しだれ桜が人気の福井にあるパワースポット…足羽神社のご利益とは

しだれ桜で知られる福井県のパワースポット・足羽神社を知っていますか? 観光スポットとしても人気が高く、福井県でも強力なパワースポットとして話題になっています。 足羽神社には、どんな魅力があるのか?どんなご利益が期待できるのか?をお伝えしていきます。 ぜひ最後まで読んで、足羽神社の魅力を知ってくださいね。

福井にあるパワースポット…足羽神社とは

足羽神社とは

福井県福井市に、観光スポットとしても人気の高い足羽神社(あすわじんじゃ)があります。

創建は今から約1500年ほど前。足羽神社の創立者である、継体天皇を主祭神にお祀りしている由緒ある神社です。

境内は深い緑で囲まれており、マイナスイオンが吸収できる癒しスポットとしても人気が高く、天然記念物に指定されている樹齢370年の「しだれ桜」が足羽神社のシンボルになっています。

このように魅力たっぷりの足羽神社が、最近パワースポット神社としても話題になっており、とくに女性からの人気が高く多くの参拝者が訪れているそうです。

今回は「足羽神社の魅力って何?」「どんなご利益が得られるの?」と思っている人のためにも、足羽神社について詳しく情報をお伝えしていきます。

A post shared by 山さん (@yamasan1590) on

福井にあるパワースポット…足羽神社の魅力

足羽神社の魅力①:神秘的な雰囲気を持つしだれ桜

足羽神社には、天然記念物に指定されている「しだれ桜」があります。

地域の人たちからは「足羽さんのしだれ桜」の愛称で親しまれており、毎年桜のシーズンになると全国から大勢の観光客で賑わっています。

樹高12m・枝の四方は20m以上と、その大きさも全国トップクラスを誇っています。

このしだれ桜は、足羽神社のパワースポットと言われており、拝観することで開運・健康といったご利益を得ることができると伝えられています。

誰もが見とれてしまうほど美しい足羽神社のしだれ桜を、ぜひ見に行ってみたください。

A post shared by Nishi❤︎∞tomo&mona∞❤︎Tomoo (@tomoo_nishi) on

福井にあるパワースポット…足羽神社のご利益

足羽神社のご利益①:子授け・子孫繁栄

パワースポットである足羽神社は、子授け・子孫繁栄のご利益があります。

主祭神である継体天皇が子沢山であり、2600年以上と世界一長く続く家系である天皇家の子孫を残し続けていることが、ご利益の由来になっています。

境内には子どもを望む人たちが大勢参拝に訪れており、お参りしたり祈祷されている人がたくさんいます。

SNSでも「子授けのご利益をもらいに足羽神社へ行ってきました!」と紹介している人が多い、増々パワースポット神社として人気を集めています。

子どもを望む方は、ぜひ足羽神社へ参拝してみてください。

足羽神社のご利益②:商売繁盛

パワースポットである足羽神社は、商売繁盛のご利益があります。

継体天皇の名前に使われている「継」という字には、つづける・うけつぐという意味が込められており、名前にあやかって仕事が長続きする・会社が儲かるというご利益があるそうです。

仕事に関する祈願をしている人も多く、新入社員を連れて参拝に訪れる会社も多いようです。

会社員でも自営業の方でも、商売繁盛のご利益は授けてくれるそうです。ぜひ仕事に関する願いがある人は、足羽神社を訪れてみてください。

足羽神社のアクセス方法

パワースポットである足羽神社へのアクセス方法をお伝えします。

(1)電車で行かれる方は、京福福武線に乗車し「公園口」で下車してください。その後、足羽山公園方面へ10分ほど歩くと、足羽神社に到着します。

(2)バスで行かれる方は、「JR福井駅」から「赤十字病院行きバス」に乗車し「、バス停・左内公園口」で下車。もしくはコミュニティバスに乗車し「バス停・愛宕坂口」で下車。いずれのバスに乗車しても、最終バス停から徒歩10分ほどで諏訪神社に到着します。

(3)車で行かれる方は、北陸自動車道「福井IC」で降り、一般道で福井市内方面へ向かいます。途中で「電車通り」と呼ばれるフェニックス通りの「毛矢交差点」を足羽山方面へ向かいます。約10分ほどで足羽神社に到着できます。

足羽神社に駐車場は整備されています。が周辺の駐車場を調べておくことをおすすめします。

A post shared by あおむらさき (@siriusblue11) on

A post shared by あ〜み (@ami_goshuin) on

名称 足羽神社
住所 〒918-8007 福井県福井市足羽1丁目8−25
電話 0776-36-0287
足羽神社 公式サイト

さいごに

福井県のパワースポットである足羽神社のご利益と魅力についてお届けしてきました。

足羽神社のシンボルである「しだれ桜」や、今回紹介できなかった魅力もたくさんあるパワースポット神社です。子授け・商売繁盛と、個人ではなく家族を持つ人にもおすすめできます。

癒しやリフレッシュ効果もありますので、ぜひ足羽神社を訪れてみてください。

関連記事
御朱印やお守りが大人気!福岡のパワースポット…櫛田神社の魅力とは

御朱印やお守りが大人気!福岡のパワースポット…櫛田神社の魅力とは

お酒の神様がいる京都のパワースポット…松尾大社のご利益とは

お酒の神様がいる京都のパワースポット…松尾大社のご利益とは

強いパワーを感じられる千葉のパワースポット…麻賀多神社のご利益

強いパワーを感じられる千葉のパワースポット…麻賀多神社のご利益

関連キーワード

おすすめの記事