御朱印やお守りが大人気!福岡のパワースポット…櫛田神社の魅力とは

今回は、福岡県福岡市にあるパワースポット・櫛田神社(くしだじんじゃ)の魅力やご利益をお届けしていきます。

どのようなパワースポット神社なのか、最後まで読んでみてください。

たくさんの魅力に引き込まれるはずですよ。

福岡にあるパワースポット…櫛田神社とは

櫛田神社とは

700年以上の歴史を持つ博多祇園山笠で有名な福岡県福岡市に、地元の人から「お櫛田さん」の愛称で親しまれている、櫛田神社(くしだじんじゃ)があります。

子どもから大人まで「櫛田神社のお守りが可愛い」「櫛田神社でお願いしたら叶った」と、パワースポットとしても人気を集めています。

櫛田神社は、今から1300年ほど前に福岡県の総鎮守として創建された歴史のある神社です。古来より地域の人たちから篤い信仰を集めており、今もなお地元の守り神として崇められています。

福岡県最大の祭りと称される「博多祇園山笠」や「博多おくんち」といった祭事を執り行う神社でもあります。

そんな由緒正しい櫛田神社には、どのような魅力やご利益があるのか詳しい情報をお伝えしていきます。

A post shared by KELVIN🌞 (@kelvinx1998) on

A post shared by ch3__c00h (@ch3__c00h) on

福岡にあるパワースポット…櫛田神社の魅力

櫛田神社の魅力①:可愛いお守りがいっぱい

櫛田神社の境内には、女性やカップルの参拝者が多く目立ちます。その理由が、可愛いお守りを手に入れることができるからです。

福岡県の伝統工芸である博多織で造られた「博多織の叶守」や、博多祇園山笠の関係者が首から掛けている「くびかけ御守」など人気のお守りがたくさんあり、多くの参拝者で賑わっています。

櫛田神社の魅力②:境内には見所がたくさんある

櫛田神社の境内には、たくさんの見所があることも人気の理由です。

1番人気は、博多祇園山笠で使用される「飾り山」です。10mほどの高さがある飾り山が1年中見ることができるのは、櫛田神社と川端商店街だけのようです。

数多くの装飾品で飾られた大きな飾り山を見て、歓声を上げる参拝者も多いようです。

櫛田神社の魅力③:御神木である大銀杏が神秘的

どの神社にも御神木というものはありますが、櫛田神社の御神木は神秘的な魅力を持っています。

樹齢600年はくだらないと伝わる「大銀杏」は、なんと幹回りの太さが2mもあるそうです。

どっしりと貫禄ある大銀杏には、底抜けの力強さが感じられます。秋には葉を黄色く鮮やかに染め、季節の移り変わりを感じさせてくれる風情ある大銀杏です。

A post shared by @elico_m on

福岡にあるパワースポット…櫛田神社のご利益

櫛田神社のご利益①:健康・長寿

パワースポットである櫛田神社は、健康・長寿のご利益を授けてくれます。

1つ目は、御神木の大銀杏です。全国的にも樹齢600年を超す大銀杏は珍しく、櫛田神社の中でも強力なパワースポットです。大銀杏のように長生きできるようにと、地元の人たちには愛される御神木です。

2つ目は、「霊泉鶴の井戸」です。古代から櫛田神社の地下より湧き出る霊水と伝えられており、手で触れることで長寿のご利益があるとされています。

以前は飲むことができたそうですが、今では衛生上の問題があり、飲料としては禁止されています。霊泉鶴の井戸に湧き出る霊水に、そっとふれて長寿祈願をしてみてください。

櫛田神社のご利益②:縁結び・夫婦円満

パワースポットである櫛田神社は、縁結び・夫婦円満のご利益を授けてくれます。

御神木である大銀杏が、縁結び・夫婦円満のご利益がある霊木だと伝わっています。

その証拠に、地元の人たちからは「夫婦ぎなん」と呼ばれており、夫婦に限らず片想い中の相手と縁を結んでくれたり、カップルが夫婦としての縁を結んでくれるご利益があるそうです。

大銀杏に縁結び祈願をして、社務所で叶守を手に入れてみてください。あなたの望んだ相手との縁を結んでくれるはずです。

櫛田神社のアクセス方法

アクセス

パワースポットである櫛田神社へのアクセス方法は以下の通りです。

(1)電車・地下鉄で行かれる方は、博多駅から祇園駅まで続く地下道を歩いて約15分ほどで到着します。

(2)バスで行かれる方は、博多バスターミナル1Fから乗車し「キャナルシティ博多前」で下車します。徒歩5分ほどで櫛田神社に到着できます。博多区は国内でもバスの利便性が良い街と言われており、最もスムーズに行ける方法なのでおすすめです。

(3)車で行かれる方は、「西門橋交差点」から国道3号線に入り博多方面へ向かいます。続いて「千代2丁目交差点」を左折、さらに「土井通り交差点」を左折し博多通り方面へ道なりに進むと櫛田神社に到着します。

周辺にはコインパーキングが完備されていますが、出発前に位置情報のチェックをしておきましょう。

A post shared by 原士 (@harashi.h) on

A post shared by Keitaro Suzuki (@rosukeuzuitaki) on

名称 櫛田神社
住所 〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町1−41
電話 092-291-2951

櫛田神社 公式サイト

さいごに

福岡県のパワースポット・櫛田神社について、魅力やアクセス方法など詳しい情報をお届けしてきました。田神社の魅力を知って、興味を持った人もいるのではないでしょうか。

博多祇園山笠や博多おくんちなど、有名な祭りを執り行っている櫛田神社です。沢山の魅力とご利益があるパワースポットですので、ぜひ参拝に訪れてみてください。

周辺には観光スポットがたくさんあるので楽しめますよ。

関連記事
お酒の神様がいる京都のパワースポット…松尾大社のご利益とは
強いパワーを感じられる千葉のパワースポット…麻賀多神社のご利益
黒い招き猫からご利益を!千葉にあるパワースポット…笠森観音とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!