当たるおみくじが大人気!京都にあるパワースポット…六波羅蜜寺

外国人からの人気が高い京都府。 パワースポットと呼ばれるお寺や神社が多く「京都のパワースポットはどこがいいの?」と困っている人もいるのではないでしょうか? そんなときにおすすめするのが、パワースポットである六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)です。 魅力もありご利益も授けてくれる素晴らしい六波羅蜜寺について紹介していきます。

京都にあるパワースポット…六波羅蜜寺とは

六波羅蜜寺とは

京都市東山区にある六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)は、今から約1100年ほど前に創建された由緒あるパワースポットです。御本尊に十一面観音をお祀りしており、古来より多くの人々から厚い信仰を集めてきました。

歴史のある貴重な文化財を数多く残しており、パワースポットだけではなく観光スポットしても高い人気を誇っています。

そんな六波羅蜜寺にはさまざまなご利益があると伝えられており、全国各地より多くの人が参拝に訪れているようです。実際に「六波羅蜜寺に参拝したところ、すぐに願いが叶いました!」というような体験をしている人も数多くいます。

今回は六波羅蜜寺の魅力やご利益をお届けしていきたいと思います。

A post shared by @sima_kaze on

京都にあるパワースポット…六波羅蜜寺の魅力

六波羅蜜寺の魅力①:開運推命おみくじが当たる!

パワースポットである六波羅蜜寺には「開運推命おみくじ」があります。六波羅蜜寺で最も人気が高く、とにかく当たるおみくじと噂され大人気です。

四柱推命をベースに占うおみくじになっており「おみくじのようだけど、占いっぽくて当たる!」「アドバイスが的確だから、初詣のときは必ずひいてます」と多くの人から好評のようです。

おみくじの内容は手書きで書かれており、一般的なおみくじとの違いを感じることも魅力のひとつです。郵送でも取り寄せることができるそうですので、六波羅蜜寺の公式ホームページを参照してください。

六波羅蜜寺の魅力②:一願石で祈願成就

パワースポットである六波羅蜜寺には「一願石」と呼ばれるものがありす。

名前の通り、願いを1つだけ叶えてくれる石になっており、叶えたい願いを心の中で祈願しながら石を三度回転させることで、願いが叶うと言われています。

一願石には、願いを叶えてもらおうと参拝者で長い列が作られています。どんな願いでも良いそうですので、あなたも六波羅蜜寺へ行かれた際は、恋愛・仕事・学業など、一願石で叶えてもらいましょう。

A post shared by rooney_dacha (@rooney_dacha) on

A post shared by @tatsu1623 on

京都にあるパワースポット…六波羅蜜寺のご利益

六波羅蜜寺のご利益①:恋愛成就・縁結び

見応えたっぷりの六波羅蜜寺は、参拝することで恋愛成就や縁結びのご利益があるパワースポットです。

おすすめは、12年に1度だけ御開帳される十一面観音像をお参りすることです。恋愛に悩む人々を救ってくれる十一面観音様は、六波羅蜜寺の秘仏であり滅多にお目にかかることができません。

それだけご利益の効果も高く、御開帳される年には通常より多くの参拝者が拝観に訪れています。

12年に1度の辰年に御開帳されるようですが、約1か月ほどは拝観することができるそうです。拝観できる日数や次回の御開帳日など、詳しい情報については六波羅蜜寺の公式ホームページを参照ください。

六波羅蜜寺のご利益②:金運・財運

多くの人が訪れている六波羅蜜寺は、金運・財運のご利益があることで知られています。

境内の中でもとくに強力なパワーが宿るとされる場所に護摩堂が建っており、お祀りされている「金色の弁財天」が、金運や財運の神様であることから、より高いご利益を期待することができるそうです。

金色の弁財天にはビジネスマンや経営者の参拝者が多く目立ち、なかには社員一同で参拝に訪れる会社もあるほどです。それだけ金運・財運の期待ができるパワースポットになっていますので、ぜひ参拝に訪れてみてください。

六波羅蜜寺のアクセス方法

アクセス方法

六波羅蜜寺へのアクセス方法をお伝えします。

(1)京阪電車「清水五条駅」で下車し、徒歩10分ほどで到着。
(2)阪急電車「河原町駅」で下車し、徒歩15分ほどで到着。
(3)市バスで京都駅206系統に乗車し「清水道バス停」で下車、徒歩10分ほどで到着。

六波羅蜜寺は駐車場がありません。周辺にもパーキングはありませんので、できる限り公共交通機関での参拝をおすすめします。それでも車でお越しの方は、しっかりとパーキング情報を調べておく必要があります。

A post shared by 越前 (@echizen0293) on

A post shared by amon (@nmoamon__official) on

名称 六波羅蜜寺
住所 〒605-0933 京都府京都市東山区五条通大和大路上ル東
電話 075-561-6980
六波羅蜜寺 公式サイト

さいごに

京都市東山区にあるパワースポット・六波羅蜜寺について、魅力やご利益をお伝えしてきました。

恋愛・金運・財運など、さまざまなご利益を授けてくれる六波羅蜜寺は、貴重な文化財を数多く所蔵しており、拝観することでより運気をアップさせることができると言われています。

観光スポットとしても高い人気を誇る六波羅蜜寺です。ぜひ京都へ行かれる際は、足を運んでみてください。きっとご利益を授けてもらえますよ。

関連記事
宝くじが当たる神社!?茨城にあるパワースポット…酒列磯前神社とは

宝くじが当たる神社!?茨城にあるパワースポット…酒列磯前神社とは

夢むすび祈願ができる!茨城のパワースポット…大杉神社の魅力

夢むすび祈願ができる!茨城のパワースポット…大杉神社の魅力

ふくろう神社と呼ばれている栃木のパワースポット…鷲子山上神社

ふくろう神社と呼ばれている栃木のパワースポット…鷲子山上神社

関連キーワード

おすすめの記事