栃木県にある最強パワースポット…那須温泉神社の魅力&情報

牧場やテーマパークがあり、観光地として人気がある那須高原に、パワースポットとして注目を集めている那須温泉神社があります。

源頼朝など歴史上の偉人たちが入湯したと伝えられる那須温泉郷にある那須温泉神社は、とても古い歴史を持つ由緒ある神社です。

今回は那須温泉神社の魅力やご利益、アクセスと言った情報を紹介します。

栃木県にあるパワースポット…那須温泉神社とは

A post shared by @cherry.3373 on

栃木県の観光地である那須高原にある那須温泉神社は、「なすおんせんじんじゃ」ではなく「なすゆぜんじんじゃ」と読みます。西暦630年に創建されたと伝えられている那須温泉神社は、現在も多くの人が観光で訪れる那須温泉郷と同じくらいの歴史を持ちます。

「平家物語」に登場する那須与一(なすのよいち)が戦勝祈願をした神社としても有名で、古くから多くの偉人が訪れる有名な神社です。那須与一について、簡単に紹介します。

那須与一とは

A post shared by ゲストハウス屋島(仮) guesthouse yashima (@loveyashima) on

「平家物語」に登場する人物の中でも、有名な人物の一人である那須与一は、栃木県那須郡那珂川町(なかがわまち)で誕生したと考えられています。幼いころから弓の腕がすごかった那須与一は、源氏側の武将として屋島の戦い(やしまのたたかい)に参戦しました。

平家側が「揺れる舟の上の扇の的を射よ」と源氏側を挑発したとき、那須与一が見事にその扇を射抜きました。このとき戦勝祈願をした那須温泉神社に、お礼として弓を奉納したと伝えられています。

平家物語でも最も有名なエピソードのひとつなので、多くの方が聞いたことがあるのではないでしょうか。

那須温泉神社

栃木県にあるパワースポット…那須温泉神社の魅力

A post shared by 小豆 (@smallforest_azuki) on

那須温泉神社は先ほども紹介したとおり、那須与一も戦勝祈願をした歴史と由緒がある神社です。1,300年以上の歴史を感じることができるのが、那須温泉神社の魅力です。

那須温泉神社はパワースポットとしてだけではなく、とても美しい紅葉が見ることができる神社として観光客に人気があります。どの季節に行っても那須高原の自然を感じることができるパワースポットですが、秋の紅葉が特に見事でおすすめです。

A post shared by Hiroki Murakami (@h.mrkm) on

那須温泉神社の最大の魅力は、那須温泉神社と同様に古い歴史を持つ那須温泉郷から近いという点です。

源頼朝(みなもとのよりとも)や松尾芭蕉(まつおばしょう)といった偉人が訪れた那須温泉郷は、多くの皇族や夏目漱石(なつめそうせき)、与謝野晶子(よさのあきこ)といった文豪が訪れた温泉としても有名です。

那須温泉神社のパワーを授かったあと、偉人が愛した那須温泉郷を楽しむのがおすすめです。

栃木県にあるパワースポット…那須温泉神社のご利益

A post shared by Yuko (@lips_posiposi) on

那須与一が戦勝祈願をしたとされる那須温泉神社は、勝負運が上がるご利益があるとされています。また、那須与一が一射で的を射抜いたことから、恋愛成就や合格祈願のご利益があるとされ、全国的に人気のパワースポットです。

那須温泉神社で強力なパワーがあるのが、那須与一が奉納したと伝えられている鳥居です。この鳥居をくぐれば、とても強いパワーが授かるとされるパワースポットです。

殺生石

A post shared by Aki (@akinko0814) on

那須温泉神社から徒歩7分ほどの場所に、殺生石(せっしょうせき)があります。殺生石はさまざまな伝説が残るパワースポットで、その中でも全身を金色の毛で覆い9本の尾をもつという「白面金毛九尾の狐(はくめんこんもうきゅうびのきつね)」の伝説が有名です。

インド・中国を荒らして回った妖怪の九尾の狐が「玉藻の前(たまものまえ)」という美女に変身して帝に取り入り、帝の命を奪い日本をわがものにしようとしました。しかし見破られ白面金毛九尾の狐の姿で那須へと逃げました。

朝廷は九尾の狐の退治を部下に命じ、九尾の狐はこの地で倒されました。死んだ九尾の狐が死んで殺生石となり、その怨念は毒気となって近づく人や家畜、野生動物を殺したとされています。

栃木県にあるパワースポット…那須温泉神社の情報

那須温泉神社の住所

  • 栃木県那須郡那須町大字湯本182

アクセス

  • JR「黒磯駅」下車 東野交通バス那須湯本行き約35分
  • 那須湯本バス停より徒歩約1分
  • 東北自動車道那須インター下車 那須湯本方面を車で約30分

那須温泉神社

さいごに

那須与一が戦勝祈願をしたと伝えられるパワースポットの那須温泉神社を紹介しました。那須温泉郷と一緒に楽しむのがおすすめのパワースポットです。

関連記事
栃木で活躍される陰陽師…優佳先生とは?
栃木県・那須塩原に来たら行きたい!当たる占い師&占い館
栃木県にあるパワースポット!日光東照宮のご利益

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!