京都のパワースポット!! 御髪神社の効果&口コミ

京都にある御髪神社(みかみじんじゃ)をご存知ですか?ここは知る人ぞ知る髪の毛のパワースポットです。なんともユニークな神社ですよね。

今回は御髪神社の効果やご利益などについてご紹介していきます。

京都のパワースポット『御髪神社』とは?

日本で唯一の髪の神社

京都にある御髪神社(みかみじんじゃ)は日本で唯一の髪の毛に悩みを抱える人のための神社です。御髪神社は政之公を御祭神としています。

昔から髪は女性の命と昔から言われていますが、男性の髪も同じです。髪や頭にご利益のある御髪神社は日本人なら一度は訪れたいパワースポットです。髪に悩みをお持ちの方は必見です。

美しい自然を感じられるパワースポット

京都の御髪神社で御髪大神として祭られている藤原采女亮政之(ふじわらうねめのすけまさゆき)は髪結いの元祖と言われています。

すなわちに通ずるものとして、縁の深い亀山天皇御陵地の小倉山山麓に建てられ、政之公の御神像が御本尊として祭られているそうです。

そして御髪神社の魅力は緑豊かな美しい自然です。木々に囲まれた、落ち着いた場所となっています。近くを歩くだけでもパワースポットのご利益をもらえるんだとか。空いた時間にふらっと散歩をするのもおすすめです。

御髪神社 公式サイト

どんな効果があるの?

その① 髪の健康

理美容業を始めた藤原采女亮政之が祭られていることから、御髪神社の最大のご利益は髪の健康です。参拝するときは神様と髪の毛に感謝して、髪の健康を願いましょう。

髪の神社だけあって、お守りもユニークです。はさみやくしをあしらったものがあります。かわいらしいので、持っているだけで元気がもらえそうです。

見た目だけでなく、名前にもご注目ください。種類がいろいろあるので、自分の悩みに合わせて選ぶといいでしょう。お守りは、日本国内であれば送付の依頼が可能です。

その② 合格祈願

京都の御髪神社は頭と髪の神社と言われています。頭脳に関連するご利益もあります。御髪神社は受験や資格の合格祈願にも最適なパワースポットです。

理美容業界の試験を受ける方だけでなく、最近では受験を控えた受験生も多数訪れているんだとか。友達と一緒に参拝するのも良いですね。

願いが叶った口コミをチェック

京都のパワースポット、御髪神社に口コミをチェックしてみましょう。「本当に願いが叶った!」という口コミがとても多くありました。

京都のパワースポット御髪神社を訪れた人の多くが髪の毛の健康に対するご利益を実感しているようです。効果は抜群ですね。

また、御髪神社には多くの芸能人の絵馬があることでも有名です。足を運んだ際には探してみるのの良いですね。

おすすめの参詣方法

京都の御髪神社は日本で唯一の髪のパワースポットです。そのため普通の神社と一風変わったユニークな祈願ができます。

神社の境内には参拝に訪れた方が献納した髪を納祭した髪塚があります。髪塚は願い事をしながら切った髪の毛を奉納するとご利益があると言われています。

その場で髪をカットして専用の袋に納めて、この髪塚に献納できるのです。唯一無二になんともユニークな参拝方法です。献納された髪は神職による祈拝が行われ、毎年御大祭日に、業祖感謝祭と髪供養で髪への感謝をします。

自分の髪をお供えすることで願いが届きそうな気がしてきませんか?

また、御髪神社は神社に奉納する朱色の玉垣もすごいです。育毛や植毛・カツラなどに携わる有名企業の名前がたくさん並んでいます。

玉垣を見るだけでご利益を感じられるはずです。訪れた際には足を運んでみてくださいね。散歩をしながら探してみるのも楽しいですよ。

さいごに

いかがでしたか?今回は京都のパワースポット、御髪神社の魅力をたくさん紹介しました。日本で唯一の髪の神社の効果は抜群です。

髪や頭の神社ということで、髪のお願いだけでなく合格祈願のご利益が期待できるという噂もあるんだとか。

髪や頭皮に悩みのある方、髪の毛関係の仕事に就きたい方には外せないパワースポットです。神頼みも何らかの効果が期待できると思うので、京都を訪れる際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

名称 御髪神社(みかみじんじゃ)
住所 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−2
アクセス JR山陰本線「嵯峨嵐山駅」下車 徒歩15分
嵯峨観光鉄道「トロッコ嵐山駅」下車 駅前すぐ
京福嵐山線「嵐山駅」下車 徒歩8分
阪急嵐山線「嵐山駅」下車 徒歩20分
関連記事
京都で金運のご利益がある!強力パワースポット5選
愛知県のパワースポット!津島神社のご利益&効果
京都で恋愛・縁結びのご利益がある!強力パワースポット5選
浮気相手との間に子供ができた!妊娠を彼氏に言うべき?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!