効果抜群!京都のパワースポット! 上賀茂神社のご利益&口コミを調査!

京都には、パワースポットと呼ばれる神社がたくさんあります。パワースポットとは、その場に行くだけでありがたいエネルギーを分けてもえる場所です。

そんな京都のパワースポットの1つでもある「上賀茂神社」について今回は特集します。上賀茂神社の御利益や叶ったという嬉しい口コミまで、わかりやすく簡単にお届けします。

京都のパワースポット『上賀茂神社』とは?

まずは、上賀茂神社(かみがもじんじゃ)の由来やどうやって建てられたかなどの基本知識からご紹介していきます。

上賀茂神社(かみがもじんじゃ)の名前の由来とは?

通称「上賀茂神社」と言われていますが、神社名は別にあります。賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)という名前です。上賀茂神社は、厄よけや開運、必勝祈願などにご利益があります。

さらに、浄化パワーもあるので行くと、身を清められるような気持ちになるそうです。

上賀茂神社ができるまで…

昔、本殿の背後にある神山に賀茂別雷大神がご降臨されて、678年には賀茂神社が作られました。昔から皇族はもちろん、貴族や武家の参拝が続いて、現在もたくさんの人に愛されています。平成6年には、「古都・京都の文化財」として世界遺産にも登録されています。

上賀茂神社の写真ギャラリー

京都:上賀茂神社パワースポットの御利益は?

上賀茂神社は、パワースポットなのをご存知でしょうか?とても評判のいいパワースポットなのでぜひ足を運んでみてくださいね!

つづいて、上賀茂神社の御利益についてご紹介していきます。先ほども少し触れたように、上賀茂神社のご利益は、主に厄よけや開運、必勝祈願などがあります。水の力を借りた浄化パワーも絶大です。

厄よけや開運に効果大!?

上賀茂神社は、他の神社に比べたら静かであまり目立たない印象を受けますが、そのご利益はとても高く、厄よけや浄化のパワーがとても大きい評判です。

運も隙間がないと入り込む余地がないので、自分の身を浄化して運が舞い込みやすい流れも作ってくれます。パワースポットとして、とても効果がある神社なのです!

「水」の存在が浄化効果をもたらしてくれる?

神社の中で、一番特徴的なのが「水」です。上賀茂神社では、この水の存在が大きく、水が強い浄化のパワーを持っているとされています。境内には、大きな川があり、水のパワーをひときわ感じます。

願いが叶った口コミをチェック

続いては、実際に上賀茂神社に参拝した方の感想や願いが叶ったなどの生の声を見ていきましょう。

清々しい気分にさせてくれる神社でした。
緑も水も豊富で、わるい運気を取り払ってもらった気がします!
また行きたいです!

今まで京都市内には訪れたことはあるのですが、初めて訪ねてお参りしたら京都で友達にあったり、楽しいことがあったり、びっくりしました。

もっと口コミをチェックする!

おすすめの参拝方法

ここでは、上賀茂神社に行かれた時のおすすめの参拝方法をご紹介します。上賀茂神社に行く機会がある時は、ぜひ参考にしてみてください。

鳥居を潜る時は「端から入る」

まず、鳥居を潜る時は、端っこから通ることが原則です。神社では真ん中は神様が通る道とされているので、通らないのがマナーです。実際に、鳥居を潜る際は、一礼をしてから潜りましょう。

帰る時は、鳥居を出てから「ありがとうございました」の意味を込めて一礼をしてから帰るようにしましょう。

手水で手を清めよう!

手水(ちょうず)は、手や顔を洗い清める水です。神社の前には、必ずあります。手水をする時は、右手にしゃくしを持って、左手を流します。

左手にしゃくしを持ち替えて、右手を流したら右手に持ち替えて左の手の平に水を注ぎ、口をすすぎましょう。口をすすいだ左手を再び清めて、しゃくしを直して最後にしゃくしの柄を流したらOKです。

片山御子神社から本殿へ

そして、片山御子神社にお参りします。片山御子神社は、縁結びや開運の神様になっており、紫式部も訪れたといわれています。続いては、本殿に向かいます。

神社などに行くと、ワクワクして写真を取りたくなりますが、本殿からは、撮影が禁止されていることがあるので、注意しましょう。

パワースポットがもっと知りたい!みたい方!

ウラッテではinstagramでパワースポットをピックアップしています。毎日素敵なパワースポットを配信するので、ぜひフォローしてみてくださいね!

フォローはこちらから...!

さいごに

いかがでしたか?京都には、ありとあらゆる神社がありますが、神社によって色々な意味がありますね。神社へお参りする時には、事前に参拝方法などを調べて参拝へ行くのがおすすめです。

神社という場所は、とても神聖な場所なのでしっかりマナーを守って参拝しにいくようにしましょう。

歴史のある京都でパワースポット巡りをしてみてくださいね。最後までご覧いただきありがとうございました!

パワースポットのinstagramはこちら

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!