縁結びの効果絶大!静岡にあるパワースポット…伊豆山神社の魅力

静岡県熱海市にある伊豆山神社(いずさんじんじゃ)は、縁結びの強力なパワースポットとして若い女性を中心に人気となっています。

今回は伊豆山神社のご利益や魅力、アクセスといった情報を紹介します。

伊豆山神社は縁結び以外にもどのような御利益があるパワースポットなのでしょうか。

静岡にあるパワースポット…伊豆山神社とは

歴史の古い神社

静岡県熱海市にあるパワースポットの伊豆山神社(いずさんじんじゃ)は、縁結びのパワースポットとして人気があります。伊豆山神社が創建された詳細な年代は不明ですが、孝昭天皇(こうしょうてんのう)の時代の紀元前5世紀から紀元前4世紀に創建されたと伝えられています。

源頼朝と縁が深い

伊豆山神社は、鎌倉幕府を開いた源頼朝(みなもとのよりとも)とその妻の北条政子(ほうじょうまさこ)ととても縁が深い神社です。源頼朝が平治の乱(へいじのらん)で伊豆に流されたとき、源氏の再興(さいこう)を祈願するとともに、北条政子と愛をはぐくんだ神社とされています。

また、戦国時代にはこの地を治めていた北条氏(ほうじょうし)に信仰されるなど、古くからこの地で信仰されてきた由緒ある神社です。伊豆山神社は豊臣秀吉の小田原征伐(おだわらせいばつ)で一度は焼け落ちますが、その後再建され徳川家康をはじめ多くの人物が参拝に訪れています。

伊豆山神社のご祭神は?

静岡県のパワースポットの伊豆山神社のご祭神は、正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(まさかあかつかちはやひあめのほしほみみのみこと)・拷幡千千姫尊(たくはたちぢひめのみこと)・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の三柱です。

古くから強運・縁結びといった御利益がある神様として信仰されてきました。伊豆山神社が縁結びのパワースポットとされている理由の一つが、この強力な力を持つご祭神です。

伊豆山神社

静岡にあるパワースポット…伊豆山神社の魅力

手水舎が特徴的

静岡県のパワースポットである伊豆山神社の手水舎(ちょうずしゃ)は、伊豆山神社のシンボルである赤白二龍(せきはくにりゅう)の像があり、とても特徴的です。赤龍は火の力を操り、白の龍は水の力を操る温泉の守護神です。

赤白ニ龍はご祭神である正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊の化身であるとされています。

頼朝・政子腰掛け石

源頼朝と北条政子が腰かけて愛を語らったとされる頼朝・政子腰掛け石が、伊豆山神社の境内にあります。800年以上も前に2人が愛を語り合った地は、恋愛のパワースポットとして伊豆山神社の中でも特に人気の場所です。

伊豆山郷土資料館

伊豆山神社のすぐ近くに、伊豆山郷土資料館があります。伊豆山郷土資料館には伊豆山神社の歴史のほか、伊豆山地区のさまざまな歴史の資料が展示されています。

伊豆山神社の歴史に興味がある方におすすめのスポットです。

静岡にあるパワースポット…伊豆山神社のご利益

A post shared by めい (@yuspfm) on

伊豆山神社のご祭神は縁結びの神様としても知られているため、とても強い縁結びのご利益があるとされています。そして、ここまで紹介したとおり源頼朝と北条政子が愛を語らった地としても有名なため、それにあやかろうと数多くの方が訪れる縁結びのパワースポットとなっています。

伊豆山神社はとても広い神社で、境内にはさまざまなパワースポットがあります。手水舎の赤白二龍は二頭で力を合わせていることから、縁結びと夫婦和合のご利益があるとされています。

頼朝・政子腰掛け石はもちろん強力な縁結びのパワースポットで、伊豆山神社へ訪れたときは忘れずに立ち寄りたいスポットです。本宮への山道にある結明神社(むすびみょうじんじゃ)もまた縁結びのパワースポットとなっています。

このように伊豆山神社にはさまざまな縁結びのパワースポットがあるのが特徴です。

伊豆山神社のアクセス方法

  • JR「熱海駅」からバスに乗り換え7分→「伊豆山神社」下車すぐ

伊豆山神社

さいごに

縁結びの効果が絶大な、静岡にあるパワースポットの伊豆山神社について紹介しました。源頼朝と北条政子の伝説が残る地で、境内には数多くの縁結びのパワースポットがあります。

縁結びをしたい方や、歴史に興味がある方におすすめのパワースポットです。

関連記事
【静岡】カバラに興味があるならカバラの女王!佐藤 洋子先生を知らずにはいられない
静岡県在住の超ベテランタロット占い師…タウザイン藤澤さん
詳しいご利益つき!絶対行きたい静岡県の恋愛パワースポット4選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード