名古屋にある縁結びのパワースポット…洲崎神社の魅力とは

愛知県名古屋市の中心部である栄に鎮座する洲崎神社(すさきじんじゃ)は、縁結びのパワースポットとして人気があります。

名古屋の中心部にあるためアクセスしやすいパワースポットで、名古屋へ行ったときにお参りしやすいのが魅力な洲崎神社にはどのような御利益があるのでしょうか。

洲崎神社のご利益やチェックしておきたい魅力を紹介します。

名古屋にあるパワースポット…洲崎神社とは

A post shared by しげ (@oujirou7777) on

名古屋の中心部にある神社

愛知県名古屋市中区栄にある洲崎神社(すさきじんじゃ)は、JR「名古屋駅」からでも歩いて行ける場所にあり、非常にアクセスしやすいのが特徴です。名古屋城が築城される前は、栄一丁目全域が社地であったとされますが、社地には武家屋敷が建てられたため現在の面積に縮小されました。

「広井天王」や「牛頭天王」とも呼ばれる洲崎神社は、古くからこの地で信仰を集めてきました。

石神を祀っていたのが起源

愛知県名古屋市のパワースポットの洲崎神社がある地には、はるか昔から鎮座していた石神が祀られていた古い社があったとされています。平安期の貞観年中(859~877年)に石神の導きにより、出雲から素戔嗚尊(すさのおのみこと)がこの地に遷座(せんざ)し、洲崎神社が創建されたとされています。

洲崎神社に隣接して石神神社がありましたが、1912年に洲崎神社に合祀(ごうし)されました。

洲崎神社のご祭神は?

愛知県名古屋市のパワースポットである洲崎神社のご祭神は、素戔嗚尊と素戔嗚尊の妻である稲田姫命(いなだひめのみこと)のほか、天照大神(あまてらすおおみのかみ)と素戔嗚尊とが誓約(せいやく)して生んだという五柱の男神と三柱の女神である五男三女神(ごなんさんにょしん)が祀られています。

このほか古くからこの地で信仰されてきた石神・道祖神(どうそじん)・猿田彦命(さるたひこのみこと)・天鈿女命(あめのうずめ)といった神々が祀られている神社です。

名古屋にあるパワースポット…洲崎神社の魅力

A post shared by yousuke.I (@yousukewatch) on

癒しの空間

愛知県のパワースポットである洲崎神社は、名古屋市の中心地にあるそれほど大きくない神社です。名古屋の市街地にひっそりとたたずむ癒しの空間で、隠れたパワースポットとして人気があります。

アクセスしやすい

洲崎神社は名古屋市街地にあるため、アクセスしやすいのが魅力です。名古屋に用事がある方は少し足をのばすだけで、洲崎神社をお参りすることができます。

名古屋市の中心部には、全国的に有名なパワースポットの熱田神宮(あつたじんぐう)もあります。織田信長をはじめ多くの偉人が参拝したという熱田神宮と一緒にパワースポット巡りをしやすい点も魅力です。

縁結びのパワースポット

愛知県名古屋市にある洲崎神社は、縁結びのパワースポットとして有名です。強力なパワーをもらうためにはおすすめの参拝方法があります。

まずは社務所で縁結びの輪をいただいたあとに本殿を参拝しましょう。本殿の中央には素戔嗚尊・本殿の左には五男三女神・本殿の右には稲田姫命が祀られています。

続いては石神様を参拝します。石神様には小さな鳥居があり、腹ばいにくぐることで強力な縁結びのご利益があるとされています。

この小さな鳥居はほんとうにミニサイズなので、大柄な人はくぐることはできない可能性が高いです。最後に道祖神を参拝すれば完了です。

名古屋にあるパワースポット…洲崎神社のご利益

愛知県名古屋市のパワースポットである洲崎神社は、先ほども紹介したとおり強力な縁結びのご利益があります。

洲崎神社には強力なご祭神や古くから信仰されている神々が祀られていて、縁結びのほかにも<b>厄除け、無病息災、商売繁盛といったさまざまな御利益があるとされています。

洲崎神社のアクセス方法

  • 名古屋市営地下鉄「大須観音駅」より徒歩10分

さいごに

愛知県名古屋市にある洲崎神社は、この地で古くから信仰されてきた由緒ある神社です。縁結びの強力な御利益があるため、特に女性人気があるパワースポットです。

名古屋駅からもアクセスしやすいため、名古屋市のパワースポットを巡るときに一緒に参拝することもおすすめです。

関連記事
子授け・安産のご利益を授かるなら!栃木のパワースポット…滝尾神社
縁結びの神様がいる!?石川のパワースポット…気多大社とは
しだれ桜が人気の福井にあるパワースポット…足羽神社のご利益とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード