ふくろう神社と呼ばれている栃木のパワースポット…鷲子山上神社

栃木県にある鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)が、可愛いパワースポットとして人気を集めているようです。

今回は、大自然に囲まれる鷲子山上神社が、パワースポットと称される理由をお伝えしていきます。

魅力や代表的なご利益も紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

栃木にあるパワースポット…鷲子山上神社とは

鷲子山上神社とは

パワースポットで大人気の鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)は、栃木県にある神社です。別名「フクロウ神社」の愛称で親しまれており、全国から大勢の参拝者が訪れています。

今から1200年以上前に創建され、地元の守り神として篤い信仰を集めてきた由緒正しい神社です。

御祭神には、天日鷲命(あめのひわしのかみ)・大己貴命(おおなむちのみこと)・少彦名命(すくなひこなのみこと)の三柱がお祀りされており、さまざまなご利益を授けてくれます。

また、鷲子山上神社は全国でも珍しい「2つの県を跨いだ場所に鎮座する神社」です。栃木県と茨城県の県境に鎮座しており、それぞれに鳥居や社務所があり、もちろん宮司さんもそれぞれ奉職しています。

そんな珍しい鷲子山上神社には、たくさんの魅力やご利益があります。続いては、鷲子山上神社の魅力をお伝えしていきますので、ぜひ読んでみてください。

A post shared by @sekky_o0 on

栃木にあるパワースポット…鷲子山上神社の魅力

鷲子山上神社の魅力①:境内にはフクロウ像がいっぱい!

先ほど簡単にお伝えしましたが、鷲子山上神社は「フクロウ神社」の愛称で親しまれる神社です。

境内には数多くのフクロウ像が祀られており、すべてのフクロウ像を拝観すると幸せになれるという噂があります。

古来より鷲子山上神社のフクロウは「不苦労」という文字が当てられ、「苦労しない」「幸せになれる」という意味が込められているそうです。

中には7mの高さを誇る日本一のフクロウ像があり、境内に上がるまでの階段下からわかるほどの大きさです。日本一大きなフクロウ像から可愛らしいフクロウ像まで、たくさん点在していますので、ぜひ拝観してみてくださいね。

鷲子山上神社の魅力②:可愛いお守りも人気

フクロウ神社の愛称で親しまれる鷲子山上神社は、お守りの可愛さにも人気の理由があります。可愛らしいフクロウの形をしたお守りは、子どもから大人まで幅広年代の参拝者に喜ばれています。

なかには、フクロウお守りを目的に鷲子山上神社を訪れる人もいるほど。SNSでも「可愛いフクロウお守りゲットしました!」と紹介している人も多く、増々人気を集めているパワースポット神社です。

社務所前には、フクロウお守りを手に入れようと参拝者で賑わっています。

A post shared by AI (@love_nkd) on

栃木にあるパワースポット…鷲子山上神社のご利益

鷲子山上神社のご利益①:愛情運アップ

パワースポットである鷲子山上神社は、愛情運アップのご利益があります。

参拝者の中には「ケンカばかりしていたのに、フクロウ神社に行ってから喧嘩をせずに思い合えるようになりました」というご利益を授けてもらった人もいます。

フクロウの力によって、愛情で苦労をしないように愛情運が上がると伝えられています。大自然から発せられる強力な癒しエネルギーが、大きく影響しているようです。

友情愛・師弟愛・恋人愛・夫婦愛・親子愛など、さまざまな愛情をアップしてくれるパワースポットです。ぜひ鷲子山上神社を参拝してみてください。

鷲子山上神社のご利益②:金運アップ

パワースポットである鷲子山上神社は、金運アップのご利益があります。

人が生きていくなかで苦労するものと言えば「お金」です。お金で苦労すると、幸せな気持ちさえも忘れてしまいがちになりますが、鷲子山上神社に参拝することでお金の苦労を取り祓ってくれるそうです。

古来より地元の人からは「金運祈願」で知られる鷲子山上神社です。金運を上げたいと思う人は、ぜひ訪れてみてください。

鷲子山上神社のアクセス方法

アクセス

フクロウ神社で知られる鷲子山上神社へのアクセス方法をお伝えします。

(1)公共交通機関で行かれる方は、JR「烏山駅」で下車し、市バスで鷲子山上神社前で降ります。目の前が鷲子山上神社になっていますが、JR烏山駅からバスで約30分ほどかかります。

(2)車で行かれる方は、東北自動車道「矢板IC」で降り、国道293号線で「鷲子山」方面へ向かいます。1時間ほど走ると鷲子山上神社にと到着します。

駐車場は整備されていますが、道幅が狭く混雑シーズンになると駐車自体が難しくなりますので注意してください。

A post shared by marimo🐩 (@rika_716l) on

A post shared by ふみ (@fumisan1109) on

名称 鷲子山上神社
住所 〒324-0607 栃木県那須郡那珂川町矢又1948
電話 0287-92-2571

鷲子山上神社

さいごに

栃木県にあるパワースポット・鷲子山上神社の魅力とご利益をお届けしてきました。

可愛いお守りとフクロウ像があなたの運気をアップさせ、苦労知らずの幸せな人生を送ることができるかもしれません。

他府県からも大勢の参拝者が訪れるパワースポットです。ぜひ足を運んでみてください。緑も多く、癒し効果も期待できますよ。

関連記事
最強のご利益を授かろう!京都のパワースポット…真名井神社のご利益
大杉からパワーを!京都にあるパワースポット…由岐神社のご利益
復縁したいならここ!愛知にあるパワースポット…高牟神社の魅力

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!