名古屋にある最強パワースポット…熱田神宮の魅力&情報

名古屋駅からアクセスしやすい熱田神宮は、戦国時代で最も有名な合戦の一つである桶狭間の合戦に挑む織田信長が戦勝祈願をしたとされる神社です。

今回は熱田神宮の魅力と情報をたっぷり紹介します。

織田信長以外にも歴史上の偉人にあがめられてきた地にはどのような御利益があるのでしょうか。熱田神宮までのアクセスも紹介するのでチェックしてください。

名古屋にあるパワースポット…熱田神宮とは

愛知県名古屋市にある熱田神宮は、三種の神器のひとつである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として知られており、伊勢神宮次いで格式が高い神社です。創建されたのが西暦113年とされ、2013年5月8日に「創祀千九百年大祭」が行われた伝統ある神社です。

主祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)で、草薙剣をご神体とする天照大神(あまてらすおおみのかみ)を指すものとされていまが、一説によると熱田大神は日本武尊(やまとたけるのみこと)を指すともされています。

A post shared by kiyomi t (@kym_tommy) on

熱田神宮はこのように日本の歴史と大きくかかわる神社ですが、その後も大きな歴史的な出来事と関りがあります。尾張(おわり・現在の愛知県)を拠点としていた織田信長が、今川義元の大軍を破り天下統一へと向かうきっかけとなった桶狭間(おけはざま)の戦いの前に戦勝祈願をしたとされています。

熱田神宮のご利益があったのか、圧倒的に不利だった織田軍は今川軍を破ることに成功しました。織田信長がこのときの礼として奉納した「信長塀」が、現在も熱田神宮に残されています。

熱田神宮

名古屋にあるパワースポット…熱田神宮の魅力

名古屋にあるパワースポットである熱田神宮の魅力の一つは、そのアクセスの良さです。JR名古屋駅から車でおよそ20分程度で、公共交通機関も利用しやすいほか、広い駐車場も用意されています。

名古屋の都心近くにある熱田神宮ですが、その広大な敷地は自然豊かで、大都会の中にあるとは思えない神秘的な力を感じることができます。熱田神宮自体が力の強いパワースポットですが、熱田神宮内にもさまざまなパワースポットがあり、たくさんのご利益がもらえる点も魅力です。

本宮やご神木、信長塀といったみどころもたくさんあり、観光で訪れるのにも向いています。

名古屋にあるパワースポット…熱田神宮のご利益

本宮

熱田神社の本宮は、熱田神社内でも最強のパワースポットです。三種の神器の一つである草薙剣が祀られている本宮では、大願成就のほか、美肌や縁結びのご利益があるとされています。

上知我麻神社

熱田神宮の正門を通ると上知我麻神社(かみちがまじんじゃ)が見えてきます。上知我麻神社は知恵の文殊様として親しまれてきた神社で、頭から上の部分にご利益があるとされています。

合格祈願・家内安全・商売繁盛のほか、頭の病気にもいいというパワースポットです。

別宮八剣宮

上知我麻神社のすぐとなりにある別宮八剣宮(べつぐうはっけんぐう)は、織田信長の他徳川綱吉も信仰したとされています。

本宮と同じく、熱田大神が祀られていて同じようなご利益があります。

楠御前社

A post shared by 真樹 (@usako0225) on

参道沿いの森にある楠御前社は、イザナギノミコトとイザナミノミコトを祀った神社です。安産や縁結び、病気平穏のご利益があるとされています。

大楠

熱田神宮のご神木である大楠は、弘法大師(空海)が直接手で植えたとされています。樹齢1000年を超える巨木で、強力なパワーを秘めています。

スマホの待ち受け画面にしているだけで、神聖なパワーを受けることができます。

信長塀

織田信長が戦勝のお礼として奉納した信長塀は、日本三大土塀の一つに数えられています。勝負運のご利益があるパワースポットです。

熱田神宮に行くには?アクセス・時間

  • 名鉄名古屋駅から神宮前までおよそ7分 神宮前駅より熱田神宮まで徒歩3分
  • JR名古屋駅から車でおよそ20分

熱田神宮

さいごに

愛知県内で最強のパワースポットの一つである熱田神宮を紹介しました。とても格式が高い熱田神宮、織田信長とのかかわりもとても深いです。

広大な熱田神宮には、さまざまなご利益があります。観光でも楽しいスポットなので、パワースポットめぐりのおすすめです。

関連記事
新宿ミロードにある【占いサロン 風雷益】は当たる?人気占い師の口コミ
霊視が当たる!?本物と評判な名古屋の霊能者&占い師
仙台ロフトにある占い館「開運館E&E」が大人気!当たる占い師は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード