山形県にある最強パワースポット…月山神社の魅力&情報

山形県の出羽三山は古くから修験者の山岳信仰の山として知られおり、月山神社(がっさんじんじゃ)は山形県最強のパワースポットといわれています。

「力の強いパワースポットへ行きたい」という方には特にオススメしたい月山神社。今回は神社の魅力と情報をたっぷり紹介します。

また、月山神社は絶景が楽しめるスポットとしても注目です。ぜひこの機会にチェックしてくださいね。

山形県にあるパワースポット…月山神社とは

山形県にある月山(がっさん)は、標高1,984メートルの火山で、7月まで夏スキーが楽しめるため観光地として人気があります。また、湯殿山(ゆどのさん)・羽黒山(はぐろさん)とともに出羽三山として、古くからの修験者の山岳信仰の山として知られています。

A post shared by yu-s (@yu.sirahata) on

月山の頂上にある月山神社(がっさんじんじゃ)は、霊峰月山の力に満ちたパワースポットで、さまざまな御利益があるとされています。羽黒山の頂上には出羽神社(いではじんじゃ)・湯殿山の頂上には湯殿山神社(ゆどのさんじんじゃ)がそれぞれ鎮座していて、同じくパワースポットとして山形県だけではなく全国から人々が参拝に訪れています。

A post shared by YamaneBNR32 (@yamanebnr32) on

羽黒山の出羽神社で気づきをえて、湯殿山の湯殿山神社で不要な物と新たな物をより分け、月山の月山神社でで不要な物をあの世へ送り、新たなパワーを授かるとされているので、出羽三山の神社を巡るときは、出羽神社・羽黒山神社・月山神社の順番で参拝するのがいいとされています。

月山神社のご祭神は月読命(つくよみのみこと)で、西暦593年に蜂子皇子(はちこのおうじ)が羽黒山を開山し、同年月山を開山して月山神社を建立したといわれている古い神社で、東北地方では最も格式の高い神社です。

山形県庄内地方では、古くから死者の魂は月山に集まると伝えられていて、すさまじいパワーを発揮するパワースポットとなっています。

月山神社

山形県にあるパワースポット…月山神社の魅力

A post shared by rick nakajima (@kodaishi) on

月山神社はとても豊かな自然が残る月山の頂上に鎮座していて、強力なパワースポットであるとともに、とてもきれいな景色を楽しめる点が魅力です。夏スキーも楽しめる月山の標高1,400m地点には弥陀ヶ原(みだがはら)湿原があり、ここは「天空の楽園」と呼ばれることもある絶景です。

弥陀ヶ原湿原は自然のパワーを感じることができるほか、高山植物が数多く自生していて、とてもきれいな光景を楽しめます。月山神社を目指して登山をするのはかなり険しい道のりですが、八合目までは車で行くことができます。

登山に自信のない方は、八合目から月山神社を目指せるのも魅力です。もちろん出羽三山すべてを回る一泊二日の修験登山コースで、出羽三山のパワーを体感することもできるので、自分の体力や日程と相談してコースを選択できます。

山形県にあるパワースポット…月山神社のご利益

A post shared by a (@tuki1604) on

山形県にある最強パワースポットの月山神社は、生命力にあふれており、目標に向かって大きく前進するための力を授かることができます。また、自然豊かな月山にあるため心を癒す効果も絶大です。

また、人生の転機やゼロからのスタートの際に訪れると良いとされ、仕事運と金運がアップするパワースポットとしても有名です。

出羽三山にはそれぞれご利益があるのですが、すべてを回るのはとても大変です。そんな方のために、一度に出羽三山を参拝することができる出羽三山神社(でわさんざんじんじゃ)もあります。

出羽三山神社は羽黒山にあり、月山登山の拠点となる月山ビジターセンターから車で約5分・バスで約7分と、アクセスしやすいのが魅力です。忙しい方は出羽三山神社だけに参拝することもできるほか、他の神社を参拝とともに出羽三山神社を参拝することもおすすめです。

月山神社に行くには?アクセス・時間

月山登山への拠点となる、月山ビジターセンターまでのアクセスを紹介します。月山ビジターセンターから月山8合目までは車で約50分となります。

月山ビジターセンターまでのアクセス

  • 自動車の場合 鶴岡インターチェンジから約45分・庄内あさひインターチェンジから約40分
  • バスの場合 鶴岡駅から庄内交通バス「羽黒山頂行き」で50分 荒沢寺下車

月山神社

さいごに

日本で有数のパワースポットの月山神社について紹介しました。とても力の強いパワースポットで、人生の転機の方が訪れるのにおすすめのパワースポットです。

関連記事
山形県の強力パワースポット!羽黒山のご利益&効果
山形県で当たると話題!おすすめの有名占い師・霊能者10選
山形県の強力パワースポット!出羽三山のご利益&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!