1000年の歴史ある東京のパワースポット…芝大神宮のご利益と魅力

1000年の歴史があると言われているパワースポット、芝大神宮(しばだいじんぐう)。東京十社の1つともなっています。そんな芝大神宮にはたくさんの効果があります。 どんなご利益があるのか気になりませんか?そこで芝大神宮の魅力やご利益について詳しく紹介します。気になった方はぜひ一度足を運んでみてください。

東京にあるパワースポット…芝大神宮とは

芝大神宮は東京都港区にあるパワースポットです。

A post shared by 🌟 神サマFAN 🌟 (@starstar.ryo) on

芝大神宮は平安時代から続いている神社です。その歴史はなんと1000年も続いています。

1日1組のみに行われている篝火(かがりび)挙式という神前式がとても有名で、芝大神宮で挙式を行うカップルも多くいます。

また芝大神宮は宝くじ発祥の神社とも言われており宝くじが当たるようにと参拝に訪れる人もいるため、宝くじ当選のパワースポットとしても人気があるそうです。

芝大神宮 芝大神宮(東京十社めぐり)

東京にあるパワースポット…芝大神宮の魅力

芝大神宮の魅力① 日本でトップクラスの神様がいる

A post shared by アキヒト (@akkun9) on

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)や豊受大神(とようけのおおかみ)といった、日本でトップクラスの神様が芝大神宮には祀られています。

天照皇大神は「全てを照らす太陽の神様」と言われており、日本でトップの神様と言われているのも納得です。

豊受大神は農業や諸産業、衣食住といった神様と言われています。

芝大神宮の魅力② 日本一長いお祭りが行われている

芝大神宮では「だらだら祭り」が行われています。

毎年9月11日から21日まで11日間にわたって行われており、このお祭りが行われている期間は日本一長いと言われています。

しかしもともと長い期間行われていたわけではなく、人気が高まるに連れてお祭りの期間が長くなったそうです。

まただらだら祭りは別名で「生姜祭り」とも言い、このお祭りが行われている間は生姜飴や生姜湯が販売されています。この生姜飴や生姜湯を体に取り入れることで、風邪をひかないと言われています。

芝大神宮の魅力③ さまざまなお守りが販売されている

A post shared by mayu (@ma12.yu11) on

「衣裳が増える」「良縁に恵まれる」という縁結びのお守りである千木筥(ちぎばこ)や商売繁盛の商い守、運気が上がる強運(ごううん)御守などさまざまなお守りが販売されていることも芝大神宮の魅力の1つです。

また販売されているお守りのデザインはそれぞれ2つずつ用意されているため、あなた好みのお守りを選び購入することができます。

東京にあるパワースポット…芝大神宮のご利益

A post shared by Akiko (@lucky_akky) on

芝大神宮のご利益① 貯金

芝大神宮は貯金ができるようになると言われているパワースポットでもあります。

芝大神宮への入り口付近には「貯蓄塚」と呼ばれている石垣があり、貯金王と言われた牧野元次郎氏の偉業をたたえて建立されたと言われています。

この貯蓄塚に貯金のご利益があると言われてため、「もっと貯金を増やしたい!」「貯金ができるようになりたい!」と思っている方は貯金塚に向かってご祈祷してみましょう。

芝大神宮のご利益② 商売繁盛

芝大神宮は商売繁盛のパワースポットとして有名です。

芝大神宮には白と黒の商売繁盛のお守りが販売されており、とくに経営者である男性から人気があるそうです。

「仕事でいい成績を納めたい!」「自営業がうまくいってほしい!」と願う方は、芝大神宮で参拝し商売繁盛のお守りを購入するといいでしょう。

芝大神宮のご利益③ 縁結び

芝大神宮で販売されている千木筥というお守りには縁結びのご利益があるそうで、女性が一生幸せな生活が送れるようになると言われています。

そのため芝大神宮は縁結びのパワースポットとしても有名な神宮で、多くの女性が芝大神宮でへ参拝をしに訪れるそうです。

芝大神宮のアクセス方法

A post shared by aѕнley (@ashleyyslove) on

芝大神宮は京浜東北線「浜松町駅」から徒歩5分、大江戸線「大門駅」から徒歩1分、三田線 「御成門駅」から徒歩5分ほどの場所にあるため、比較的アクセスしやすいパワースポットと言えます。

芝大神宮は港区役所の目の前にため、迷わずに到着できるでしょう。

芝大神宮の情報

パワースポット名芝大神宮
住所東京都港区芝大門1-12-7
アクセス京浜東北線「浜松町駅」から徒歩5分ほど

さいごに

1000年の歴史があると言われている芝大神宮は貯金や商売繁盛、縁結びなどのご利益があると有名なパワースポットです。そのため年齢や性別を問わずに、多くの方が芝大神宮へ足を運んでいます。

また芝大神宮で販売されているお守りには、それぞれご利益があると言われているため芝大神宮へ訪れた際にはお守りを購入するといいでしょう。

関連記事
御朱印女子集まれ!東京のおすすめ神社まとめ

御朱印女子集まれ!東京のおすすめ神社まとめ

東京にあるパワースポット『浅草寺』!ご利益&口コミ

東京にあるパワースポット『浅草寺』!ご利益&口コミ

東京で買える!縁起物のお菓子5選

東京で買える!縁起物のお菓子5選

関連キーワード

おすすめの記事