群馬県にある最強パワースポット…貫前神社の魅力&情報

群馬県にあるパワースポット貫前神社(ぬきさきじんじゃ)をご存知でしょうか?貫前神社は由緒正しき神社として知られ、地元の人からも愛されている神社です。

パワースポット好きな人なら「一度は行ってみたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで貫前神社の魅力やご利益などを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

群馬県にあるパワースポット…貫前神社とは


出典:www.nukisaki.or.jp

群馬県にあるパワースポットの貫前神社(ぬきさきじんじゃ)は世界遺産である富岡製糸場から車で10分の場所にあり、約1400年の歴史を持っていて、上野国・現在の群馬県のなかで最も品格の高い「一之宮」に指定されているぐらい格式の高い神社です。中世・近世時代は抜鋒神社とも呼ばれていて、渓間に建造された地理状態から「くだり参道」と呼ばれる正面から登ってから下るという珍しい参道が特徴的です。

群馬県にあるパワースポット…貫前神社の魅力

そんな貫前神社は地元から愛されるだけでなく、各地から観光客が訪れます。なぜそこまで群馬のパワースポットの貫前神社は人気なのでしょうか。そこで貫前神社の多くの魅力をいくつか見ていきましょう。

藤太杉


出典:www.kyoboku.com

貫前神社の本殿の裏には広大な自然があります。そのなかにある巨杉が藤太杉です。藤太杉は樹齢約1200年という歴史溢れる神木で、平将門討伐に出征した藤原秀郷が植えたと伝えられ、戦勝祈願で年齢と同じ36本の杉を植えた1本とされています。また名前の由来もこの逸話から来ていると言われています。

月読神社

貫前神社のなかでも最もパワーが強いとされるパワースポットが手水舎の上(石段下部左手)にある月読神社です。月読神社は人の心の裏側を見抜く力やタイミングを知らせる力があると言われています。人生の岐路に立っているときや人生悩んでいるときは貫前神社の月読神社で祈願してみてください。

古くからの特殊神事

貫前神社には古くから伝わる特殊神事も多くあります。

鹿の肩骨を清浄な火で錐を焼くという神事があります。占い内容を祈願し、錐で肩骨を突き刺し、貫けば大吉で、そうでなければ小吉か凶、錐が立たない場合は大凶となる鹿占神事があります。

また、御鎮神事という神事は祭典奉仕中に絶対に口を聞いてはいけないと言う言い伝えがあります。ある宮司がこの神事で「火は大丈夫か」と漏らしただけで翌日急死したという逸話があるほど神聖な神事です。御鎮神事で使用した草履はとても強力な魔除けになります。

群馬県にあるパワースポット…貫前神社のご利益

貫前神社の祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)と姫大神(ひめおおかみ)です。

経津主神は強力な破邪の神で生活の守り神として災いを防いでくれるというご利益があります。姫大神は養蚕産業の守護神で地域の守護のご利益があり、昔から地元の人から愛されている神社です。そのほかにも精神統一や縁結びなどのご利益があると言われています。

境内で縁結びの祈願をしている女性も多く、出会いに困っている人はおすすめのパワースポットです。

貫前神社に行くには?アクセス・時間


出典:www6.atwiki.jp

電車の場合は高崎駅より「上信電鉄」に乗り換え、「上州一之宮駅」に下車して、徒歩約15分です。自動車の場合は上信越自動車道の富岡インターより車で約20分、下仁田インターより車で約20分です。

近くには世界遺産の富岡製糸場もあるので、貫前神社に行ったときは富岡製糸場に観光してみてください。

貫前神社の詳細

名称 一之宮貫前神社
住所〒370-2452 群馬県富岡市一ノ宮1535
_.電話番号0274-62-2009
_.時間6:00~17:00

一之宮貫前神社

さいごに

群馬県にある最強パワースポット…貫前神社の魅力&情報を紹介しました。貫前神社はとても歴史があり、厄除けや縁結びなどのご利益があります。特に女性は恋愛について悩みも多いので女性の観光客も多いです。階段の下に社殿がある「くだり参道」という全国的にも貴重な神社です。また、自然も豊かなパワースポットで近くにも富岡製糸場などさまざまな観光名所があるので、群馬県に行ったときはぜひ貫前神社に訪れてみてください。

関連記事
運気を上げよう!群馬の人気パワースポット5選
【口コミ付き】2023年版!群馬県の当たる占い師&霊能力者6選
群馬県で四柱推命がよく当たる!占い館&占い師

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!