京都の人気パワースポット!貴船神社のご利益と口コミ

縁結びとパワースポットとして有名な京都の貴船神社は、歴史ある神社の1つです。何と平安時代から地元の人達が参拝に訪れている由緒ある人気の神社なのです。 そこで今回は、京都で人気のパワースポット貴船神社ご利益などについてご紹介していきます。

京都にあるパワースポット【貴船神社】

パワースポットという言葉が流行り出してから長いですが、京都の貴船神社がいつ建立されたのか詳しい年代は分かっていないようです。

ただ1300年も前に御社殿造替をしたという記録が残っているらしいので、それくらい古くからある京都の歴史ある神社だというのが分かります。

貴船という字は気生嶺とも書かれていて、これは気が生まれる源という意味だそうです。つまり良い気が豊富に存在するパワーに満ちたパワースポットだと言えますね。

しかもある説によると貴船山の山の生気が貴船川に流れているとされているので、かなり強いパワースポットになっていると言われているようです。

A post shared by RETRIP<リトリップ>国内 (@retrip_nippon) on

和泉式部も愛した場所

時は平安時代、和泉式部が夫の浮気に悩み苦しんでいたとき、京都の貴船神社で祈願をしたら復縁に成功したという言い伝えがあります。

このように貴族から一般庶民まで、京都のパワースポットである貴船神社のご利益を授かりたくて沢山訪れていました。

現代でも良縁にご利益があると有名なパワースポットになっています。

京都のパワースポット、貴船神社のご利益

京都の貴船神社には縁結び、良縁のご利益があると言われています。と言うのも磐長姫命(いわながひめのみこと)という縁結びの神様がお祀りされているからです。

前述の通り、平安時代から人々が縁結びを求めて訪れ参拝されている神社です。近年はパワースポットにとしても名が知られるようになり、願い事が叶う、パワーを補給できると注目の場所になっています。

それに貴船神社は七夕や紅葉など季節によって参道と境内がライトアップされるため、一層幻想的でロマンチックな雰囲気になり京都でのデートスポットとしても人気があります。

A post shared by @yoneringo on

効果が最大限に発揮される参詣方法

せっかく参拝するのなら、その効果が最大限に発揮される参拝法を知っておきたいですよね!

貴船神社には正しい参拝方法が存在します。まつ貴船川に沿って本宮→奥宮→結社という三社詣という3つの順番で巡っていきましょう。これが古くからの習わしになっています。

1.まず参拝する前に手と口を清め、心と身体を清めます。手水舎に一礼してから右手で柄杓を取ったら、水を汲んで左手にかけて清めます。

2.次に右手に柄杓を持ち変えたら、左手に水をかけて清めます。

3.再び右手に柄杓を持ったら、今度は水を汲んで口の中をすすぎます。

4.口をすすいだら再度口をすすいだ左手を清めるために、水をかけます。

5.最後は柄杓を垂直に立てて、次の参拝客の為に手持ちの部分をすすいだら、一礼します。

注意点

注意点としては水を口に含んだら、周りの人にかからないようにすすぎましょう。余談ですが、男女2人で参拝すると陰陽のバランスが崩れてしまうそうです。

そのため彼氏や男友達と行く場合は、鳥居をくぐるときに同時ではなく別々にくぐると良いそうです。

A post shared by sumomo (@sumomoom) on

おすすめの周辺スポット

おすすめの周辺スポットは、鞍馬山の奥の院魔王殿です。650万年もの太古の昔に金星から護法魔王尊がこの地に降り立ったといわれている場所です。

そのためか神秘的で独特の雰囲気を持っているパワースポットです。マイナスイオンに包まれているので心も体もすっきりしますよ。ぜひパワーチャージに訪れてみてください。

A post shared by keiko☆ミ (@keiko.a_happy) on

店名 奥の院魔王殿
営業時間6時~20時(5/1~11/30)6時~18時(12/1~4/30)
定休日なし
住所 京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス叡山電鉄「鞍馬」駅下車、徒歩60分

口コミ

水占いのおみくじは、一見白い普通の紙ですが境内の中にある霊泉にそのおみくじの紙を浮かべると、占い結果が浮き出てくる面白いおみくじです。それに水が乾くとまた元の白い紙に戻るので、帰宅した後も水に浮かべてまた遊ぶことができますよ。

子どもの方が面白くて夢中になっていました。このように貴船神社では「水占いみくじ」が大人気です!ちなみに、凶よりも強烈な大凶が入っているおみくじだそうです!ちょっとドキドキしますね。

A post shared by あかね (@mtm_nsn30) on

貴船神社のHPはこちら

まとめ

人気急上昇中の京都のパワースポット貴船神社をご紹介しました。京都へ行かれた際はぜひこちらの神社にも行ってみてくださいね。

きっとパワーチャージができて、運気も上がりそうです!

A post shared by Tomokazz (@tomokazz69) on

関連記事
京都のパワースポット! 北野天満宮のご利益&口コミ

京都のパワースポット! 北野天満宮のご利益&口コミ

京都のパワースポット! 晴明神社のご利益&口コミ

京都のパワースポット! 晴明神社のご利益&口コミ

関連キーワード

おすすめの記事