鏡絵馬が大人気!京都にあるパワースポット…河合神社の魅力とは

京都のパワースポットである、河合神社は、とくに若い女性の観光客が絶えません。

ここでは、河合神社の魅力や、ご利益、アクセス方法を紹介します。

京都にあるパワースポット…河合神社とは

京都のパワースポットである、河合神社は、ユネスコ世界文化遺産の、下鴨神社の摂社のひとつで、女性守護としての信仰がある神社です。

そのことから、若い女性の観光客が絶えないパワースポットとなっています。

また、河合神社は、三代随筆の一人である鴨長明に、深い関係があります。

その鴨長明が、長年過ごしたといわれる建物を再現した、方丈の庵が展示されています。


出典:www.shimogamo-jinja.or.jp

河合神社

京都にあるパワースポット…河合神社の魅力

河合神社で有名な鏡絵馬

京都のパワースポットである、河合神社の魅力は、鏡絵馬です。

絵馬に描かれた顔を、自分の顔に見たて、綺麗になれるよう祈願し、お化粧して奉納する手鏡形の絵馬です。

河合神社の、一番のみどころと言っていいでしょう。

鏡絵馬にメイクをするときは、自分の化粧品を用いてメイクをして、奉納することで、さらにご利益が期待できます。

もし、メイク道具を忘れた場合は、神社にクレヨンや色鉛筆が用意されているので、それらを使って絵馬にメイクをしてください。

鏡絵馬の裏には、自分の名前を書いて奉納しましょう。

奉納すると、「ご飯に混ぜて、炊いていただくと美しくなれる」といわれる、御供米がもらうことができます。

ちなみに、鏡絵馬の初穂料は800円です。


出典:www.shimogamo-jinja.or.jp

白い美肌をゲットできる!?御白石(おしらいし)

パワースポットである、河合神社の2つ目の魅力は、御白石です。

鏡絵馬を奉納するときは、「祭壇前の鏡に、自分の姿を映して祈願する」という方法でしたが、そのとき下にある、白い石が「御白石」です。

御白石を手で触って、その手を顔にこすりあわせると白い美肌になれるというご利益があります。

河合神社に訪れたときは、御白石も忘れずにチェックしましょう。


出典:4travel.jp

カリン美人水

河合神社の3つ目の魅力は、カリン美人水です。

下鴨神社には、カリンの庭があり、秋になると多くのカリンが実を結びます。

そのカリンと、御神水を合わせて作られた水が「カリン美人水」です。

カリンには、ビタミンCやポルフェノールが豊富に含まれていて、美肌・美白効果が期待できます。

仕上げに、カリン美人水を飲んで綺麗になりましょう。

カリン美人水の値段は、350円です。

京都にあるパワースポット…河合神社のご利益

京都のパワースポットである、河合神社には、神武天皇の母神になる、玉依姫命(たまよりひめのみこと)が奉られています。

玉依姫命は、美容をはじめ、安産・育児・縁結びなど、女性に関する願いごとを叶えてくれる神様です。

女性ならではの悩みがある人は、河合神社に参拝するといいでしょう。

河合神社のアクセス方法

ここからは、河合神社のアクセス方法を紹介します。

電車の場合は、京阪電車「出町柳駅」下車して、徒歩約10分で、河合神社に到着します。

市バスの場合は、「下鴨神社前」下車して、徒歩約5分で、河合神社に到着します。

また、河合神社がある下鴨神社には、有料(150円/30分)ですが、専用の駐車場が300台分あるので、自動車で訪れた場合は、ぜひ利用してください。

河合神社の情報

名称河合神社
住所〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話番号075-781-0010


出典:www.shimogamo-jinja.or.jp

河合神社

さいごに

京都のパワースポットである、河合神社の魅力や、ご利益について紹介しました。

河合神社がある下鴨神社も、パワースポットとして人気なので、河合神社に訪れた際は、ぜひ参拝してみてください。

関連記事
運気をアップしよう!京都の人気パワースポットまとめ
厄除け神社として有名な京都のパワースポット…石清水八幡宮の魅力
京都にある人気パワースポット…大悲閣千光寺の魅力&ご利益

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!