奈良県にある最強パワースポット…吉水神社の魅力&情報

奈良県吉野郡にある吉水神社をご存知ですか? 最強のパワースポット神社と言われており、全国各地より多くの参拝者が訪れています。 今回は吉水神社の魅力と情報をお届けしていきたいと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください。 きっとパワースポット巡りがしたくなってくるはずです。

奈良県にあるパワースポット…吉水神社とは

建立1300年を誇る歴史ある神社

奈良県で最強のパワースポットと称される吉水神社(よしみずじんじゃ)は、建立1300年の歴史を誇る由緒正しい神社です。

元々は、奈良県吉野郡にある金峯山寺(きんぷせんじ)の僧侶が生活する場所であった僧坊・吉水院(きっすいん)だったそうです。しかし、明治維新の際に神社に改編されたことで吉水神社になった歴史があります。

お寺と神社の両方の歴史をもつこと自体が珍しく、御祭神には、後醍醐天皇・楠木正成公・吉水院宗信法印公が祀られています。

最近ではパワースポット神社として人気を集めていますが、歴史上の人物が多く関わってきた神社ということもあって、古くから歴史好きな人に親しまれた神社です。

歴史上の人物が数多くの伝承を残した神社

奈良県で使用のパワースポットと称される吉水神社は、長い歴史をもつことから、歴史上の人物が数多く伝承を残しています

平安時代の人物である源義経が、兄である源頼朝に追われている際に、家臣であった弁慶・妻であった静御前とともに身を隠された場所と伝えられています。

境内には、弁慶の力釘(べんけいのちからくぎ)と呼ばれる遺物も残されており、吉水神社の見所です。

また、天下泰平を成し遂げた豊臣秀吉公が吉野の大花見を催した際に、この吉水神社を花見の本陣にされたそうです。吉水神社の境内には、秀吉公が設計したとされる桃山様式の日本庭園が残されています。

誰もが足を止めるほどの美しさを保った日本庭園は、1つの観光スポットとして人気の高い場所になっています。

このように、歴史上の人物が多く伝承を残しているのも、吉水神社が古くから信仰されてきた証拠です。奈良県随一のパワースポットと称される理由でもあります。

A post shared by yyyyaeko (@yyyyaeko) on

A post shared by たかたまさき (@takata_masaki) on

奈良県にあるパワースポット…吉水神社の魅力

吉水神社の魅力①:誰でも邪気払いができる

吉水神社の魅力1つ目は、誰でも邪気払いができることです。

邪気払いの邪気とは、災害・病気・事故など邪悪なもの全般を指しています。境内には、邪気払い所と呼ばれる場所があり、ここでは邪気払いの作法である「九字真法」の印を切り結ぶことができるそうです。

所定の位置に立ち「臨兵闘者皆陣烈在前」を唱えて印を切り結ぶことで、悪い気を払い清めることができます。九字真法の作法は教えてもらえますので、多くの参拝者が印を切り結んでは、邪気払いを行っています。

吉水神社の魅力②:見とれるほど美しい庭園

吉水神社の魅力2つ目は、誰もが見とれるほど美しい庭園があることです。

豊臣秀吉公が吉野で行われた「醍醐の大花見」の際に、本陣として使用していた吉水神社。そのとき秀吉公自ら設計をした桃山様式の日本庭園が、現代にも残されています。

名勝に指定されており、その美しさは絶景と称されています。今では、この庭園を目当てに吉水神社を訪れる人もいるようです。

奈良県にあるパワースポット…吉水神社のご利益

吉水神社のご利益①:心身の浄化・邪気払い

パワースポットである吉水神社のご利益は、心身の浄化や邪気祓いです。

先ほどお伝えしましたが、吉水神社は邪気払いである九字真法の印を切り結ぶことで、心の傷や不安、病気・災いなど、人を悩み苦しめる悪気を取り払ってくれます。

参拝するだけでも効果を感じることができます。しかし九字真法を行うことで、より高い浄化のご利益にあやかることができるそうです。

吉水神社のご利益②:縁結び・恋愛成就

パワースポットである吉水神社のご利益は、縁結びや恋愛成就です。

その昔、悲運な死を遂げてしまった夫の源義経を想う静御前が、この地で悲しい句を読んだ伝承が残されています。その想いが恋愛成就のご利益に変わり、吉水神社へ訪れた恋に悩む人の願いを聞き届けてくれるそうです。

さらに、境内には「一目千本(ひとめせんぼん)」と呼ばれる場所があり、谷から吹き上げる風を浴びることで、運気の上昇ができます。吉水神社で最大のパワーを感じることができるポイントです。参拝に訪れた際は、必ず立ち寄ることをおすすめします。

A post shared by tomie (@tomiet666) on

A post shared by K.I.M.A.L (@k.i.m.arch.lab) on

吉水神社に行くには?

アクセス・時間

最強のパワースポットである吉水神社へのアクセス方法ですが、車で行かれる際は駐車場に限りがありますので注意してください。

おすすめは、近鉄線吉野駅からロープウェイ山上で吉野山駅で下車し、そこから徒歩20分ほどで吉水神社へ到着します。ロープウェイに乗って、上から見える吉水神社の美しさも絶景です。

名称 吉水神社
営業時間 9:00-17:00
定休日 無し
住所 〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山579
電話 0746-32-3024
料金 小学生200円・中~高校生300円・成人400円 ※20名以上の団体割引あり
吉水神社 公式サイト

さいごに

奈良県にある最強パワースポット・吉水神社の魅力と情報をお届けしてきました。

古くから多くの偉人たちに愛され続けた吉水神社は、奈良県でも強力なパワーを授けてくれるパワースポット神社です。

浄化・恋愛・開運といったご利益がある吉水神社です。美しい景色を眺めながら、自然のパワーを感じ、癒されてみてください。

関連記事
福島県にあるパワースポット…伊佐須美神社の魅力&ご利益

福島県にあるパワースポット…伊佐須美神社の魅力&ご利益

埼玉県にある最強パワースポット…高麗神社の魅力&情報

埼玉県にある最強パワースポット…高麗神社の魅力&情報

群馬にある金運アップのパワースポット5選

群馬にある金運アップのパワースポット5選

関連キーワード

おすすめの記事