富山県にある最強パワースポット…雄山神社の魅力&情報

富山県にある雄山神社(おやまじんじゃ)は、立山頂上峰本社・芦峅中宮祈願殿・岩峅前立社壇の三社殿から成り立っているパワースポットです。

そんな雄山神社は強力な御利益があるということで、全国から多くの人が訪れています。

雄山神社の魅力とご利益、アクセスといった情報を紹介します。雄山神社にはどのような御利益があるのでしょうか。

富山県にあるパワースポット…雄山神社とは

富山県にある雄山神社(おやまじんじゃ)は、立山山頂の「峰本社」、芦峅寺の「中宮祈願殿」、岩峅寺の「前立社壇」の三社からなる神社です。

古来から霊峰(れいほう)としてあがめられてきた立山の神として伊邪那岐神(いざなぎ)と天手力雄神(あめだちからお)をご祭神として祀っています。標高3,055mで日本を代表する山の一つである立山の大自然の力を感じることができるパワースポットで、毎年多くの方が参拝に訪れます。

特に立山山頂に鎮座する峰本社は絶景で、険しい山を登った先にある神聖な地という雰囲気が漂っています。古くから立山修験(たてやましゅうげん)として信仰登山が盛んだった立山の魅力を存分に味わえるパワースポットです。

雄山神社

富山県にあるパワースポット…雄山神社の魅力

富山県にある雄山神社の最大の魅力は、先ほども紹介した通り雄大な立山の自然を感じることができるパワースポットという点です。立山は古くから信仰されてきた、日本を代表するパワースポットで、その力は絶大です。

また、立山山頂の「峰本社」、芦峅寺の「中宮 祈願殿」、岩峅寺の「前立社壇」の三社それぞれがパワースポットで、すべてを巡れば大きなパワーを授かることができます。雄山神社三社をすべて巡るのはとても大変ですが、険しい登山を乗り越えた先でみる絶景はとても素晴らしいものがあります。

雄山神社の近くには日本で最も有名なダムである黒部ダムがあります。多くの観光客が訪れる黒部ダムに行きやすい点も魅力です。

富山県にあるパワースポット…雄山神社のご利益

雄山神社のご祭神は伊邪那岐神と天手力雄神で、勝利祈願や恋愛成就のご利益があるとされています。近年スポーツの神としてあがめられており、スポーツ選手におすすめのパワースポットです。

雄山神社にはさまざまなパワースポットがあるので、個別に紹介していきます。

峰本社

立山の頂上にある峰本社は、雄山神社の中でも最強のパワースポットです。峰本社は3,003mという高所にあるため、参拝できるのは夏だけです。

夏以外は山麓の岩峅寺に前立社壇を建てて、祭礼を行っています。峰本社のご利益は、必勝祈願と恋愛成就のほか、神秘的な大自然のパワーを感じることができます。

中宮祈願殿

芦峅寺に鎮座している中宮祈願殿は、樹齢500年を超える杉林の中にあり神聖な空気に満ちています。中宮祈願殿の参道は、立山の力を直接もらえるパワースポットとして有名です。

中宮祈願殿では自分の可能性が広がるほか、身体機能があがるご利益があるとされています。

岩峅前立社壇

古くから武将や公家に信仰されてきた由緒ある岩峅前立社壇もパワースポットとして人気があります。岩峅前立社壇の狛犬は加賀藩主前田家の二代当主の前田利長(まえだとしなが)の正室(せいしつ)である永姫(えいひめ)が寄進したとされています。

また、境内にある湯立の釜(ゆだてのかま)も加賀藩主前田家から寄進されたとされています。前田家とゆかりが深い岩峅前立社壇も、縁結びと勝負運のご利益があるとされています。

雄山神社に行くには?アクセス・時間

雄山神社の峰本社・中宮祈願殿・岩峅前立社壇のアクセスを紹介します。峰本社は登山となるので、登山できる装備を準備しましょう。

峰本社のアクセス

  • 「立山駅」からケーブルカーで7分→「美女平駅」からバスで50分→「室堂ターミナル」下車
  • 「室堂ターミナル」からおよそ2時間の登山です

中宮祈願殿のアクセス

  • 「千垣駅」からバスで5分→「雄山神社前」下車すぐ
  • 「千垣駅」から徒歩で40分

岩峅前立社壇のアクセス

  • 「岩峅寺駅」より徒歩10分

雄山神社

さいごに

古来から信仰されてきた立山の雄山神社を紹介しました。神秘的な空気を感じることができるパワースポットとしておすすめです。

関連記事
運気が上がる!高知の人気パワースポットまとめ
運気を上げよう!山口でおすすめのパワースポット5選
鳥取に来たら行くべき!運気の上がるパワースポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード