自然豊かな岩手にあるパワースポット…桜山神社のご利益と魅力

岩手県のパワースポットである桜山神社(さくらやまじんじゃ)をご存知ですか?

知る人ぞ知る強力なパワースポットとして、じわじわと人気を集めてきています。

そんな桜山神社について、魅力やアクセス方法など詳しくお伝えしていきます。

ぜひ最後まで読んでみてください。

岩手にあるパワースポット…桜山神社とは

桜山神社とは

岩手県盛岡市にある桜山神社(さくらやまじんじゃ)は、今から269年前の寛延二年(1749年)に創建された神社です。

代々森岡藩主を継いできた南部家の先祖を御祭神にお祀りしており、古くから盛岡一帯の人々から信仰を集めてきた神社です。

現在は全国各地から多くの人が参拝に訪れるパワースポット神社として知られており、誰もが望む運気アップや金運アップのご利益を授けてくれるそうです。

強いパワーを持つ桜山神社ですが、実はあまり多くの人には知られていないスポットです。今回は桜山神社にの魅力を詳しくお伝えしていきますので、ぜひ魅了されてみてください。

岩手にあるパワースポット…桜山神社の魅力

桜山神社の魅力①:守り石である烏帽子岩

パワースポットである桜山神社の魅力1つ目は、守り石である烏帽子岩(えぼしいわ)です。

盛岡城築城の際に、とつぜん現れた7mを超える巨石です。出現してから歴代の森岡藩主に「宝大石」として大切に守られ、烏帽子岩の前で重要な神事を執り行うほどだったそうです。

300年近く経った現代でも、盛岡市の人々から「お守り岩」の愛称で親しまれています。

古代より巨石には霊気が宿るとされており、もちろん烏帽子岩にも浄化のご利益があると伝えられています。悩みや不安を抱えているときは、ぜひ桜山神社の烏帽子岩を訪れてみてください。

A post shared by chee (@chaaachan63) on

③岩手にあるパワースポット…桜山神社のご利益

桜山神社のご利益①:金運アップ

パワースポットである桜山神社のご利益1つ目は、運アップです。

桜山神社の裏手にそびえる岩手山は、金運を上げるための水源がいくつも流れています。複数の水源が重なり合い、よりパワーを強くしている場所が桜山神社の位置になるそうです。

古来より水に恵まれる土地は、衣食住に困ることなく繁栄し続けると言われています。

このことからも、桜山神社は金運アップのご利益を得られるパワースポットであり、多くの人が参拝に訪れる人気の場所になっているようです。

桜山神社のご利益②:長寿・健康

パワースポットである桜山神社のご利益2つ目は、長寿・健康です。

金運アップと同様に、豊かな水が溢れる土地は人が栄えると考えられています。水が豊かだからこそ衣食住に困ることがなく、長寿や健康のご利益を得ることができるそうです。

桜山神社はいくつもの水源が重なり合う場所のため、強力なパワーを宿しています。「健康でいたい」「長生きしたい」と考える人は、桜山神社を訪れてみてください。

桜山神社のアクセス方法

アクセス

岩手県のパワースポットである桜山神社へのアクセス方法は以下の通りです。

(1)電車で行かれる方は、「JR盛岡駅」から市バスに乗換し、バス停「県庁・市役所前」で下車してください。バス停から徒歩1分で桜山神社に到着します。JR盛岡駅からの所要時間は10分ほどです。

(2)車で行かれる方は、県道36号線を直進し「西バイパス南口交差点」を左折し、国道46号線に入ります。道なりに進み盛岡環状線に乗換し、「明治橋南交差点」を左折して、奥州街道に入ってください。そのまま盛岡方面へ走ると、桜山神社に到着できます。

駐車場は整備されておらず、駐車場所で困ってしまう人も多いようです。出発前には、必ず周辺の駐車場を調べておきましょう。

A post shared by @yuki7777sorahi on

名称 桜山神社
住所 〒020-0023 岩手県盛岡市内丸1−42
電話 019-622-2061

桜山神社 公式サイト

さいごに

自然豊かな岩手県にあるパワースポット・桜山神社についてお届けしてきました。強力なパワースポットであるわりには知名度の低い桜山神社です。

とても静かでリラックスできますし、周辺には人気の観光スポットがたくさんあります。

気分転換したい人・金運をアップしたい人にはピッタリのパワースポットです。あなたも岩手県に行かれるときは、桜山神社を訪れてみてください。

関連記事
世界遺産に登録されている岩手のパワースポット…毛越寺の魅力とは
なで仏様からご利益を!広島にあるパワースポット…大願寺の魅力
広島の宮島にある天空のパワースポット…御山神社のご利益とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!