厄除け神社として有名な京都のパワースポット…石清水八幡宮の魅力

京都府八幡市にある石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)は、さまざまなご利益が期待できるパワースポット神社です。

古来より多くの信仰を集めてきた神聖な石清水八幡宮について、詳しく知らない人もいるようです。

そこで今回は、石清水八幡宮の魅力やご利益を紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

京都にあるパワースポット…石清水八幡宮とは

石清水八幡宮とは

京都府八幡市にある石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)ですが、旧称「男山八幡宮(おとこやまはちまんぐう)」と呼ばれ、とくに武将と呼ばれる人たちに崇拝されてきた由緒ある神社です。

地域の人たちからは「やわたのはちまんさん」の愛称で親しまれており、数多くのご利益があると話題になったことで、全国的にも有名なパワースポット神社として人気を集めています。

境内には国宝に指定された建造物が建ち並び、その風景は圧巻です。その他にも重要文化財に指定されている宝物も多く、観光スポットとしても人気があります。

今回は、さまざまなご利益を授けてくれる京都のパワースポット・石清水八幡宮の魅力をお届けしていきたいと思います。

A post shared by 江旻謙 (@chang_689) on

京都にあるパワースポット…石清水八幡宮の魅力

石清水八幡宮の魅力①:男山から流れる強力なパワー

パワースポットである石清水八幡宮は、古くから信仰の対象になっている男山(おとこやま)に鎮座している神社です。

男山には強い霊気が溢れており、その霊気が石清水八幡宮へ流れていることで、石清水八幡宮がパワースポットと言われる由縁になっています。

霊気が漂う石清水八幡宮に入ると、気を引き締められるような感覚があり「気持ちに身が入る」「これからのことを真剣に考えないといけないと思えるようになった」と感じている人がたくさんいます。

崇高な霊気には、浄化・開運のご利益がありますので、リフレッシュしたい人やこれから頑張ろうと決めている人にはおすすめなパワースポット神社です。

石清水八幡宮の魅力②:貴重な文化財や宝物

パワースポットである石清水八幡宮は、今から約1200年以上前に創建された古い歴史がある神社です。創建当初から天皇・将軍・武将といった権力者からの篤い崇拝を集めた由緒ある神社です。

そのため石清水八幡宮には、貴重な文化財や宝物が数多く奉納されており、本殿を含む10の建造物や重要文化財を拝観することができます。

これらの国宝や文化財には強力なパワーが宿るとされており、パワースポットが宿る宝物だからこそ、簡単に観ることができないものでした。

拝観するだけで運気アップのご利益がある国宝・文化財を、ぜひご覧になってください。

A post shared by ac_tabilog (@ac_tabilog) on

京都にあるパワースポット…石清水八幡宮のご利益

石清水八幡宮のご利益①:厄除け・開運

パワースポットである石清水八幡宮は、厄除け・開運のご利益があります。

主祭神である八幡大神は、武運・弓矢の神様として崇められており、実際に鎌倉時代に起き元寇(今のモンゴル)の戦いの際に、石清水八幡宮から放たれた矢によって撃退した伝承が残されています。

この伝承からも厄除け開運のご利益があるとされており、現状を打開したいと考えている人にはおすすめのパワースポット神社です。

石清水八幡宮のご利益②:勝負運・諸願成就

パワースポットである石清水八幡宮は、勝負運・諸願成就のご利益があります。

古来より将軍や武将たちから篤い崇拝を集めており「どんな問題に打ち勝つ」「強く願えば願いが叶う」と言い伝えられています。

実際に石清水八幡宮へ参拝の訪れた人が「石清水八幡宮に参拝してから、すぐに会社を軌道に乗せることができた」と口コミで紹介しています。

仕事・恋愛・家庭・学業など、叶えたい願いを持っている人は、ぜひ石清水八幡宮を訪れてみてください。

石清水八幡宮のアクセス方法

パワースポットである石清水八幡宮へのアクセス方法をお伝えします。

(1)電車で行かれる方は、京都駅より近鉄電車「丹波橋駅」もしくは「JR東福寺駅」で京阪電車に乗換し、「八幡市駅」で下車してください。その後、男山ケーブルで「男山山上駅」まで行くと、徒歩5分で石清水八幡宮に到着します。

男山ケーブルから眺める景色は人気が高く、観光スポットとしても評判のようです。

(2)車で行かれる方は、名神高速道路「瀬田東IC」もしくは京滋バイパス「久御山・淀IC」から御幸橋の信号を直進し、京阪電車「八幡市駅」のロータリーを通過すると、すぐに石清水八幡宮の一の鳥居が出てきます。

専用駐車場が整備されていますが、人気のパワースポットであることから、満車になる場合も多いようです。周辺の駐車場を調べておきましょう。

A post shared by やさぐれート2018 (@yasagreat) on

A post shared by Satoko (@zhizi.longchuan) on

名称 石清水八幡宮
住所 〒614-8588 京都府 八幡市八幡高坊30
電話 075-981-3001

石清水八幡宮 公式サイト

さいごに

京都のパワースポットである石清水八幡宮について紹介してきました。魅力やご利益を知って、石清水八幡宮のご利益を授かりたいと思った人もいるのではないでしょうか。

厄除け・開運・勝負運・諸願成就のご利益を授けてくれる京都府のパワースポットで、あなたも運気をアップさせてみてください。きっとあなたの願いも叶うことでしょう。

関連記事
当たるおみくじが大人気!京都にあるパワースポット…六波羅蜜寺
宝くじが当たる神社!?茨城にあるパワースポット…酒列磯前神社とは
夢むすび祈願ができる!茨城のパワースポット…大杉神社の魅力

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード