強力な力がある岐阜県のパワースポット…伊奈波神社の魅力

岐阜県で願い事をかなえてくれる神社として有名な伊奈波神社は、強力なパワースポットとして人気があります。

美濃(現在の岐阜県)を治めていた斎藤道三が居城を稲葉山城へ移したときに、遷座された神社です。

今回は伊奈波神社の魅力やご利益のほか、アクセス方法を紹介します。強力なパワースポットの伊奈波神社のご利益はどのようなものがあるのでしょうか。

岐阜県にあるパワースポット…伊奈波神社とは

A post shared by mayumi (@mayumi77777) on

岐阜県岐阜市にある伊奈波神社(いなばじんじゃ)は、景行天皇(けいこうてんのう)14年(西暦84年)に創建されたとされる歴史が古い神社で、この地を開拓した五十瓊敷入彦命’いにしきいりひこのみこと)を主祭神として祀っています。

下剋上で有名な戦国大名の斎藤道三(さいとうどうさん)も崇めた神社として有名で、斎藤道三が居所である稲葉山城(いなばやまじょう)を築城した際に、現在の稲葉山(金華山)のふもとに遷座しました。

このように歴史が古く、斎藤道三のような有名武将に信仰されてきた伊奈波神社は、願いがかなう強力なパワースポットとしても有名で、岐阜だけではなく全国から人々が参拝に訪れています。

斎藤道三だけではなく、壬申の乱(じんしんのらん)のときは天武天皇(てんむてんのう)が戦勝祈願もしたといわれる伊奈波神社の境内には、伊奈波神社よりも歴史が古いとされる黒龍社があり、こちらもパワースポットとして人気があります。

伊奈波神社

岐阜県にあるパワースポット…伊奈波神社の魅力

伊奈波神社の魅力は、創建から2,000年を超えるといわれる古い歴史を感じることができる点が挙げられます。かつては天武天皇や斎藤道三が戦勝祈願や崇めたとされる伊奈波神社のパワーはとても大きく、「伊奈波神社では神秘的な力を感じた」という口コミも多いです。

また、伊奈波神社境内内には先ほども紹介した伊奈波神社よりも歴史が古い黒龍社のほか、龍頭岩や楓稲荷神社といったパワースポットがたくさんあり、さまざまなパワーを授かることができます。

伊奈波神社のもう一つの魅力は、稲葉山城跡(現在の岐阜城)から近いため、観光で訪れやすいという点も挙げられます。稲葉山城は斎藤道三が拠点としたほか、あの織田信長が斎藤道三の息子の斎藤龍興(さいとうたつおき)から攻め取った城です。

岐阜城という名前を付けたのは織田信長で、天下へ向けて織田信長も拠点とした城のひとつです。伊奈波神社と稲葉山城跡を巡れば、斎藤道三・織田信長といった有名武将のパワーも授かるかもしれません。

岐阜県にあるパワースポット…伊奈波神社のご利益

岐阜県にあるパワースポットの伊奈波神社は、どんな願いでもかなうといわれる強いご利益があります。商売繁盛・家内安全・交通安全・安産といった御利益のほか、土建や水利といったご利益もあり、ほんとうにさまざまな御利益がある岐阜で人気のパワースポットです。

伊奈波神社では、天武天皇が戦勝祈願したともいわれており、勝負ごとに関するご利益もあります。また、伊奈波神社の境内にある黒龍社・龍頭岩・神瀧といったパワースポットにもそれぞれご利益があり、多くの方が訪れます。

黒龍社・龍頭岩のご利益

A post shared by MIO (@vv8pi.xx) on

黒龍社・龍頭岩は伊奈波神社の中でも特に人気のあるパワースポットで、伊奈波神社が現在地に移る前からこの地で祀られていたといわれています。黒龍社のご祭神は高竉神(たかおかみのかみ)」で、こちらもどんな願いでもかなうとされる、力の強いパワースポットです。

黒龍社のとなりにある龍の頭を想像する形の龍頭岩もパワースポットで、一緒に参拝をするとより効果が上がるといわれています。

楓稲荷神社・神滝のご利益

伊奈波神社境内に、伏見神社を連想させるような鳥居があります。この鳥居は楓稲荷神社で、商売繁盛のご利益があるパワースポットです。

また、楓稲荷神社の近くに神瀧があり、これは黒龍様の力が集結している強力なパワースポットです。

伊奈波神社のアクセス方法

  • JR・名鉄「岐阜駅」よりバスに乗り換え(10分)→「伊奈波通り」下車徒歩10分

伊奈波神社

さいごに

願いがなんでもかなうといわれる強力なパワースポットの伊奈波神社を紹介させていただきました。とても力の強いパワースポットで、「どうしてもかなえたい願いがある」といった方のほか、歴史が好きな方におすすめのパワースポットです。

関連記事
運気がアップする!三重のおすすめパワースポットまとめ
埼玉にある人気パワースポット!神社・寺院5選
恋愛運がアップする!千葉にある恋愛のパワースポット5選
運気がアップする!岐阜のおすすめパワースポットまとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード