京都にある芸能人も訪れるパワースポット…車折神社のご利益とは

数多くの観光名所があることで人気の京都府に、パワースポットである車折神社(くるまざきじんじゃ)があります。 一流芸能人もプライベートで参拝に訪れるほど人気のパワースポット神社。 今回は車折神社の魅力とご利益についてお伝えしていきたいと思います。 あなたもきっと行きたくなること間違いありません。ぜひ最後まで読んでみてください。

京都にあるパワースポット…車折神社とは

車折神社とは

京都府嵐山にある車折神社(くるまざきじんじゃ)は、一流の芸能人もお忍びで参拝に訪れるほど強力なパワースポット神社として人気があります。

御祭神には、清原頼業(きよはらよりなり)公がお祀りされており、創建800年を迎える由緒ある神社です。「車折」と変わった名前の神社ですが「その昔、牛車で車折神社の前を通った際に車輪が避けてしまった」という由来があるそうです。

さまざまなご利益を授けてくれることで古くから信仰されてきた車折神社は、豊かな自然に囲まれており、四季折々の景色を楽しめませてくれる観光スポットとしても有名です。

今回は、芸能人からも人気のある車折神社の魅力やご利益についてお伝えしていきます。

A post shared by naotan (@naotan2552) on

京都にあるパワースポット…車折神社の魅力

車折神社の魅力①:人気の散策スポットである

多くの人が訪れる車折神社は、パワースポットとしてではなく散策スポットとしても人気がある神社です。

春には満開の桜が咲き誇り、秋には境内を真っ赤に染める紅葉を楽しむことができると、全国から多くの人が観光で車折神社を訪れています。

「綺麗な景色を楽しみながらパワーがもらえる車折神社は最高です!」と、SNSで車折神社を紹介している人も多く、増々人気を集めています。

自然には癒しの効果があります。車折神社の美しい景色を眺めながら、疲れた心を癒してみるのもおすすめです。

車折神社の魅力②:願いが叶う神石が手に入る

パワースポットである車折神社では、願いが叶う神石を手に入れることができると人気を呼んでいます。

古くから石への信仰が篤かった車折神社には、神主さんがお祓いをした「祈念神石(きねんしんせき)」があります。どんな願いも叶えてくれる祈念神石を求めて、社務所前には連日多くの参拝客で行列ができているほどです。

テレビや雑誌などでも紹介されるほどご利益の効果は高く、境内には願いが叶ったお礼として奉納された石が数多く積み上げられています。

石が奉納される場所も強いパワーが宿るポイントだと言われていますので、ぜひ拝観してみてください。もちろん祈念神石は手に入れることをおすすめします。

A post shared by しぃこ (@shiiko8080) on

京都にあるパワースポット…車折神社のご利益

車折神社のご利益①:縁結び

パワースポットである車折神社は、縁結びのご利益があります。

主祭神である清原頼業公は、「約束を破らない」というご利益を授けてくれる神様として知られており、恋愛の誓いや約束を守ってくれるため、望んだ恋愛を形にできるそうです。

境内には「彼氏と結婚したいのでお参りにきました」と、恋愛の願いを叶えたい女性が多く参拝に訪れており、御守や祈念神石を手にして喜んでいます。

車折神社のご利益②:金運・財運

パワースポットである車折神社は、金運・財運のご利益があります。

恋愛のご利益と同じように仕事に関しても約束や契約が多く、これらを守ってくれるご利益があるため金運や財運のご利益を授けてくれるそうです。

また、清原頼業公が才能・知略に長けた人物であったこともあり、会社経営者も多く訪れています。これから会社を起こそうと考えている人や事業拡大を考えている人にはおすすめの神社です。

車折神社のご利益③:学術・芸能

パワースポットである車折神社は、学問・芸能のご利益があります。

多くの一流芸能人がご利益を授けてもらおうと参拝に訪れており、公式ホームページにて紹介されています。

車折神社には、境内社である芸能神社(げいのうじんじゃ)が建立されており、お祀りされている天宇受売命(あめのうずめのみこと)が、古来より芸能・芸術の神様として崇められていることが由来になっています。

学問・芸能・芸術のご利益を授かりたい人は、ぜひ車折神社と芸能神社へ参拝することをおすすめします。

A post shared by Motonari Komura (@motonari_komura) on

車折神社のアクセス方法

アクセス方法:電車の場合

電車を利用して車折神社へ行かれる場合の方法をお伝えします。

(1)阪急電車(京都戦)の「大宮駅前」から京福電車「嵐山行き」へ乗り換えし、「車折神社駅」で下車です。
(2)JR山陰線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅前」から京福電車「四条大宮行き」に乗り換えし、「車折神社駅」で下車です。
(3)地下鉄及び東西線「太秦天神川駅前」から京福電車「嵐山行き」に乗り換えし、「車折神社駅」で下車です。

いずれも到着後すぐ目の前に車折神社があります。

アクセス方法②:車の場合

車を利用して車折神社へ行かれる場合の方法をお伝えします。

桂川沿いを走る国道29号線を嵐山方面へ向かい、道なりに直進すると車折神社が見えてきます。表参道の三条通側の鳥居と裏参道の京福電車「車折駅側」の二手に分かれますが、表参道側から入らなければ車を駐車することができませんので注意してください。

また、無料の駐車場はありますが30台限定です。満車になる可能性が高いため、事前に周辺のパーキング情報を調べておくことをおすすめします。

A post shared by Nao (@jyu_jyutako) on

A post shared by meg (@omegmingo) on

名称 車折神社
住所 〒616-8343 京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
電話 075-861-0039
車折神社 公式サイト

さいごに

芸能人も訪れる京都府のパワースポット・車折神社の魅力とご利益をお届けしてきました。芸能人も参拝に訪れると知って「行ってみたい!」と思った人も多いのではないでしょうか。

恋愛・仕事・芸能と、さまざまなご利益を授けてくれる車折神社は、多くの参拝客が訪れる人気のパワースポット神社です。美しく癒しを与えてくれる自然や、願いを叶えてくれる祈念神石など、おすすめポイントが目白押しです。

周辺には、嵐山など観光スポットもたくさんある車折神社です。旅行を兼ねて、ぜひ参拝へ訪れてみてください。

関連記事
大杉からパワーを!京都にあるパワースポット…由岐神社のご利益

大杉からパワーを!京都にあるパワースポット…由岐神社のご利益

千手観音像は見るべき!京都にあるパワースポット…三十三間堂とは

千手観音像は見るべき!京都にあるパワースポット…三十三間堂とは

星の神様がいる京都のパワースポット…大将軍八神社の魅力とは

星の神様がいる京都のパワースポット…大将軍八神社の魅力とは

関連キーワード

おすすめの記事