2回拍手する。右手を戻し目を閉じてお参りする。
5.願いが終わったら深く一礼して終了する。

さいごに

京都には歴史的建造物や国宝がたくさん存在します。宇治上神社は比較的規模が小さいので地味な印象を与えがちかもしれませんが、高い口コミ評価からも分かるように、足を運ぶ価値は十分にある場所です。

静かな境内に足を踏み入れれば、日常の疲れから解放されて心が浄化されること間違いなし。きっとあなたのお気に入りのパワースポットになるでしょう。

関連記事
超人気パワースポット!神奈川、箱根神社のご利益は?
千葉のパワースポット!日本寺のご利益&口コミ
京都の人気パワースポット!! 清水寺の効果&口コミ
北海道の美しすぎるパワースポット!青い池

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!