福岡県にある最強パワースポット…宮地嶽神社の魅力&情報

太宰府天満宮をはじめ強力なパワースポットがたくさんある福岡県の中でも、宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は最強のパワースポットとして注目を集めています。

コマーシャルでも有名になった宮地嶽神社には、圧倒的な存在感のしめ縄をはじめ、日本一のものが3つあります。

今回は福岡の名所、宮地嶽神社の魅力やご利益をご紹介します。

福岡にあるパワースポット…宮地嶽神社とは

福岡県福津市(ふくつし)にある宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、全国にある宮地嶽神社の総本社です。

A post shared by IZM (@97izm) on

全国有数の人気初詣スポットとしても有名

毎年220万人以上が参拝に訪れる人気の神社で、正月三が日には100万人以上が訪れていて、全国的に有名な初詣のスポットです。

宮地嶽神社が創建されたのはおよそ1,600年前とされている歴史の古い神社です。主祭神として祀られている神功皇后(じんぐうこうごう)が三韓征伐(さんかんせいばつ)をしたときにこの地に滞在し、祈願をしたことがはじまりといわれています。

メディアで数多く取り上げられる神社

宮地嶽神社には大しめ縄・大鈴・大太鼓があり、すべて日本一大きいとして有名です。また、2016年には嵐が出演したJALのCMの舞台となったことでも有名になり、多くの方が訪れています。

宮地嶽神社

福岡にあるパワースポット…宮地嶽神社の魅力

福岡にあるパワースポットの宮地嶽神社には、強力なパワースポットしての魅力のほか、日本一大きいしめ縄をはじめさまざまな見どころがあるのが魅力です。

日本一大きいしめ縄

A post shared by taka (@sagantokoya) on

直径2.6メートル・長さ11メートル・重さ3トンの大注連縄(おおしめなわ)は、宮地嶽神社のシンボルです。この大注連縄は毎年かけ替えられており、のべ1500人の奉仕によってかけ替えされます。

圧倒的な迫力を持つ大注連縄がかけ替えられるのは毎年12月です。毎年多くの方の願いを募集して、その募集された願いは大注連縄に挟みこまれ1年間掲げられます。

1年間掲げられた願いはどんな難しい内容でもかないそうですね。

日本一大きい大鈴

宮地嶽神社で二つ目の日本一は大鈴です。重さ450kgもある銅製の大鈴で、昭和35年までは大注連縄と一緒に本殿に飾られ、参拝者の方を驚かせていました。

現在はその重さのため取り外して、建立された鈴堂(すずどう)に奉納されれています。

日本一大きい大太鼓

A post shared by HALUNA (@haruna_raksporrima) on

宮地嶽神社で三つめの日本一は直径2.2mの大太鼓です。今ではこの大太鼓よりも大きな太鼓がありますが、宮地嶽神社の大太鼓は全て国内より調達した材料により製作されています。

普段は日本一の大鈴と一緒に鈴堂に奉納されている大太鼓ですが、毎年1月1日午前0時に打ち鳴らされます。その圧倒的な音量は、境内から数キロ離れた地点にも届きます。

光の道

A post shared by ᴋɪɴᴏ (@sameshiki) on

福岡県の最強パワースポットである宮地嶽神社でもっとも人気があるスポットが、光の道です。海に沈む夕日が参道の延長線上を照らす光景は、とても神秘的です。

この光景を見ることができるのは、毎年2月と10月です。年により細かい日程が変動するので、宮地嶽神社の公式ページをチェックしてください。

福岡にあるパワースポット…宮地嶽神社のご利益

福岡県で最強パワースポットの一つである宮地嶽神社は、古くから商売繁盛のご利益があるとされています。毎月1日になったばかりの深夜0時に行われる「朔日参り(ついたちまいり)」は商売繁盛のほか、無病息災・家内安全を願って多くの方が訪れます。

ご祭神の神功皇后は勝利の神とされていて、勝負運や開運といった強いご利益があるパワースポットです。宮地嶽神社の奥宮八社(おくのみやはっしゃ)もパワースポットとして有名です。

宮地嶽神社は縁結びに効果あり!

8つの社それぞれにご祭神が祀られていて、さまざまな御利益があります。とくに五番社は恋の宮と呼ばれていて、縁結びや女性の悩みに強いご利益があります。

宮地嶽神社に行くには?アクセス・時間

  • JR「福間駅」下車→タクシーで5分または徒歩25分

宮地嶽神社

さいごに

3つの日本一や光の道が楽しめる、福岡県最強のパワースポットである宮地嶽神社を紹介しました。多くのご利益と見どころがあり、ご利益を授かるだけではなく観光を楽しむのも向いているパワースポットです。

関連記事
【最新版】福岡県で本当に当たる!おすすめの占い師・霊能者13選
【関東・九州】九州で最大の◯◯?圧倒的な鑑定力!タロット占いラーヤ先生
【福岡】イケメンホスト占い師!?占いなら“みちびき屋 天越聖二先生”に決まりでしょ
福岡にある人気の当たる占い館『天使のヒーリング』の魅力&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード